• 締切済み

中途採用 面談

転職活動中です。転職サイトから企業より、特別スカウトと言う。メールがきました。内容は、あなたをぜひスカウトしたい『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。この会社の選考プロセスは書類選考、面接1回です、応募すると書類選考から始まると思ったのですが、翌日すぐ日程の案内状がきました。この場合、かなり脈ありなんでしょうか?面接面談の違いは調べましたが、実際に採用担当に違いを聞いてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します

  • worue
  • お礼率33% (1/3)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

日本語としては、ちょっと違う意味の言葉ですが、 採用の方は同じ意味で使用しているので、 聞かない方がよろしいかと。(神経質だと思われますよ) 脈の有無に関しては、書類選考は通過しているので、 有るとお考えでよろしいかと。 ※ 事前にその企業の業務の詳細を調べましょうね ・面接時の受け答えがスムーズになります 調べた結果、以下に該当する場合は要注意 ・業績が伸びていないのに、常に求人をしている。   ⇒ 辞める人が多い ⇒ 何らかの原因がある。 ・派遣の資格がある ※現在の法律では派遣も正社員雇用なので、募集は正社員で派遣会社に入社して、どこかに派遣されるのが多い)

worue
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の事業拡大で積極採用中。 雇用形態から、給与事前に調べました。 あまりにも、開きがあればお断りしようと思います。 悪い噂等は特に書き込まれてなかったです。これに浮かれないよう気を付けます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

採用担当者です。 水を差すようで申しわけないのですが・・・ >転職サイトから企業より、特別スカウトと言う、 >メールがきました。 私ももらったことがあります。 >『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』 >『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』 >ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。 話がうますぎると思いませんでしたか? 特別な資格を持っているわけでもなければ 会ったこともない人を面接1回で 採用するわけがないのです。 ・人手不足・離職率が高いので とにかく(できれば若い人を)誰でもいいから引っ張ってこい ・社外の人材コンサルタント (人を紹介して入社すれば 1人当たり20万程度の報酬をもらえる)が 成約報酬欲しさに「特別メール」を乱発している こういったことが考えられます。 書類審査もおざなり、というか応募者人数が少ないのでしょうね。 ご自分のキャリア・資格と照らし合わせて うますぎる話には気をつけましょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

35歳 転職1回。 脈は大してないです。 そのメールを貰っていない人と比べて大したアドバンテージはありません。 私も転職活動をしていた時、普通にそういうメールは沢山来ましたが 迷惑メールに近い感覚でした。 出逢い系みたいなものですよね。 大枠での条件検索をして条件にあった人にはドンドンメールを出してきます。 向こうも詳細は見ないので、極端な話落とされた会社からもメールが来ると思いますよw ただ、そういうメールを出す会社は人手不足なのか採用には積極的なので 他の会社と比べてそもそも入りやすい会社である可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 面談?面接?

    先日エンジャパンという転職サイトであるIT企業からスカウトメールが来ました。内容は  あなたの職務経歴と志望動機を拝見して弊社が希望する人材に近いと興味を持ちました。是非一度お会いしたいと思い~・・・面接ではなく面談という形にてお話をさせていただきたいと思います~ といったものでした。メールの内容を読む限り私の志望内容をきちんと見ていただいているような内容でした。(私の希望勤務地や希望職種について触れられていたことから) しかし応募してみると、「1次選考として筆記試験と面談を行います。」ということでした。これは面談ではなく面接のようなものがあると考えておいたほうがよろしいのでしょうか?gooの書き込みの中にも、面談という話のスカウトメールを送っておいて実際は面接をやっているという元採用担当の方の話もありましたのでちょっと心配です。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 面談についてご相談

    現在活動中のフリーターのものです。 いくつかご質問があります。 お手数ですがアドバイスお願いします。 Q1. 先日、面接で『次回はオファー面談なので緊張しないで下さい。』 ...と、言われたのですが、“オファー面談”とは何でしょうか?。 面接とは違うのでしょうか?。 Q2. あとオファー面談に出向いたら、「入社意思あり」ということで 確定なのでしょうか?。 「入社意思あり」を示した後の辞退は、大変失礼だと聞いたことがあるもので。。 Q3. 実は職安の紹介で応募中の企業があり、その書類選考結果を 待ちたいのですが・・。 オファー面談の日程はちょっと遅めにずらしたほうが良いでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトからの中途採用

    宜しくお願いします。 転職サイトから応募した会社があり、書類選考をしてもらい、面接の案内を頂きました。 その会社宛のレジュメに雇用形態を間違って記入して応募してしました。派遣社員だった所を正社員と記入してしまいました。誰もが知る有名企業での派遣だったので、正社員と派遣では、書類の選考で違ってくると思います。 私としては、面接前に間違いを会社にメールで間違って記入したことを伝え、もう一度選考してもらいたいのですが、どのように会社にメールをすればよいのでしょうか? 大変こまっております。どなたかご教授ねがいます。

  • 転職エージェントと面談の後・・

    転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合 企業紹介をしない場合もあるのですか? 転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、 転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、  それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・ 紹介するにふさわしくないと思った場合、 紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある ことなのでしょうか? 教えてください。

  • 採用されそう?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです 応募者は私一人のみです

  • 採用されそう?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 面接と面談

    私は今学生で就職活動中です。 今度採用選考に行ってきます。 会社説明会及び一次選考ということなんですが、 そこに面談というものがあります。 求人票には二次選考で面接をするようなことが書いてあったのですが、 この場合の面接と面談の違いとはなんでしょうか。 また、一次選考と同じ日に会社説明、筆記試験、SPIもあると書いてありました。 回答よろしくお願いします。

  • 採用までに。

    はじめまして。 最近、アルバイトに応募したのですが・・。 履歴書を会社に郵送してから、面接の日程などの通知がくるまでにどれくらいかかるものなんでしょうか? 職種や会社によりそれぞれだと思うのですが、人事関係の方がいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いないでしょか。 インターネットで応募した後、メールで書類選考をするので履歴書を送るように言われ、送付後1週間近くたっても連絡がないため心配になり、質問させていただきました。 ただのアルバイトでも書類選考は意外と時間がかかるものなのでしょうか。それとも書類選考に落ちてしまったのでしょうか?また、落ちた場合は普通連絡するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • リズリサ本社に中途採用応募してみたのですが。

    リズリサが好きで、中途採用に応募しました。(本社のほうです) HPには書類選考の上に連絡ってあるのですが、送ってからそろそろ一週間。 今お盆だからなのかもしれませんが、まだ返事がいただけていません。 もし、書類選考で落ちてしまった場合は、特にお返事はないのでしょうか? 本社じゃなくてアルバイト応募したかたでもokです。応募したときの流れについて教えて頂けませんでしょうか。 面接までいけないと、熱意や憧れが伝えられなくなってしまうので、書類選考結果が気になってすごいドキドキしてしまっています。 よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう