• ベストアンサー

C言語による熱の移動のシミュレーションの参考本

 今行っている研究で、発熱体から出た熱が空間をどのように移動していくのかという研究をしているのですが、この度C言語を使って数値計算し、熱の移動のシミュレーションをすることになりました。    そこで、何らかの参考書を探しているのですが、FortranやJAVAを使った参考書ばかりで、C言語を使った参考書が見つかりません。  どなたか、C言語を使って行う熱移動のシミュレーションの参考書をご存じないでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

この分野には詳しくはないのですがFortranを使うことが多いです。歴史的な要素も有るのですが、Fortranの方がCより速いプログラムになることが多いのも関係していると思います。 入出力を除いてはCとFortranもそんなにに変わらないので、ある程度自分で作る気があるのでしたらFortranでも簡単にCで書き換えらると思いますがいかがでしょうか? ただ配列要素が1から始まるのと0から始まる違いがあるので気をつけないと間違いがおきやすいです。 さて、現実的な解決法としては、CからFortranのサブルーチンを呼び出すことができますので、参考書にある部分はFortranでそのまま利用し、自分で一から書く部分はCで書かれてはいかがでしょうか? Fortran2003らかはC bindingで検索すれば出てきますが、Cのサブルーチンとほとんど変わらない呼び出し方ができますので、簡単に共存ができます。古いポインタ渡しの解説記事が多いと思います、手間さえかければでできるのですが、C binding機能を使うことをお勧めします。

ket_04
質問者

お礼

なるほど、そういう使い方もできるんですね。プログラムに関してはあまり深い知識はないので大変参考になりました。では、Fortranを利用していく方法で進めていこうと思います。ご回答いただきありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • C言語について

    コンピューターシミュレーション(数値計算)をするためにC言語を勉強することになりました。以前まではFORTRANで行っていたので、まったくC言語がわかりません。C言語の勉強を始めるにあたって、何か良い参考書または、ホームページとかあれば教えてください。

  • C言語をFortranに変換するソフトを教えてください

    数値計算をFortranで行っています。 C言語で書かれたプログラムをFortranに書き直すツールがあるとうわさで聞いたのですが、あるのでしょうか?あれば大変役に立つのでほしいのですが。。。 お願いします!

  • C言語による数値計算について

    C言語による数値計算について 研究で使うため、C言語による数値計算を覚えたいのですが、何をしたらいいかわかりません。 一応わからなくてもやってみたらいいとか言われますが、そんなこと言われても、なにをしたらいいかわからないのです。できるようになるビジョンも見えません。 よくわかるCとかいろいろ参考書はありますが、別に数値計算用に書かれたものではないですし、つながりが見えませんし、まず数値計算を抜きにしてプログラミングというものを覚えようとしても、本に書いてあることが、全く謎でとっかかりがありません。 数値計算の本を見てみると、プログラミングとか全く関係なしに数値計算の手法を書いてあるものとか、最後に付録としてできあがったプログラミングが書かれているだけとかで全く手順がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • C言語の参考書

    C言語の参考書 C言語を学びたいので、参考書を購入しようと思っています。 誰か良い(分かり易い)参考書をご存知ないでしょうか? 私はC言語初心者です。 アセンブラ言語ならPIC程度なら… という感じです 予算は3000円位ですが、オーバーしてしまってもかまいません。 本屋に無くてもAmazonなどの通販で入手できればOKです。 但し中古品は除いてください。 回答の方お願いいたします。

  • C言語をこれから始める人へのための分かりやすい参考書を教えてください(こんな本を・・)。

    C言語を学びたいと思っています。 最初は、『1日で分かるC言語』とか あまりにもうさんくさそうな本で 勉強しようと思っています。 自分の性格上、すっごく簡単な本で 全体をかるーーーく、抑えてからの方が 能率がいいからです。 それで、○日で分かるC言語という本を 探しているのですが、存在するのでしょうか? 通販でもいいので売っているところを ご存知の方、教えてください。 どこから出版されているかだけでもよいです。 また、それ以外の参考書も教えてください。 巷にありふれているC言語の本ではなくて、 すっごく分かりやすくて、中・上級者には 物足りない、内容が薄いと感じられる本を 探しています。 よろしくお願いします。

  • シミュレーションするのに向いているプログラム言語

    例えば、「宅配会社の配達車がどういうルートで配達すると一番早くできるか?」や「○○という状況の時どのようにしたら最大限の利益が出るのか?」といったことをプログラムでシミュレーションしたいと思っています。 シミュレーションするだけではなく、画像(映像?)でもその状況を表示したいと思っています(ニコニコ動画、youtubeに動画をあげている「むにむに(むにむに教授)」さんのような感じにしたい)。 おすすめのプログラム言語があったら教えてください。 ちなみにPHP、C、JAVAは少しだけやったことがあります。

  • FORTRANとC言語のデータ受け渡し。

    卒業論文で計算プログラムをくんでいるのですが、 教授から、とりあえずa,bをCでscanfしてそれをFortranに渡し、 足し算させ和cを出し、それをC言語に持って行き、printfさせるプログラム を組んでみろと。C言語はそれなりにわかるつもりですが、Fortranはさっぱりです。データの受け渡しわかる方教えてください。

  • 私の場合、C++とJavaのどちらの言語でクラス取るべき?

    今度、データ構造のクラスを取ります。 でもその言語がC++とJavaで選べます。 私自身はBASIC, C, Fortran, Assembly, C++と習ってきました。 C++の初級は余裕だったのですが(Cの知識が結構応用できた)、 中級でのclassの概念(base, derivedなど)は 今一つ理解できてないと思います(グレードはBでした)。 例文があれば、いろんなところから貼り合わせ、なんとか動くようには出来るレベルです(^^ゞ 教授は「大丈夫、C++を理解していればJavaは出来る」と言いますし、 ここのOKWebの過去ログにもそんな記述があるのですが、 未知の言語(Java)で初級コースならまだしも データ構造(配列やらリストやら)を扱うっていうのは厳しいような…うーん…。 …と言いつつもC++でも自信ないし…うーん…。 Javaは人気があるのは知っていますし、新しい言語に興味もあるのですけど…うーん…。 最近、初級コースはJavaに切り替わったそうです… でも折角C++で必修科目を埋めたのにJavaで取り直すのはちょっと…うーん…。 こんな私はどちらの言語でデータ構造のクラスを取ればよいでしょうか? 両方の言語をご存知の方、アドヴァイスをください。

  • C言語の基礎

    初心者でも、C言語の基礎をしっかり学習 出来る参考書を教えて欲しいです。 IT系の会社に入って、初常駐になりそうなんですが その環境がC言語なんです。 それで勉強しようと思っていますが、参考書が色々あって どれがいいのか迷ってしまって……。 ちなみに、私の言語経験はJAVAを2ヶ月です。 希望としては、基本をしっかり学べる物、 また絵などが多くイメージしやすい物がいいです。 何かいい参考書やWebサイト等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • C言語の参考書について

    大学の後期の授業でC言語の参考書を買ってくるように言われました。 でもどの参考書がいいのかわからないので教えてください!! 前期の授業では ・C言語で作成したプログラムのコンパイルと実行の 流れ ・コンパイルエラーのエラーメッセージの見方 ・実行時のエラーとプログラムの修正 ・C言語のプログラムの基本形 ・printf()と定数 ・変数 ・数値型 ・文字型 ・文字列 ・printf()の書式指定 ・プログラム記述時の約束、予約語 ・算術演算子 ・代入演算子 ・インクリメント、デクリメント演算子 ・比較演算子(関係演算子) ・式が持っている値 ・論理演算子 ・条件付き代入 を勉強しました。 その範囲は、まだちゃんとに覚えてないけど授業でもらったプリントを見れば一応できます。 それで先生いわく、参考書は入門編でもいいらしいんですけど、さらに実践編も買い足さなければいけないらしいんです。 今の状態で実践編でも大丈夫ですかねぇ??

専門家に質問してみよう