採用までの時間と連絡について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトに応募後、履歴書を送付してから面接の通知までにどのくらいの時間がかかるのか気になっています。
  • アルバイトの書類選考は意外と時間がかかることがあります。送付後1週間近くたっても連絡がない場合でも、落ちたのか連絡が遅れているだけなのか不安になります。
  • 応募したアルバイトによって異なるかもしれませんが、一般的には履歴書送付後1週間程度で面接の通知が来ることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用までに。

はじめまして。 最近、アルバイトに応募したのですが・・。 履歴書を会社に郵送してから、面接の日程などの通知がくるまでにどれくらいかかるものなんでしょうか? 職種や会社によりそれぞれだと思うのですが、人事関係の方がいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いないでしょか。 インターネットで応募した後、メールで書類選考をするので履歴書を送るように言われ、送付後1週間近くたっても連絡がないため心配になり、質問させていただきました。 ただのアルバイトでも書類選考は意外と時間がかかるものなのでしょうか。それとも書類選考に落ちてしまったのでしょうか?また、落ちた場合は普通連絡するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。アルバイト程度なら1週間程度で連絡くらいしてほしいですよね。 ただ、会社の規模や、職場のバランス等々で選考に時間がかかる場合があります。 短期のバイトでしたら、こちらも待たずに他の職を探す必要もあるので、早々に 連絡をしないと他所に人材を奪われてしまいますが、長期のバイトでしたら、 そこそこは待ってくれるだろうということで、検討中かもしれません。 当然、当落にかかわらず連絡するのが常識というものですが、非常識な会社も多いのも事実です。 メール等で「採否のほうはどのような状況でしょうか」などと問い合わせてみてもいいかもしれません。

hayato04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげで、少し気持ちが楽になりました。 先日、連絡がありどうやら書類選考は通ったようです。