• 締切済み

継母と実子の事で・・・

ご相談させて下さい。 連れ子同士の結婚をして3ヶ月になります。私には7歳の娘と4歳の息子がいます。 妻と娘の関係が現在うまくいっておらず、困っています。 妻は元々子供が苦手のタイプなのですが、息子の事は可愛く思えるようです。 娘は普段弟と仲良く遊んではいるのですが、弟に対するライバル心や嫉妬心、 やきもちやきの面があり、そういった部分に妻はイライラしてしまっているようで、 口を聞きたくない、顔も見たくないという状態になってしまっています。 ただ娘は・・妻の事が大好きなんです。だから弟が妻と仲良くしているのを見ると、 ずるいという心境になり、やきもちをやき、口をへの字にして不機嫌になったりします。 妻と思うように会話できないと、それだけでもしょんぼり顔になってしまいます。 悪いとこなおそうねとは言ってはいるのですが、なかなかそれができません。 妻としても、本当は分け隔てなく2人に接したいんだと思うんです。 妻のイライラする気持ちも分かるんですが、寂しい顔をしている娘を見るのも すごくつらく悲しいです・・・。 こんな時、私に何ができるんでしょうか・・・。妻や娘にどう接すればいいんで しょうか・・・。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

幸い女の子ですし、抱き締めてあげる時間を持つのは如何でしょうか。 寝る前などにゆっくり抱いて頭をなでたり、その日あったことを話したり。 「愛されてる」と実感することでやきもちを焼くは必要なくなるのではないかな?

james10
質問者

補足

ありがとうございます。抱きしめてあげたり、頭をなでたりというのは、私がやると いう事でよろしいのでしょうか?妻は今とてもそれができる心境ではないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンナと娘が仲良しだと嫉妬しますか?

    35歳(私)、33歳(妻)、4歳(娘)、1歳(息子)の4人家族です。 時々、妻の機嫌が悪いときがあるのですが、最近、その法則性に気が付きました。 どうやら、私が娘と遊んでいる時に機嫌が悪くなるようです。 で、機嫌のいいときに本人に聞いてみたところ、「娘と遊んでいるときの、私の顔を見ると無償に腹が立つ」とのことでした。 それって、嫉妬してるってことなんでしょうか?(ちなみに、甘えん坊タイプの妻です。) 私としては、平日は毎日仕事で遅くなるので、せめて時間の合う時はと頑張って遊んでいるのです。 また、息子はまだ1歳で同じレベルで遊べないものの同じように遊んでやってるし、決して娘に偏った愛情を注いでいるというわけでもないんですけどね。 妻と同じ立場の主婦の方にお尋ねしますが、ダンナが娘(幼児)と仲良くしていると嫉妬するものですか? 私は妻と息子がどんなに仲良くても、なんとも思いません。

  • 妻と実子との間にはさまれて悩んでいます

    家族構成・・・それぞれの子供を含めて1年前に再婚しました。 私41歳・娘小6 妻40歳・息子高1・娘中2・娘小5 妻はとてもやきもち焼き・娘は根っからのパパっ子で 妻と実子との折り合いがとても悪く、それぞれから「さみしいから二人っきりがいい・一緒にいて」といわれ、板ばさみでとても悩んでいます。妻との関係も実子との関係もとても良好なのですが、妻と実子が絡むといつも揉め事に発展してしまいます。 妻の子供たちは 妻の性格をよく知っているので、僕とはつかず離れずの距離を保っているようです。反面、子供っぽい面が残る実子は周り(妻)に遠慮することもなく、僕にべったりすることが多いのも、妻にとってはかなりのマイナスポイントなんだと思います。 同じような境遇を遭遇された方 どう対処されましたか? 妻と実子への接するバランスや気をつけた点など いろんなアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 子供の事で…

    子供の事で困ってます。 子供7才女、6才男二人の子供がいます。 妻とはお互い×1どうしで約1年付き合って結婚しました。(子供は妻の連れ子です) 質問は7才の娘の事です。自分と妻が手をつなぐ、夜一緒に寝るなど妻と二人で居ると怒り出し泣いてしまいます。 娘に『何で怒ってるの?』て聞いてもわからない… だけど一緒にいないで… ダメと言った感じなんです。 普段は自分にも懐いていて普通に会話もするし嫌われている感じもありません。ただ妻と二人で何かをしているのが気になるみたい何です。 娘にどの様に接して行けば良いのでしょうか? 原因はなんなでしょうか?家族仲良くして行きたいのでアドバイスお願いします。 息子は全くそんな事はありません。

  • 子連れ同士の再婚の悩み~その1

    こんにちは。 私(35)は1ヶ月前に子連れ同士で再婚しました。私には小1の息子、妻(34)には小3の娘という構成です。双方の子供も交えて約1年3ヶ月交際した上での結婚なのですが、実際に同居を始めて、正直とても幸せな気分ではなく、ストレスの募る日々です。ストレスの原因はいくつかあり、その全てを一度に書くことはとても無理なので、今回はその最大の原因について相談します。それは娘(妻の連れ子)の性格にあります。非常に我侭で自己中心的な性格でしばしば弟にも意地悪く接しているのを見るにつけ、叱り飛ばしたいのですが、妻への遠慮、また、今後の娘との関係を考えて今の所は我慢しています。(ちなみに娘は私の事は「お父さん」と呼び非常に好意的ではあります。)同様に妻も交際中には私の息子に多少なりともストレスを感じることがあったようですが、それはもう解消されたと言っています。 しかし、私は娘へのイライラは日毎に募るばかりで、正直いなくなって欲しいとさえ思ってしまいます。 こういう場合(連れ子を愛せない場合)どのように克服すべきなのでしょうか? 継子を持っている(持った)経験のある方、どのような内容でも結構なのでぜひコメントいただけたら幸いです。 尚、返答は連休明けになってしまうと思いますのでご了承下さい。

  • 5歳の娘との事

     5歳の娘と1歳の息子がいます。   娘に対して、愛情が今はあまりなく、うっとおしいと思う事が多いです。悪いとはわかっているのですが・・・娘に話しかけられても、気のない返事しかできません。娘は、少し言っただけで泣くし、思ったことを言わない。すぐに機嫌がわるくなる。イライラする事ばかりです。娘の世話自体が、やりたくないです。おかしいですか?私は、精神的な病気でしょうか?二人目ができるまでは、愛情は多かったと思います。  今は平日は娘は実家にいます。土日だけ一緒です。なぜかというと、息子を出産してしばらくしてから、うつ病で、実家での生活になりました。  今は薬も勝手にやめています。でも元気になってきているので、自宅へ1月から本格的に戻ってきています。娘は幼稚園があるので、実家にいないといけないわけなんです。  今年の4月から実家を出て、一緒の生活にしようと決めていたのですが、仲良くできる自信がありません。優しくできる自信もありません。   私は精神的に子供でわがままで自分の事しか考えられないんだと思います。これから先育児する自信がないです。   お世話は疲れますが、息子はまだ1歳で可愛いと思えます。でも5歳くらいになったら、愛情が持てなくなるのかなという不安もあります。   主人は、子供二人とも可愛がってくれるいいパパなのですが、平日は朝早く帰りが遅いため、子供と会えないです。  子供のためには、このまま実家で娘を平日みてもらう方がいいでしょうか?今の幼稚園はとても楽しんでいるみたいです。ただ弟に会いたがっている事もあるみたいです。  でも、娘と私と暮らしてみて、多大なストレスを与えてしまったり、またうつ病が悪化したらどうしようと、怖くて決断できません。   でも息子だけ私と一緒っていうのは、娘にはよくないですか?   実家ではおばあちゃんが相手してあそんでくれたりしています。でも本当は母親に甘えたいんだろうけど・・・甘えさせてあげれないです。   私のせいで、娘は言いたいことも言えずに我慢する子供になってしまったんだと反省はしています。私のせいで、かわいくない子供になってしまったんだなと。  でもそういう娘にイライラして可愛がれないんです。    あまりきつく言われるのは辛いですが、ご意見聞かせてください。お願いします。   うつ病の治療ですが、薬を飲むと寝てばかりになり、何もできなくなるので、よっぽどひどくならない限り通院したくないと思っています。    

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • 小学六年の息子について教えて下さい

    こんばんは。私は連れ子再婚、主人は初婚で上が六年の息子がいます。主人とは、テレビの趣味等が合うようで仲良しです。しかし、息子は沸点が低いというか…下に二歳の弟がいます。弟が、お兄ちゃんに絡んだりすると、急に怒ります。機嫌が良いときは、弟の面倒を見てくれます。機嫌が悪いときに、弟の仕草が気にくわないことで、弟に急に怒りだし、「そんな言い方しなくてもいいでしょー」と軽く言ったら「俺なんて死ねばいいでしょ?」と急に泣き出し言われました。主人と私は、急なことで、へ?って思い、返す言葉が見つかりませんでした。私の育て方が間違ってたのかな~と主人にも申し訳なくなります。今週、いきなり、こんな態度です。反抗期なのでしょうか!?それとも複雑な家庭だったから、息子なりに嫌気がさしたのでしょうか!? 息子は機嫌が悪いときにどうしたの?と聞いても無視です。機嫌が良いときとの差が激しく、その様な態度は注意をしたのですが、なかなか直りません。 学校での個人面談で気になって先生に様子を聞いても、「どんな友達とも、同じ態度ですし、イライラしてるなぁってことは一度もありませんよ」と言われました。このときはどのような対応をした方がいいのか…異性なので特にわかりません。未熟過ぎる母親で、不快になられるかも知れませんが、真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 彼氏の嫉妬

    男性に質問です。 彼女にヤキモチを妬くとき、どういう感情ですか? 私の彼は妬くとき、そのイライラの矛先が私に向くんです。(相手の男にも少しは向くようですが。) ひどいときには、私にはとても優しいのですが、影で私の悪口を言ってイライラを発散してたみたいです。 やはり男性は嫉妬のイライラは彼女に向くものなのですか? 男性の嫉妬は、愛情だと思っていいのでしょうか? また、私にはすごく優しくしてくれるのに、嫉妬したときに影で悪口を言うのは、どうしてなのでしょうか? 私に直接「嫌だ」と言ってくれれば良いのにと思いました。 ちなみに私は男性とほとんど関わらないのですが、私が少しでも男性と話していると彼は機嫌が悪くなります。 きっと嫉妬深い方なのだと思います…。 ご回答よろしくお願いします。

  • お姉ちゃんの嫉妬

    小学3年の娘と、二歳の息子が、います。 娘は、多分弟に嫉妬しているのだと思い、なるべく娘に愛情や手をかけるように努力する日々なのですが。 この頃、弟の足をわざと引っ張って転ばせたりします。わざと泣かせるような事をしたり、怪我をさせるような事をしたりします。弟が傍に来ただけで、怒ったり不機嫌になります。 すぐに喧嘩が始まります。たった2人の兄弟なのに、見ていると、悲しくなります。 娘は気分屋な所があり、気分がいいと、勿論、兄弟仲良く遊んでくれます。 今は特に、弟は魔の二歳ともいわれるように、手のかかる年齢なので、上の娘も、弟を扱いにくいと思う時期かもしれません。今まで、天下でいられた娘が、弟に天下の座を取られて面白くないのもあると思います。 が、娘が弟に対する行動に、ちょっと、いや、かなり心配でなりません。 このまま、成長してしまうんではないかとか、2人の仲が寂しい物になってしまうんではないか。など、心配になります。 まだまだ、娘に対する親の愛情が足りないのでしょうか? 時々、ぎゅっとしてあげたり、おんぶに抱っこなど…甘えさせてあげてるのですが。 対応が分からなくなって、困ってます。

  • ヤキモチを妬かない彼氏について。

    付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 あたしが前付き合っていた彼氏がものすごくヤキモチやきの人でした むしろ束縛…でした しかし、今の彼氏は全く嫉妬?とかありません 嫉妬させたいとかではないんですが、ふと元カレの事を聞かれ答えた時も彼氏は普通でした。 今の彼氏は、あたしのことを今まで付き合ってきた中で一番美人、こんなひとを付き合えるなんて思わなかったと言いますが、口と態度が矛盾しているので???って感じです。 元カレはすごくヤキモチやきで職場の男性のことを聞いてきたり、元カレのことを模索して嫉妬していました。連絡が少し出来ないだけで電話がかなりかかってきていました。 今の彼氏は元カノの話を全然しないですし、聞いたら嫉妬しそうなので聞きたくないですが あたしは本当に愛されてるのか不安になる時があります。 嫉妬させたいわけじゃないけど、彼氏がどんな心境なんかよくわかりません。 彼はナルシストとかでは全くなく、むしろ自分の顔が嫌いといいます。 今まで五人と付き合ってきたそうですが、告白されたことはなくかっこいいなんて言われたことはないと言っていました。 アドバイスお願いします。