• ベストアンサー

ハーレムブルースの作曲者

映画「モ'・ベター・ブルース」の中でも使われているハーレムブルースという曲の作曲者をどなたかご存知でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 作曲者はテレンス・ブランチャードだと思います。 この映画のために新たに作曲したものでしょう。(ほかに挙げられている6曲も) 以下は「モ’・ベタ・ブルース」のサウンドトラックに関する記事です。(imdb.comより) これによると、ハーレム・ブルースの作曲と演奏はブランフォード・マルサリス・カルテットとテレンス・ブランチャード、ヴォーカルはシンダ・ウィリアムスとなっています。 ほかの曲もブランフォード・マルサリスとテレンス・ブランチャードの作曲と演奏ですね。 ここだけ見ると共著のような感じですが、このページでブランフォード・マルサリス・カルテットをクリックすると、別の彼らの記事ではハーレム・ブルースの演奏者と書かれています。 そこで、テレンス・ブランチャードをクリックし、下方のMusic departmentでモ’・ベタ・ブルースに関連する記事を探すと(Composer : Special music)と書かれています。 それで、作曲者と指揮者はテレンス・ブランチャードと考えた次第です。 *テレンス・ブランチャードは映画音楽の作曲・指揮がすごく多いはずですよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0100168/soundtrack?ref_=tt_trv_snd.
jin0802e
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 自分でも今一度調べ直します。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Harlem Blues Written and performed by Branford Marsalis Quartet and Terence Blanchard Vocals by Cynda Williams http://www.imdb.com/title/tt0100168/

jin0802e
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ビギナーでも聴いて楽しい、ブルースの定番を教えてください

     はじめまして。    私は「ブルースブラザーズ2000」を見て、そのカッコよさにしびれてしまった者です。  あの映画の中での曲は明るめの曲ばかりでしたが、渋さ極まるオトコのブルースにも興味があります。  そこでブルースに詳しい方、定番中の定番と言われるような曲でもかまいませんから、何も知らない私に「ブルースの良さを感じたいなら迷わずコレを聴け!」的なアーチストとかアルバムの情報を教えて下さい!  また、あの映画では純粋なブルース以外にも、明るくてノリのいい曲(ファンク?)がいろいろと出てきましたが、「あれらが好きならきっとコレも好きになれるはず」的なものがあれば、ぜひぜひそちらもお教え下さいませ。  よろしくねがいます。

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

  • ブルースと言えば?

    ブルースと言えばどの曲をおもいだしますか? ブルースで出てくる曲は何ですか? 具体的に曲名とか教えて下さい そもそも ブルースって何ですか?

  • ブルースって??

    子供からブルースって何って聞かれました。 黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉ではいろいろ説明したんですが、曲を聞かせてあげたいと思ってます。 オールマン、クラプトン、BBなど、もろどっぷりのブルースは手元にありますが、できれば、子供(小学生)にもなじみのありそうな曲はないかと思い、質問させてもらいました。 思い浮かんだのは、ビギンの「恋しくて」ぐらいですが、バラッドっぽさもあるもんで、ある程度子供にもメジャーで、これぞブルース、といえるような曲をご存知の方、ぜひともよろしくお願いします<(_ _)> セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^

  • ブルースについて

    友達の家で聞いてて心地よい音楽がありました。なんという曲か?と聞いたらブルースブラザーズのスイートホームシカゴという曲でした。曲のジャンルはブルースというものだとも教えられました。ブルースとは言葉で説明するとどんな音楽なのでしょう?あと、ブルースを聞く人がいたらイイブルース歌手を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • ハーレム・スキャーレム

    以前有線でかかっていた曲が気になって、問い合わせをしたところ ハーレム・スキャーレムの「リス・エイント・オーバー」という曲だと言われました。自分で検索してみたのですが、そうゆう曲がみつからず、聞き間違えだったのか。。。と思っています。ご存知の方がいらしたら、視聴できるサイトや、似たようなタイトル(アーティスト)を教えてください。

  • ブルース・スプリンティーンの「wrestler」

    ブルース・スプリンティーンの「wrestler」という曲は、映画「レスラー」の為の書き下ろしでしょうか? それとも曲が先にあって、映画の方からあれをエンディングに選ばれたんでしょうか? 知ってる方、教えて下さい。

  • こらは、ハーレムっていいますか?

    僕は学校の男子の中では結構女子としゃべる方でっていうか男子女子両方に性別とか関係なしに絡んでく方です。他の男子はあんまりしゃべったりしてません。 また、僕が女子と喋ったりしたらあとで「ハーレムやな!」とかっていわれるし、「ハーレム~(~は僕の苗字)」とかって言われて正直うざいです。 言われたら「お前ほどじゃないわ(笑)」って言い返してます。 ほかに、もっと言い返しはありますか?

  • ブルース・リーの出演する映画のタイトルについて

    ブルース・リーと言えば、「ウォアチャー!」という奇声で有名ですが その「ウォアチャー!」の入った、ブルース・リーと言えばこの曲!という曲がありますよね? ♪タラリィ~ラ~ タララリィ~ラ~♪ という曲なんですが ← これで分かりますでしょうか・・・・?(^^;;; この曲の流れる映画のタイトルは何でしたでしょうか? ブルース・リーの出演した映画全てで流れてたわけじゃないと思うんですが、 複数タイトルあるようでしたら、全て教えてほしいです。 この曲が流れるタイトルのDVDを購入したいと思ってます。

  • 映画「ブルース・ブラザーズ」の中で・・・・

    教会でのダンスが終了した後で夜エルウッドとジェイクが車中でバンド再結成の話をしてるシーンがありますが、そのシーンにかかってる曲と エルウッドが警官に職務質問されている時にかかってる曲のタイトルが分かりません><; ご存知の方お願いしますm(_ _)m またブルースブラザーズの映画の中でかかっている曲が全部載ってるサイトなどがございましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう