• 締切済み

初めての転職

私は今、新卒で入社した会社で働いています。 転職を考えているのですが、先ほど初めて応募した会社より、 ウェブ審査通過の連絡をいただきました。 その際、実は、すごく緊張してしまって、 次回の日程の打ち合わせのためのメモが手元になく、 折り返し電話しますではなく、明日かけなおすと言ってしまったほど…。 たぶん、次回の面接もめちゃくちゃ緊張してしまうと思いますので、 いくら緊張していても、『これだけははすせない!』ということがあれば、 ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• motsu2006
回答No.1

転職経験者です。 私は新卒で入社した会社を6年半で退職し、現在の会社(2年目)です。 これだけははずせない!ですか、 それは、その会社に入って何ができる・何をやりたいというビジョンを明確にしておくことですね。 私は数十社受けましたが、ほぼ必ずこういった質問を受けました。 その際に、現在所有するスキルを生かして~ができると考えるって言いましたね。 そう伝えた後、弊社では~はできかねますね。って言われたらその会社は諦めた方がよいかもしれません。 面接は慣れです。 緊張もそのうちほぐれてくると思います。 あと、なぜ転職する(現職をやめるのか)ということも必ず聞かれます。その際は現職対する文句や不平ではなく、前向きな理由を考えておくべきです。例えば、~年働きましたがその間に自分のやりたいことと会社の仕事のずれが生じ始め、新たなステージ(御社)で自分のそれを発揮できると考えました、等々。 あくまで一例ですが、こちらも企業を選ぶ(見ている)ということを忘れずに臨んでください。 頑張ってください!