• ベストアンサー

韓国ドラマ ホジュン 朝鮮王朝の品階と職名

韓国ドラマ ホジュン 朝鮮王朝の品階と職名 主人公であるホジュン 最後は正三品 堂上官の品階を与え、御医になりますが 途中の品階がどうなったのが・・・2階級特進した時もあった見たいですが・・・・ 最初にどの品階(職名)与えられて・・・ どのように上がって行ったかがドラマを見ても良く判りません 特に直長から僉正の間が良く判りません (見てない話がある) 韓国ドラマ通の方・・・宜しく願います

  • nrb
  • お礼率13% (11/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

直長から検正の間はドラマでは描かれていません。 参奉から直長へは特別功労による飛び級で、その後、主簿への昇進内定が出ましたが、 過去の罪が明るみに出ることによってうやむやになってしまいました。 ご存知のように、恩赦は受けましたが、その後直長のまま放浪に出て一気に話が飛びます。 経国大典関連の資料を見ても、現実的には余程のことが無ければ飛び級と言うのはほとんどありえないような制度でしたので、 年数も相当ですから、数年の放浪の後内医院に戻り、主簿、判官、僉正と順当に昇進したものと思われます。 もしかすると途中ならネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、許浚は正三品堂上官が最終位ではありません。(^^; もし、ご存知でなければまだ見所が有りますのでお楽しみに。 私は、イェジンの心情を絞り出すような弁明がとても心に残っています。

nrb
質問者

お礼

一気に10年以上の歳月が流れたのドラマの外で上がったんですね この変が公式サイトにも書かれてなくて・・・・ あら・・・・・残りは楽しみに・・・ 週4回放映してますので・・・再来週は最終回です

その他の回答 (2)

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

No1に書いた者です。 直長から僉正の間ですが、私なりに調べましたが、主簿と判官かと思います。 判官のほうが立場が上のようです。

nrb
質問者

補足

御医 正三品 堂上官 56話 内医 とびこし(内務正) 僉正  55話にはココだった  判官 主簿  直長 48話~54話って確か直長 だったでは・・・のでは・・ 奉事 副奉事 参奉 いつまに 僉正まで品位(官職)が上がったのかが判りません 53話 殿下は、恭嬪様を救ってくれた功労を認め、再びホジュンの赦免 した時は直長だった記憶が・・・・・ 直長から次はどこに上がったかがドラマ見ていて判らないのです 55話で一気に10年以上の歳月が流れたのドラマの外で上がった???

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3914/chohsenkanshokuhyoh.html これで参考になりますでしょうか? ずいぶん、細かいですけど。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマで王朝は威厳があります。かなり凄かったみたいですね。中国王と日本天皇は朝鮮王にひれ伏していました。

  • 韓国は王朝時代の階級社会の影響が今もあるのですか?

    日本でも昔、士農工商など階級制度がありましたが、韓国も王朝時代は階級が何段階もあったことをドラマなどで知りました。 このような階級社会は、現代の韓国でも残っているのでしょうか? それとも過去の遺物としてなくなっているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

    BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。 「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。 http://www.bsfuji.tv/jumong/ 物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。 で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか? 古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。 このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか? もう一点。 今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。 日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。 さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。 まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。 韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか? 視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

  • 韓国の歴史ドラマでよく見かける武術はなんですか?

    韓国の歴史ドラマでよく見かける武術はなんですか? 最近、以前話題になっていた「宮廷女官チャングムの誓い」をみているのですが、 そこで武官などが戦うときの武術がとてもカッコいいのです。 体術もそうですが、剣術などもとてもスピード感があり、見た目のエンターテイメント性は日本のものより派手で、個人的にはおもしろいなあと思っています。 あまり格闘技に詳しくないのですが、気になって検索してみても、韓国武術といえばテコンドーぐらいしか調べられず、またテコンドーは戦後に確立されたものらしいという事で、朝鮮王朝時代に使われていた武術の系統や歴史など詳しくご存知の方が居られれば、ぜひご教授願いたく思い、こちらに質問させて頂きました。

  • こんな私にお勧めな韓国ドラマを教えてください。

    数年前から韓国ドラマにはまっていて、色々見ています。 もっと色々見てみたいと思うので、お勧めを教えてください。 ただ、好みがあるので今まで見て面白かったものをあげてみます。 それを参考に絶対お勧め!というものを宜しくお願いいたします。 好きな韓国ドラマ 1位 チャングム     ファンタスティックカップル 2位 トンイ 主人公が聡明で、出世していくような話が好きです。チジニさんも好きです。 現代版では主人公がかわいく、ちょっとおもしろいかんじが好みです。 もちろんドロドロしていて続きが気になる系も好きです。 その他面白かったのは パリの恋人 がんばれクムスン マイガール まぁまぁ フルハウス ベートーベンウィルス 雪の女王 私の名前はキムサムスン ミス・キムの10億作り コーヒープリンス、プラハの恋人、ルル姫は途中でやめました。 こんな私にこれは絶対面白いというドラマを教えてくれませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 韓国ドラマ チュモン 気になる事

    以前、フジテレビで放映していた韓国ドラマ「チュモン」に、はまっているものです。途中で、放映が終わってしまい、DVDをかりてきて、毎日楽しんでいたのですが、DVDの17巻あたりから、主人公の吹き替えの方が、変わったような気がするのです。ずっと、日本語吹き替えでドラマを観ていたので、変な感じです。 吹き替えのかたが、変わったのでしょうか? 変わったのなら、何で変わったのでしょうか? わかる方いましたら、教えて下さい。

  • 韓国の感動するドラマを教えてください

    韓国ドラマにハマって3年になります。 最初は昔の日本のドラマのパクリっぽくて、バカにしてましたが、韓国ドラマのほうが全然レベルが上でした。 よくあるパターンで好きなのが、視聴者が内容を知っていてドラマの主人公がわかってなくて気づけよとか思わせたり、会いたい人に近くまで来てるのにあと一歩のところで運悪くあえなかったり、とにかくハラハラさせて、次が気になって寝れないんですよ。 日本のドラマは感動しないし、たったの10話だし、くだらなくて見れなくなってしまいました。 今まで見た映画はイルジメ、善徳女王(ミシルが死んでからつまらなくなった)、イサン、春のワルツ、冬ソナ、会いたい、ホンギルドン、風の絵師、チュノ、シンデレラお姉さん、春のワルツの主役の歴史モノ(題名忘れました)エデンの東、犬と狼の時間、ヘシン、風の国、朱蒙、チャングムなどを見ました。 その中でお気に入りは朱蒙、チャングム、イルジメ、ミシルが死ぬまでの善徳女王ですね。 朱蒙とチャングムは5回は見ました(汗) 朱蒙、チャングム、善徳女王(途中まで)くらい面白いドラマはありますか。 とにかく感動したいです。

  • 韓国の大河ドラマ。最初はつまらないのに・・・

    韓国の大河ドラマが大好きです。 ・チャングムの誓い ・朱蒙 ・善徳女王 ・キムスロ ・イサン ・トンイ などが好きなのですが,必ず主人公が子供の時の 話から始まり5.6回目から大人になります。 最初は本当に退屈というかつまらないのに, 途中から病み付きになります。 そして終わったころには,最初つまらなかったはずの 初回から見たくなるのですが,,,, これはどうしてでしょう??? 最初の1回目はどうしてもつまらないのです。 意味がわからないというか,どうしてこういうことしているんだろう・・・・ と思ってしまいます。 この心理的なからくりをご存じの方は是非,教えてください!

  • 絶対おもしろい韓国ドラマを教えてください!!

    韓国ドラマなんて、と思っていた夫婦ですが今さらながら大変はまっています。「朱豪(チュモン)」←次が見たくてやめられなくなる最近のヒット作。「チャングム」「雪の女王」←とにかく感動しましたヒョンビンに惚れ込んでしまいました(吹き替えなしが絶対おすすめ)。今のところベスト3です。主人は時代劇物がやっぱり好きですね。数が多すぎてハズレ物は見たくないのでお薦めの作品を教えてほしいのです。今まで見たのは・・・「悲しき恋歌」「天国の階段」「1%の奇跡」「フルハウス」「火の鳥」「恋人」「宮」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」「秋の童話(途中でやめちゃった)」今NHKで「ファンジニ」見てます。皆さんのお薦め教えてください!!よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマの王朝ドラマで

     女官が 両手を おへその辺りに おいて 歩いているのを 見ますけれど  あれは 何か しきたりとか わけが あるのでしょうか?