• ベストアンサー

C言語による熱の移動のシミュレーションの参考本

今行っている研究で、発熱体から出た熱が空間をどのように移動していくのかという研究をしているのですが、この度C言語を使って数値計算し、熱の移動のシミュレーションをすることになりました。    そこで、何らかの参考書を探しているのですが、FortranやJAVAを使った参考書ばかりで、C言語を使った参考書が見つかりません。  どなたか、C言語を使って行う熱移動のシミュレーションの参考書をご存じないでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

この分野には詳しくはないのですがFortranを使うことが多いです。歴史的な要素も有るのですが、Fortranの方がCより速いプログラムになることが多いのも関係していると思います。 入出力を除いてはCとFortranもそんなにに変わらないので、ある程度自分で作る気があるのでしたらFortranでも簡単にCで書き換えらると思いますがいかがでしょうか? ただ配列要素が1から始まるのと0から始まる違いがあるので気をつけないと間違いがおきやすいです。 さて、現実的な解決法としては、CからFortranのサブルーチンを呼び出すことができますので、参考書にある部分はFortranでそのまま利用し、自分で一から書く部分はCで書かれてはいかがでしょうか? Fortran2003らかはC bindingで検索すれば出てきますが、Cのサブルーチンとほとんど変わらない呼び出し方ができますので、簡単に共存ができます。古いポインタ渡しの解説記事が多いと思います、手間さえかければでできるのですが、C binding機能を使うことをお勧めします。

ket_04
質問者

お礼

なるほど、そういう使い方もできるんですね。プログラムに関してはあまり深い知識はないので大変参考になりました。では、Fortranを利用していく方法で進めていこうと思います。ご回答いただきありがとうございました。勉強になりました。