• ベストアンサー

シミュレーションするのに向いているプログラム言語

例えば、「宅配会社の配達車がどういうルートで配達すると一番早くできるか?」や「○○という状況の時どのようにしたら最大限の利益が出るのか?」といったことをプログラムでシミュレーションしたいと思っています。 シミュレーションするだけではなく、画像(映像?)でもその状況を表示したいと思っています(ニコニコ動画、youtubeに動画をあげている「むにむに(むにむに教授)」さんのような感じにしたい)。 おすすめのプログラム言語があったら教えてください。 ちなみにPHP、C、JAVAは少しだけやったことがあります。

noname#189156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

向いていない言語となるとPerlやRuby、PHPでしょうか文字列処理はライブラリが充実していますが 他は色々インストールしないと映像出力や画像生成は困難を極めます Prologはアルゴリズムの記述には向いていますが 人口が少ないので、ライブラリが充実していないですし、困ったときに聞ける相手がみつからないので無いでしょう 向いている言語というのを探すと挙げられた通り色々ありますが C,Java,MATLAB,Pythonでしょうか 見たところプログラム経験は浅めの研究者とかの需要のようなので 研究室の予算でMATLABを買えるならMATABは選択肢に入れられますが 標準でもそれなりにお値段のするものに、画像、映像用のライブラリを追加で買い足すのを考えると 個人ではオススメ出来ません MATLABで作ったプログラムも、使えるソフトウェアとして公開するには結局書き直しが必要ですし 大規模プログラムには向いていない言語ですしね (ただ、習得は楽な方の言語です) Cでも要求は実現出来ますが、Javaで書くよりもデータを生成、破棄するときの、メモリの管理などでコードが煩雑になるので CとJavaの間に極端なスキル差がない限り、CよりはJavaを選択すべきだと思います Pythonは計算機能の強化にNumPy、結果表示様にあたりまで入れれはそれなりに使えます ライブラリもフリーなので配布はしやすいです ただ、Java程は聞ける相手が多くないのと、元のドキュメントは最終的に英語、Python2系と3系で迷わされるのが難点でしょうか 最初はSciPyをインストールして、これでどうにも解決できないライブラリなどが出てきたら本家Pythonに流れるのが良い流れに見えます 結局並べると JavaとPythonで甲乙つけがたい感じで 次点はC,MATLABあたりまででしょうか あとはJavaとPythonあたりで使えそうなライブラリを探して 自分でデモをそれぞれ作ってみたり、周りの相談できる人の使える言語をみて決めて下さい

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 第一候補としてJava、次にCを考えてみます。

その他の回答 (4)

• kmee
回答No.4

シミュレーションと画像動画表示とを分けるのも手ですね。

質問者

お礼

そうですね、分けた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

使ったことはないし「画像(映像?)でもその状況を表示したい」という需要に応えるかどうかもしりませんが, 「シミュレーション」なら SIMULA って言語がありますな.

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 第一候補としてJava、次にCを考えてみます。

回答No.2

Prologかな。

質問者

お礼

• k_kota
回答No.1

CかMATLABかなぁと。

質問者

お礼