• 締切済み

アルバイトの交代

質問させていただきます。 主婦の方からアルバイトをかわってほしいと言われるのですが、かわりたくありません。 一ヶ月に2.3回も交代してくれ。と連絡されその度に私は交代しておりましたが・・・流石に、配慮が欠けているなぁと感じ、アルバイトを辞めようと決心に至りました。 その連絡がメールでくるのですが、もう無視しても良いでしょうか。 アルバイトでの疲労と、そういった配慮の欠けた主婦の応対に疲れました。 ついでに、そのアルバイトはあと一週間くらいで辞めます。 その後も人が足りないから出て欲しいと言われていますが、出たくありません。 店長にはなんと伝えれば、私の意志を尊重してもらえますか。 趣味が忙しいから辞めるとは伝えています。

みんなの回答

回答No.3

返信有り難う御座います。 ご質問がありました「筋」についてですが、店長やマネージャーが貴方のシフトを勝手に追加するのが不服と言うことですよね。 ここで必要な事は (1)責任者と相談をして、週二回以上入れないや月曜、金曜しか入れないことを約束させる。 (2)パートの方にも、安易に変わる事はしない。 以上の条件を出し改善がない場合はやめて良いと思いますよ。 バイトのシフトを入れられるのは、それだけ貴方の仕事ぶりが認められ、頼りにされていると言うことです。 先ずは不満を店長に話してみましょう。

• ele_sheep
回答No.2

質問者さんの意思を尊重するの意味は 交代要請の対応に疲れたのでその気持ちを汲んでもらいたいということでしょうか 辞めるぐらいなら交代を断ればよい と考える人の方が多いと思いますよ  または月に1回だけなど、制限してもらう手もあります 気持ちを汲んで行動してもらうことを期待していると なかなか外で働くのは難しいのではないでしょうか ある程度 理屈立てて交渉していけるようにする必要があるでしょう 店長からすると月2~3回交代をするのが、なぜ辞めたいほど負担なのか なぜ断らなかったのかが 理解しにくいでしょうね そこを他の人にも伝わるように説明しましょう

mizunoako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シフト勝手に入れられていて、断ってましたよ。同じ従業員でも、勝手にシフトに入れられるのは私だけで…流石に嫌になりました。今後もこういった行為や扱いをされたくないから、辞めるんです。 嫌だから休みたい、なんて社会で通用すると思ってるの?たかが、アルバイトとか思われてそうで大変不愉快です。 理解してもらいたいんじゃなくて、尊重されなかった。ただそれだけですね。 皆様の知恵をお借りして、打開策を、と思いましたが残念です。 説明不足で大変申し訳ございません。

回答No.1

辞めるのは自由で、貴方の権利ですが、あまりにも理由が短絡的の様な気がします。 主婦からかわってと言われても「キツいから無理です。何度もは流石に出来ませんよ。」と言って断っていたら辞めなかったの? キツいなら出勤日数を減らしたり、週一回にしたり、方法はいくらでもあると思います。 辞めたらいけないのではなく、雇用者と労働社の筋みたいなものをキッチリしないと、社会で生きていけませんよ。

mizunoako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨とは異なりますが、akamegane332さんの思う雇用者と労働社の筋?ぜひ教えてください。 きついから無理ですって言えなかったです...相手を思いやるのって社会では当たり前なんじゃないの?そういう当たり前のことが出来てない主婦のおばさまと店長に疲れた。シフト勝手に入れられるし、辞めて当然のようなバイト先だと私は思ったのですが...ただ、雇って頂いたことに感謝しています。