• ベストアンサー

薬局って決めてますか?

最近は、病院へ行っても、個人の開業医へかかっても、処方せんだけ貰って、薬は外の薬局で貰うって言ういわゆる院外処方ってのが進んでますよね。よく、かかりつけ薬局を持とう、などといいますが、実際に薬局はココだって決めている方はいらっしゃいますか?もし、決めている方は、薬局のどこを見て決めているのでしょうか? 私は、結局その病院の近くで貰ってしまうことが多いんですが。 また、もし、病院の前に薬局が何件か並んでいたらどうやって選びますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は行く病院を決めているので、その近くの薬局にしています。 病院の前に数件ある場合の選択方法としては、清潔感のあるところ、あまり待たなくてよさそうな所という点を見ています。 調剤自体は薬剤師が行うので違いがでることはないですが、薬局によって薬の情報提供(服用方法・副作用など)に違いがでることが考えられます。 これはそこのお店の薬剤師さん次第ですので、対応が好みでなかったら他の薬局に変えることも良いと思います。 現在の「かかりつけ薬局」は、院外処方箋が増えてきた中で、その方の薬暦管理(これまでどんな薬を服薬していたか)なども行い、より安全に薬を使用してもらうことが目的となっています。 例えば複数の病院で投薬された場合に、万が一併用禁忌(一緒に飲んではいけない)の薬であってもそれぞれの医師は患者さんから今どのような薬を飲んでいるという情報がなければわかりません。 これを1件の薬局で調剤を行えば、その方の薬暦をみることで併用を避ける事ができます。 薬局によっては、初めて調剤してもらうときに問診表(アンケート)などでその方のアレルギー暦などの体質についても確認をとっていることもあります。その場合、お薬がその方の体質の合わないことも避ける事ができます。 いずれの場合にも処方に疑義や問題があれば薬剤師が医師に問い合わせをして、患者さんの安全を守るようにしています。 薬局は単に調剤をするのみでなく、患者さんに情報提供をすることで診療報酬を得ています。ですので、同じ払うのであればきちんと情報提供をしてくれる薬局を選びたいものです。

その他の回答 (4)

• namru
回答No.5

家の近くの薬局へ行っています。たまたま行ったら薬剤師さんの雰囲気がよかったので。薬を飲む前に半分治ったような気になるくらい。 過去の処方箋を見る限り、処方の少ない薬は出ていないので、薬の在庫がなかったという事はありませんでした。そのような薬が処方されたら、その医療機関から一番近いところか、大き目のチェーン店に行くでしょう。

• emiko1223
回答No.4

病院の近くや駅前の薬局を使っています。 内科の近くの薬局は、副作用チェックをしてくれて、患者に評判の悪い薬は医師の処方が変わりました。 耳鼻科の近くの薬局は、後で妊娠しているか、チェックの電話携帯電話をかけてきたので、向かいの薬局に変えたらコーヒー・お茶は飲み放題、栄養ドリンク等の粗品つき、薬袋を再利用してスタンプを貯めると粗品をもらえるので満足しています。 郊外の病院で出された処方箋は、以前、処方された薬を「他の薬を飲んだことないの?!」と言われ、お薦めの薬を聞いて処方してもらったことがある駅前でもらっています。 トラブルがあるところは避けて、できるだけ副作用等の知識がある薬剤師がいるところにしています。

• simakawa
回答No.2

病院の処方箋の薬を貰う所が調剤薬局で,処方箋を出した病院の指定店なら先ず無い薬はありませんが,離れた場所の家の近くの調剤薬局だと処方箋にある薬の在庫が無い場合がありますので,半日とか1日待たされる事がありますので,病院に近くの指定薬局の方がいいかもしれません.やはり待ち時間の少ない店がいいですね. 昔,係りつけの薬局を持とうと云ったのは,いわゆるパパママ薬局と云われる家庭的な薬局を決めていればその方の家族や体の事をよく知っているからいろいろ相談に乗ってくれていましたが,今は殆ど大型チェーン店になってしまい家族とのつながりが無くなってしまい,死語になってしまいました.今の調剤薬局も家庭とのつながりが薄くなってしまいました.

• koike627
回答No.1

自分も病院の近くでもらっています。自分は家から電車などを使って、約2時間ぐらいの病院に通っています。処方箋だけもらって地元でという方法も便利だけどやはり?病院の近くでもらってしまいますね。理由はもし万が一薬を間違えたらまた離れた病院までとりに行かなくては行けませんからそういう意味で近くのという感じになってしまいますね。とするとやはりおっしゃっているように薬局がたくさん並んでいますね。その中でどこを選ぶかですよね。 自分は待ち時間で選びましたね。店内表示でどれくらいの待ち時間でできるという目安があったのがポイントでしたね。あとは店内のサービスなど待ち時間にゆっくり?くつろぐことができる感じだったことからそこを選びましたね。