• 締切済み

面談についてご相談

現在活動中のフリーターのものです。 いくつかご質問があります。 お手数ですがアドバイスお願いします。 Q1. 先日、面接で『次回はオファー面談なので緊張しないで下さい。』 ...と、言われたのですが、“オファー面談”とは何でしょうか?。 面接とは違うのでしょうか?。 Q2. あとオファー面談に出向いたら、「入社意思あり」ということで 確定なのでしょうか?。 「入社意思あり」を示した後の辞退は、大変失礼だと聞いたことがあるもので。。 Q3. 実は職安の紹介で応募中の企業があり、その書類選考結果を 待ちたいのですが・・。 オファー面談の日程はちょっと遅めにずらしたほうが良いでしょうか?。 よろしくお願いします。

noname#46519

みんなの回答

• shunnak1
回答No.2

「オファー面談」 訳のわからない変な言葉を使う会社ですね。 "Offer"は英語の意味の通りにとれば、会社側があなたを採用したいと宣言したことと同じです。従って「緊張する必要はない」ということでしょう。次回の面談で条件提示があるのと違いますか。普通はそれ以後「何日以内に諾否の返事を欲しい」ということになりますが。(外資系の場合は)

質問者

お礼

みなさま有難うございました。 参考にさせていただきます。

• PG600SC
回答No.1

A1 逆指名ってことでしょう。<オファー 要は、会社が貴方を指名してきた。 A2 そんなことはないでしょう。 別に相手もオファーしただけで、貴方を絶対採用するとは言って なんだし。 A3 遅めにしたいのであって、且つそれが可能ならそれでもいいと思いますけどね。 基本的に、会社にとって貴方は、選択種のひとつであって絶対ではありません。しかし、貴方にとって仕事は一生を左右される事もあります。基本的に会社に必要以上の義理立てや気遣いは不要だと思いますよ。会社は結構Dryです。 あれ?これって正社員就職ですよね?