• 締切済み

処方箋にのってる薬がないときはどうしてるの?

医薬分業によって個人のかかりつけ薬局化の推進が図られてますが、いつも行く薬局に処方箋を持って行ったはいいけど、薬が無いってことありますよね。皆さんの薬局では患者さんの持ってきた薬の在庫がないときどんな対応してるのですか?そういうことって、結構頻繁にあるのかな? 友達の話では、近所の薬局を駆けずり回って見つけたとか聞きましたけど。 神戸の方で薬剤分譲支援システムっていうのがあるみたいですが、うまく機能してるんですかねぇ。

みんなの回答

回答No.4

薬剤師です。今更の回答ですがちょっと言いたい事があります。 かかりつけ薬局ということで勧めているのはいいのですがやはりお薬ないときありますよね。このときには勿論時間がかかることはお話してお渡ししています。うちはチェーン店なのでわりと揃うのですが次の日になってしますことも多々あります。 いつも思うのですが、かかりつけ薬局を作るよりもおくすり手帳を活用すべきだと思います。調剤は近くの薬局の方が確実に揃うわけだし急性疾患時はこの方が絶対いいに決まってます。おくすり手帳を持っていけば相互作用も確認できます。かかりつけ薬局の意義は相互作用のチェックが一番だと思うのでこちらで十分回避できるはずだと思うのです。どう思われますか?

• iseu
回答No.3

先発品を処方した場合はあまりありませんが、後発品(マネシタ商品)を処方した場合で近所以外の遠方の薬局に薬を受け取りに行った場合、このような事がたまにあります。電話がかかってきて、結局は先発品に処方変更します。わざわざ安くて良い薬を処方したのに。 院内で薬を出す方がお互いに楽でいいはずなのですが、役所の規定が厳しい上、保険事務が極めて複雑なため、院外の薬局に取りに行ってもらっています。 院外処方は事務手続が比較的楽ですが、院内処方になると事務処理が本当に大変だと思います。 うちでは手に負えません。こういう医療機関は非常に多いと思います。 薬剤師ではありませんが、処方に関係しますので、一応「専門家」としておきます。

• momohaha
回答No.2

薬剤師です。私の勤務先も一応保険調剤もやっています。「一応」というのは、本業が漢方薬屋で保険調剤は補助的にやっているので、一応、と付けました。1ヶ月の処方箋枚数は、普通の薬局の1日分の何分の一くらい少ないので・・・。 今書いたとおり、保険調剤は補助的で、西洋薬はすぐ近所にある眼科と歯科で扱っている薬ぐらいしか在庫をおいておらず、まあほとんどないわけです。でも、薬局で保険調剤をしている限り、「薬がありません」というのは、本来のぞましくない事とされています。ですので、探さなければなりません。近所をさがしたり、それでもなければ医療用薬剤のセンターみたいな所で調達します。患者さんに待ってもらっている間に用意が出来なければ、薬局によっては配達したり、送ったりすることもあるらしいです。 先の方が書かれている通り、お薬と言うのはメーカーが違うと全く違うものとして扱われますが、内容成分が全く同じ物がたくさんありますし、剤形が違うもので代用出来ることもあり、その場合は診察したお医者さんに問い合わせて、許可を得て変えてもらう事も出来ます。 でも、うちの薬局では、隣りに大きな調剤薬局があるので「うちで準備するとすごく時間がかかるので、お急ぎでしたらお隣に行っていただければそろうと思います」と言ってしまいます。 「どうしても」で、と言われたらもちろん用意しますが、そんな人はいませんでした。 医薬分業がすごく進んでいる地域は、多分もっと色々スムーズに運ぶようになっているのでしょうが、私の住んでいる地域は、大都会でありながら全国的にとっても遅れているので、調剤専門の薬局さんなんかは、ものすごく大変みたいです。 患者さんも迷惑な話ですよね。早くシステムが整うといいのですが。 それに、薬の量って膨大に多いし、お医者さんによって使いたいものが違うし、メーカーはどんどん新しいのを出すし、全てに対応するなんて、ほんとに難しい事だと思います。在庫が残ってしまって期限が切れれば処分しなきゃいけないし、調剤薬局って、よほど規模が大きくて、処方箋枚数が多くないと儲からないな~、と思います。 患者さんも大変ですよね。病院で待たされて、薬局で待たされて・・・。 でも、薬局もがんばっているので(仕事なので当たり前なのですが)、ご理解くださいね。

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 つい、最近、そういったことを経験しました(^^)。 私の場合は目薬だったのですが、その薬局に処方箋記載のお薬の在庫がなく、また近辺にも無かったので、薬局の方が処方箋を書いてくださった先生に電話をして、同じ成分の(メーカーが違う)薬を指示してもらいました。 他の薬局に行こうとも思いましたが、親切に対応していただいたので、よかったです。 この辺りは、システムができているかも重要ですが、その薬局の方の対応の仕方で随分違うんじゃないのかな、と思います。