• 締切済み

かかりつけ薬局について

調剤薬局にお勤めの方にお伺いしたいことがあります。 調剤薬局にいくとよく「かかりつけ薬局」を持ちましょうというポスターを見かけます。医薬分業の本来の意味を考えれば、門前薬局で薬をもらうのではなく、かかりつけ薬局を決めて、そこに一本化する方がいいと思っています。 しかし、実際には、その薬局から離れたロケーションの診療所の処方せんを持っていくと、薬の在庫がないこともよくあり、薬剤師の方が近くの薬局に聞きまわって、薬を調達してくれているようで、少し恐縮してしまいます。 薬剤師の方にとっては、見慣れない薬の処方せんを持ってこられることは迷惑なのでしょうか。あまり気にすることではないのでしょうか。 意見をお聞かせいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.4

診療所で出してもらった 処方箋に記載してある薬が その薬局に在庫が無かった場合 薬を直ぐに貰えないです。 主様は、こんな時の薬局側の気持ちをおもんぱかっておられのです。 >そこに一本化する方がいいと思っています。 一本化した場合、薬歴が残るので、薬の飲み合わせ(重複)のチェックをしてもらえるし、分らないことがあったら遠慮なく相談できるので患者は助かります。調剤薬局の得意分野と言えましょう。

healthcheckup
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが、回答いただきましてありがとうございました。

回答No.3

先日、かかりつけの病院と診療所をそれぞれ受診したときに あらかじめ、クスリを取り扱っているか確認しておいたので スムーズにいきましたよ。 最初に病院を受診して、処方箋をもらって 次に診療所に行き、受付してから、診察待ちの間に 薬局に行って、病院でもらった処方箋を出して 診療所の受診と精算が終わってから、診療所の処方箋を出しました。 一緒に受け取りました。 いっぺんに済ませることができてよかったです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが、回答いただきましてありがとうございました。

• W6o6n1
回答No.2

>見慣れない薬の処方せんを持ってこられることは迷惑なのでしょうか。 在庫切れは珍しいことでありません。 総合病院の近くにある調剤薬局だと、その病院の診療科のお薬はすぐ用意できます。 クリニックの近くにある調剤薬局は、そのクリニックが処方されるであろう薬を在庫される場合が多いでしょう。 在庫が無ければ、系列の薬局とか、問屋へ手配して直ぐ持ってきてくれます。 今どきの調剤薬局は弱肉強食の戦国時代です。 サービスに無頓着な調剤薬局は、直にさびれてしまいます。 そうなったら、薬局の収入が上がらないので、従業員は無職になってしまい途方にくれます。 患者はお金を払っているのですから、気にしなくていいです。

質問者

お礼

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 恐縮しますよね。でも気にする必要はないですよ。 私も「ヒベルナ」という薬が在庫切れで薬局になかったときに、「入荷したら郵送でもいいから送ってください。」と言ったことがあります。

質問者

お礼