• 締切済み

初めての転職

私は今、新卒で入社した会社で働いています。 転職を考えているのですが、先ほど初めて応募した会社より、 ウェブ審査通過の連絡をいただきました。 その際、実は、すごく緊張してしまって、 次回の日程の打ち合わせのためのメモが手元になく、 折り返し電話しますではなく、明日かけなおすと言ってしまったほど…。 たぶん、次回の面接もめちゃくちゃ緊張してしまうと思いますので、 いくら緊張していても、『これだけははすせない!』ということがあれば、 ぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

転職経験者です。 私は新卒で入社した会社を6年半で退職し、現在の会社(2年目)です。 これだけははずせない!ですか、 それは、その会社に入って何ができる・何をやりたいというビジョンを明確にしておくことですね。 私は数十社受けましたが、ほぼ必ずこういった質問を受けました。 その際に、現在所有するスキルを生かして~ができると考えるって言いましたね。 そう伝えた後、弊社では~はできかねますね。って言われたらその会社は諦めた方がよいかもしれません。 面接は慣れです。 緊張もそのうちほぐれてくると思います。 あと、なぜ転職する(現職をやめるのか)ということも必ず聞かれます。その際は現職対する文句や不平ではなく、前向きな理由を考えておくべきです。例えば、~年働きましたがその間に自分のやりたいことと会社の仕事のずれが生じ始め、新たなステージ(御社)で自分のそれを発揮できると考えました、等々。 あくまで一例ですが、こちらも企業を選ぶ(見ている)ということを忘れずに臨んでください。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 転職

    書類選考通過して面接日程を提示されたので、日程を選んで返信したら面接前日にようやく日程確定のメールが来ました。 何故か妙に違和感が生じたので会社の評判とやらを見ていたら、残業時間や年収が全然違いました。 こういう事はよくあるのでしょうか?

  • 転職 内定保留

    転職活動中で、 すでに前職は離職済みです。 木曜日に第一希望の会社に、昨日は第二希望の会社に面接に行きました。 第一希望の会社からは昨日連絡があり、一次通過したので二次面接に3/4に来てと言われています。 三次面接までありますが、二次面接さえヘマしなければおおかた内定はほぼ決まり、三次面接は面通しのような感じで終わるのではないかと思っています。 第二希望の会社は二次面接まであると聞いていましたが昨日の面接で一次だけにしようと思っている、合否は週明けの月曜日に連絡しますと言われました。 応募者は結構いるみたいです。 だからもしかしたら二次するかも、とは言ってましたがどのみち月曜の連絡待ちになります。 二次まであると思っていたのでどうにかタイミングよく面接の日程を組めるかなと考えていたのですがまさかの週明けには合否が分かるとのことで… 面接した感じおそらく採用になりそうなんです。(落ちたらいらぬ心配ですが笑) ただ、すぐ入社できるの?と聞かれたので急募なのかもしれません。 それだと内定を少し待ってと言えば取り消される可能性もあるなと思ってます。 一応他にも選考中の会社があることは伝えてます。御社が第一希望ですとも言ってません。 せめて第一希望の会社の二次面接を終えた感触で受かりそうなら第二希望の会社をお断りしようと考えていたのですが…。 何か良い案はありませんか…

  • 転職の際の技術試験について

    現在、転職活動を行っています。今回、応募した会社から書類審査を通過し、 1次面接と技術試験の通知がきました。 新卒ではなく、転職時における技術試験(ソフトウェア分野)というものに ついてどなたか、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 現在までに何社か受けましたが、これまでは職務経歴書と技術面接のみで 判断されるというケースでしたので、新卒ではない、転職の際の技術試験とは、 具体的にはどういったものか、判断がつきかねて対策に困っています。 現在までの私のスキルは、サーバ分野(RDBMS)でして、今回応募した会社は、 セキュリティシステム関連の会社です。応募条件に適合した部分は ありますが、ピッタリ合致しているわけではありません。 このことは、職務経歴書から企業側も把握していると思いますので、 そこまでの詳しいセキュリティ関連の知識は問われないと思っています。 とすれば一般的な技術試験になると思うのですが。。。 時間が少なく、困っております。 どなたか、同じようなケースをご経験の方、いっらっしゃいませんでしょうか?

  • バイトの折り返しの電話が来ない…

    バイトの折り返しの電話が来ない… 採点スタッフのアルバイトにweb応募しました。 応募後にその会社から面接の日程を連絡すると求人に書いてあったのですが、3日過ぎても電話が来ません。 会社によって違うとは思いますが、普通は大体何日後に折り返しの電話がかかってくるのでしょうか? もしかかって来ない場合はその会社に私の方から「●日に応募したのですが折り返しのご連絡がなかったので電話させていただきました」と電話をかけても大丈夫でしょうか?

  • 第二新卒 転職

    内定までに受けることになるであろう会社の数は、新卒時と比べて増えるのでしょうか。 新卒時は書類選考や筆記試験とは別に、面接が3~4回以上あることも少なくなかったですが、第二新卒での中途応募なら面接回数はどうなるんでしょうか。

  • 転職の一次面接がなかなか突破できません。アドバイスください!

    転職活動を始めて4ヶ月目の者です。 現在も在職中なので、面接を受ける時間もかなり限られています。 書類は応募すればほぼ通過するのですが、日程が合わず辞退という企業は多かったです。面接が受けられず残念です。 最近はそれをクリアして、何とか面接にこぎつけたとしても、一次面接が突破できない状況です。 苦労して日程を調整して5、6社一次面接を受けましたが、ことごとく落とされています。 自分はうまく話せたと思う面接でも落とされ、ショックです。 自分の何がいけないのか?能力がないのか? 採用側は何を見て何を重視し、基準としているのか? どうしたら通過できるのかわからなくなっています。 何とか次のステップに進み、転職を実現したいです。 長期戦になっているので、働きながら体力的にも精神的にもかなり苦しい状態です。 何かアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職 筆記試験 電卓

    私は転職を考えていて、応募した企業の書類審査に通り、面接の日程のメールが来ました。会社説明と面接と筆記試験をするみたいです。 持参するものに電卓とあったのですが、いったいどんな内容のテストを受けるのでしょうか、対策したいので経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに会社は大手の清掃関連の会社です。 時間は面接 会社説明 テストの合計で2時間の予定です。

  • 書類選考通過のメールに対する返事

    書類選考を通過し、次回一時面接の案内メールが届いたんですが、 ○月○日か、○月○日のどちらか選んでください、と、面接の日程について 書いてありました。 このようなメールに、何て返事したら良いでしょうか? メールでの就職活動は初めてなので、緊張しています。 良い文章がありましたら是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • リジョブ 面接 転職活動

    リジョブのサイトで求人応募された方にお伺い致します、、、 書類審査、一次面接、二次面接とあるかと思うのですが、だいたいどれぐらいで皆様ご連絡を応募先の会社から頂いてますか?? 書類審査は一日でリジョブ内での連絡がきて、一次面接はその場で二次面接の日程を代表兼、オーナーの方と決めました。 二次面接はマネージャーの方とzoomでした。 結果は1週間以内になるべくはやめにすると言われました。 一次までのスパンがはやかったので今回の二次面接は既に面接した日から4日がたってます。 もう落ちたかな?と思ってるのですが、皆様どれぐらいでご連絡きてますか? 代表の方との対面の面接は好感触だったのですが、マネージャーの方とのzoomは好感触とはいえない普通な感じでした。

専門家に質問してみよう