• ベストアンサー

このワイン知ってる方いますか?

数年前にお店で飲んで、美味しかったのでお店の方から聞いて1回取り寄せしまして、 ラベルだけはがしました。 最近また飲みたいなと思ってラベルを探したら、このように破れてて・・。 以前のメモも何もかも無くしてしまって、このワインが何だったか分かりません・・。 白ワインです。 極甘口だったと思います。 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 自力ではなかなか探せませんでした…。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北イタリアのピエモンテ州のワインで、 カネリーノ(Canellino) でしょう。 モスカート・ダスティ(Moscato d'Asti)というのは「モスカート種を主とするワイン」ということです。 "denominazione di origine controllata e garantita"、つまりDOCGワインであるというのは、イタリアワインの中でも法的に最上位であることを示します。 モスカート・ダスティ カネリーノ で検索してください。 参考URLもどうぞ

参考URL:
http://www.spreadwine.com/data/file/data01/01.shtml
karunack
質問者

お礼

このラベルです! カネリ・・・まで読めたのですが、そのあとが分からなかったのです。 すっきりしました! 本当にありがとうございます^^ また買って飲もうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワインに詳しい方教えて下さい!!

    プレゼントに生まれ年のワインをプレゼントしようと 思っているのですが、 白ワインで1959年ものの甘口ワインで 4万ほど探しているのですが、 おすすめなどありましたら、、 教えていただけませんでしょか? ワインに関してまったくわからずに あたふたしてしまっているので 宜しくお願いします!!

  • ワインの甘口って??

    ワインの甘口、辛口ってどこを見るのでしょう? ここ数年、アイスワインなどの甘いワインを下心見え見えで女性との飲み会などで飲んでいました。 (白かロゼ) 役も終わったので、普通に赤ワインを買って飲んだら、やたら甘い。 甘いワインと甘口のワインは別と思うのですが、甘いワインイコール甘口のワインなんでしょうか? 昔は違っていたように思うのですが? お判りの方、よろしくお願いします。

  • 白ワインを探しています

    以前、とあるバーで、「おいしい白ワインがあるんだけど、飲んでみる?」 といわれて、白ワインをいただいたことがあります。 わたしは、ワインの酸味と渋みがちょっと苦手で、あまり飲まないのですが、 そのワインは非常に飲みやすく、とても甘口で、わたし好みの味でした。 そのとき、なんというワインなのか聞いたのですが、 近くの酒屋さんで扱っているということしか、教えてもらえませんでした。 (お店に行けば購入できるよ、という意味で) が、結局その酒屋さんには行くこともなく、引越ししてしまいました。 そのため、そのときのかすかな記憶、 「オルテガ」「アウスレーゼ」しかわかりません。 ワインのことは無知のため、ちょっと調べてみたのですが、この2つのキーワード、 あまりに広すぎて、的を絞る要素にはならないように思いました・・・ そこで、そのときのものは何か、おそらく判明しないと思うので、 みなさんのオススメの「オルテガ」「アウスレーゼ」のワインを教えてください。 また、近くの酒屋さんとかで購入できますか? お値段はどれくらいのものなのでしょうか? 酸味のなさとかなりの甘口、貴腐ワインとよばれるものなのでしょうか? 情報、よろしくお願いします。

  • 母の日にワイン

    こんにちは。 母の日にワインを贈ろうと思うのですが、 あまり詳しくないのでどなたか、おススメをお教え下さい。 ちなみに母は、白の極甘口が好みです。 予算は出来れば三千円以内を希望します。

  • このワインの名前が分からないでしょうか?

    30代前半のOLです。 最近、白ワインが結構好きでいろいろ試しているのですが、数年前に飲んだ白ワインをもう一度飲んでみたいと思っています。ですが、名前が分からないのです(-_-;)。 ・全国にあるベーカリーレストランの「サンマルク」で5年以上前に飲みました。 ・白ワインでした。 ・1本の値段はそれほど安くはなかったです(2000円以上はしたと思います) ・ボトルは青色で・細身の形でした(あまり量は入っていませんでした)。 ・多分ドイツ製だったような・・・(名前がドイツ語みたいなカンジでした) ・あの有名なシュバルツェカッツでないのは確実です。 ・味は初心者でも大変飲みやすい・甘口でした。 これだけの情報しかないのですが、少しの情報でもよいので・ワインにお詳しい方、是非よろしくお願いします!

  • 初心者でも飲みやすいジュースみたいなワイン

    ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。 カルディに売られている、 ・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口) ・サングリア(やや甘口) スーパーで買った、 ・赤玉スイートワイン(白甘口) は飲んだことがあります。 辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。 マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。 そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが (1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが) (2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか? (3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか? 教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら 教えてください

  • 北海道のワイン(果実酒)

     ハスカップワインで、白ワインというのはありませんか? 以前、インターネット上で見たような気がするのですが、 はっきり覚えていません・・。 ほとんどがロゼワインなのですが、白というのはありませんでしょうか?  また、北海道のおすすめワイン(果実酒)を教えて下さい。 フルーティで、かなり甘口の飲みやすいのを探しています。

  • 極甘ワインを探しています。お勧めを教えて下さい。

    最近ワインにはまっています。1000円前後の甘口の白ワインを何種類か飲みましたがイマイチ酸味が気になります。これぞ極甘ってワインを教えて下さい。値段は特に気にしません。よろしくお願いします。

  • 白ワインに詳しい方教えてください!

    先日イタリアンを食べに行ったときに頼んだ白ワインがとても美味しかったんですが、酔っていたので名前が思い出せません・・・(苦笑) たしかメニューにはマスカット風味で飲みやすく、名前がアロマ何とか・・・?だった気がします。 一杯500円位だったのでお高いワインではないと思います(笑) 甘口の白ワインが大好きで、いつも同じものばかり飲んでいたので新たに好みの物が見つかったんですがなんせ名前が出てきません。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 安いワインはまずいのか?

    先日、初めてワインを飲みました。 メルシャンのビストロ 赤甘口というものです。 http://www.mercian.co.jp/wine/bistro/lineup.html ビストロ好きな方には悪いのですが、 少し飲んでみて、ド素人の私にはぶどうの香りも味もしなくて驚きました。 以前、父に贈った5千円の赤ワインは飲んでいませんが良いぶどうの香りがしました。 ド素人なもので、甘口だから私には美味しく感じられなかったのか、 安いからダメなのか、両方が原因なのかが解りません。 又、余ったワインを料理に使おうかと思うのですが、 甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。