• ベストアンサー

プログラム言語について

プログラム言語ってJava C PHP C++ (Visual)Basic C#等がありますけど どう違うんですか? それぞれの違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

まず、これらを読んでもらって分からないことを聞いてください。 「あなたが学ぶべき10の現代実用プログラミング言語(1/4):CodeZine」 http://codezine.jp/article/detail/1502?p=1 「どの言語を学ぶべき? - プログラミングスレまとめ in VIP」 http://vipprog.net/wiki/which_lang.html

関連するQ&A

  • プログラム言語の種類について

    プログラム言語名でvisualと頭に付くと、 何が変わるのでしょうか? C、C++、C#、といった言語がありますが これらの頭にvisualが付いた言語もあると思います。 (visual basicもありますが) ザックリとしたイメージは、 ビジュアルということから エクセルのオートシェイプのように 四角いボタンなどが作れて、 そのボタンに機能を持たせるプログラムを 書くというを聞いたことがあります。 質問1 こういうボタンを作れるのが、頭にvisualと付く visual Cで 付かないただのC言語はボタンが作れないということですか? 何かモノを簡単に描けるというのが違いなのでしょうか? 質問2 使ったことがないので ボタンが描けたから何が嬉しいんだ?といった感じです。 実際に使ってみようとも思いましたが いざ、やろうとなるとC言語、visual cで どういう成果物を作ると違いがわかるのか、 そもそも何をそれぞれの言語で作れるかというのが イマイチわかりません。

  • 各プログラム言語の特徴

     プログラム言語の特徴を教えてください。 汎用的なソフトが作れる事、またネットワークやデーターベースが(Apacheなどを使わず)扱える事。 当方素人のため、言語に謝りや追加される事もあります。 前の人の回答や補足も見て頂けると幸いです。 知りたいのは、習得の難易度/生産性/実行速度/主な開発ソフト/将来性、他。 もちろん、一つでも問題ありません。 Visual Basic Visual Basic .NET C言語 C+ C++ C# Visual C Visual C+ Visual C++ Visual C# Visual C# .NET D言語 JAVA Delphi Ruby  第4世代言語(?)で他にもありましたらお願いします。 日本語プログラムのひまわり/なでしこなんかもあるみたいですねー。

  • プログラム・・・・

    プログラムには素人ですが、気になるので教えてください。 c言語 java visual Basic とかありますが、これはまったく違うものなんでしょうか? 例えば、c言語を極めた人が、javaとかはまったくの素人とかがあるのかが気になりました。 windows上のソフトを作る場合、何でも作れる言語とはなんなんでしょう? 例えば、それを完全に極めて、ゲームとかもすごく作れるようになったとして、その人に簡単なOSを作る課題を与えたとします、たった一人で、簡単なOSを作るのにどれだけの日数が掛かるのでしょう?

  • C言語でのプログラムの作り方

    はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • シミュレーションするのに向いているプログラム言語

    例えば、「宅配会社の配達車がどういうルートで配達すると一番早くできるか?」や「○○という状況の時どのようにしたら最大限の利益が出るのか?」といったことをプログラムでシミュレーションしたいと思っています。 シミュレーションするだけではなく、画像(映像?)でもその状況を表示したいと思っています(ニコニコ動画、youtubeに動画をあげている「むにむに(むにむに教授)」さんのような感じにしたい)。 おすすめのプログラム言語があったら教えてください。 ちなみにPHP、C、JAVAは少しだけやったことがあります。

  • Javaのプログラムから、C言語のプログラムを呼び出す方法

    こんばんわ。 もうすぐ2008年もおしまいですね。 本日お聞きしたいのは、タイトルの通り、 Javaで書いたプログラムで、C言語のプログラムを呼び出し、 実行するプログラムはどのように書いたらよいかということです。 実際に行いたい内容は以下の通りです。 ・JavaからC言語で書かれたNN.exeを呼び出し、実行する。 です。 どのようなプログラムで呼び出すことができるのでしょうか。 あまりプログラムの知識がなく、説明に不備がありましたらすいません。 お力添え、宜しくお願いいたします。

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プログラム言語の違い

    プログラミングの言語でC、C#、C++、VB、VB.net、ASP.net、Javaの違いを教えてください。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

専門家に質問してみよう