• 締切済み

韓国ドラマ 宮 と、実際の韓国王朝とのつながり

韓国王朝のどのあたりくらいからのつながりで、空想のドラマになっているのか、気になってしまいました。分かる方がいたら、教えてください。

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

「朝鮮王朝」と呼ばれる王朝は、正しくは、2つ有ります。 遥か昔の古代の「朝鮮王朝」を、「古代朝鮮」と呼び。 「李氏:朝鮮王朝」を、「朝鮮王朝」と呼ぶのが主流になっています。 「李氏:朝鮮王朝」には、歴代:27名の国王が居ますが。 正しくは、第26代国王:「高宗」の時に。 「清国」の支配属国より「離脱」して、「大韓帝国」が樹立されて。 その、初代皇帝に「高宗」が即位しました。 けれども、正しくは・・。 第24代国王:純祖が、世継ぎを残さず死去した為。(正祖:イ・サンの息子) 「李氏朝鮮王朝」の、初代国王:太祖の正統な血統は終わっています。 第25代国王:哲宗は、「李氏朝鮮王朝」の遠縁の遠縁の血統となり。 世継ぎを残さず、同じく死去した為に。 第26代国王:「高宗」(大韓帝国の、初代皇帝)は。 父親の、「興宣太院大君」が「李氏朝鮮王朝」の遠縁の血を引く王族だった為。 選ばれて、第26代国王として「高宗」が即位しました。 その高宗(第26代国王・大韓帝国:初代皇帝)の実子が。 「李氏朝鮮王朝」の最後の国王、第27代国王(大韓帝国:第2代皇帝)の「純宗」です。 尚、この「大韓帝国」は・・。 第2代皇帝:純宗(李氏朝鮮王朝:第27代国王)の時に。 「日韓併合」によって消滅した為、退位させられ終わりました。 ご質問の、韓国ドラマ「宮」は・・。 この、「李氏朝鮮王朝」の最後の国王(大韓帝国:第2代皇帝)の純宗の子孫が。 「大韓帝国」の皇位を存続させていたら?・・を仮定して。 制作された、完全フィクションドラマです。 今の韓国は、「大韓帝国」消滅後に、戦後に樹立された「大韓民国」です。 なので、現在の韓国に「純宗」の子孫が存続して、皇位を継いでいたら?になります。 ご参考になれば幸いです・・。

992255
質問者

お礼

 質問したままで、申し訳ありません。丁寧に教えていただきありがとうございました。歴史背景が分かると、ドラマがより楽しめますね。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマに関して

    お世話になります。 韓国TVドラマはなかなかおもしろいものがあり、主として韓国王朝の歴史ドラマを見ています。 そこで気づいたのですが、どのドラマも冬場の雪がある場面が多いようです。 これは何か理由があるのでしょうか?

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマで王朝は威厳があります。かなり凄かったみたいですね。中国王と日本天皇は朝鮮王にひれ伏していました。

  • 韓国ドラマ ホジュン 朝鮮王朝の品階と職名

    韓国ドラマ ホジュン 朝鮮王朝の品階と職名 主人公であるホジュン 最後は正三品 堂上官の品階を与え、御医になりますが 途中の品階がどうなったのが・・・2階級特進した時もあった見たいですが・・・・ 最初にどの品階(職名)与えられて・・・ どのように上がって行ったかがドラマを見ても良く判りません 特に直長から僉正の間が良く判りません (見てない話がある) 韓国ドラマ通の方・・・宜しく願います

  • 韓国ドラマ 宮

    韓国ドラマ「宮 ~ラブインパレス~」について質問です。 最終話でこう皇帝が退位すると言ったとき皇太子が「心を決める前に言っておきたいことがあります」といったのですがなんだったのでしょうか。

  • 韓国ドラマ 宮について

    韓国ドラマ 宮のサントラについて教えてください youtubeにice poundという曲が宮の映像と一緒にのっています。 この曲は宮のサントラCDに入っているのですか? 教えてください。

  • 中国が清王朝時代の現在の韓国って?

    中国が清王朝時代に現在の韓国は清王朝の属国でしたが韓国では清王朝の属国だったとは学校の授業で教えていないと言うのは本当でしょうか?

  • 韓国は王朝時代の階級社会の影響が今もあるのですか?

    日本でも昔、士農工商など階級制度がありましたが、韓国も王朝時代は階級が何段階もあったことをドラマなどで知りました。 このような階級社会は、現代の韓国でも残っているのでしょうか? それとも過去の遺物としてなくなっているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 韓国ドラマ 『宮』 について教えてください。

    先般韓国ドラマ『宮』の最後10分をはじめて見て、 面白そうだから来週はビデオ撮ろう!と撮ってみると、 最終回でした。 最終回だけしか見れませんでしたが、基本的知識がないため、 面白さがもう少し足りません。 そこでどなたか下記の質問にお答えくださいませんか? 質問1 主人公の女の子は、どうして皇太子と結婚したの?     おばあさんのセリフに「先帝との約束とはいえ会ったことの     ない二人を…」というセリフがありましたが、回想シーンでは     何だか同級生みたいでしたよね? 質問2 主人公の女の子が外国に行くシーンで、おばあさんに     抱きついて泣いているとき、皇太子のお姉さんだけ、     ほくそえんでいましたよね?彼女とは仲が悪かったのですか? DVDをレンタルすれば話は早いのですが、育児に忙しくどうしても 外出できません。どなたか知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ「宮」の最終話(24話)で・・・

    たいした事じゃなぃんですが気になってます! 質問カテゴリーがちょっと違うかもしれないんですが・・・ 韓国ドラマ「宮」の最終話でチェギョンが追放という形でマカオに行きますよね? そこで・・・ チェギョンが現地の人に自転車に乗りながら「パカパカ~^^」(パカパカ~と聞こえた)って声をかけるシーンがあるんですが・・・。 たしか字幕では・・・挨拶のよぅな感じだった気がするのですが、詳しい方いたら教えてください!

  • 韓国ドラマの出演者

    インターネットでたまにですが韓国のTV局のドラマを見ています。 さきほど韓国の民放局、文化放送の帯ドラマを見ていましたらなんか見た事ある出演者ばかりなんです。思い出してみたらちょうど一年前に終了した同じ放送局の同じ時間の帯ドラマと出演者がかダブっているんです。 日本のドラマでも続編でない全然違うドラマでよくそんな事はありますけど、せいぜい2人か多くても3人だと思います。でも今日のドラマの出演者を数えたら一年前のそのドラマの出演者が5人はいるんです。しかも年配の役者さんの割合が多かったです。なんか前のドラマの事がよみがえるくらい共演者がダブっていたので驚きました。もちろん前回のドラマとはストーリーは何のつながりもありません。 質問ですが韓国では年配の役者さんって不足気味なんでしょうか?韓国ドラマにお詳しい方教えて下さい!