• ベストアンサー

冷却水と水道水

冷却水を入れるところがウォッシャー液のところと似ていて、間違って少しだけ水道水を入れてしまいました。100cc程度ですが、問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

LLCは濃くても半分は水道水です。それで全量がどれくらいかと言うと3リットルはある。1.5リットルが水道水だということ。100/3000で3%くらい薄くなったたということですが入ったということはそれだけ少なくなっていたということで蒸発するのは水が先だから水を補充してなにも問題ない。エチレングリコールは蒸発しにくいです。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

基本的に、クーラントに水道水を使うのはよくありません。でも、短期的には目に見える問題は特に起こらないでしょう。凍結温度が下がるとしても、影響のない範囲だと思いますし。 ただ、クーラントは定期交換が必要で、これを怠ってエンジンブロックが錆だらけになって使い物にならない車もたまに見掛けます(時間とともに防錆性能が落ちるため)。エンジンオイルは気にする人が多いのですが、クーラントもオイル同様に非常に重要なものです。 ということで、次交換するまでに長期間空かないのであれば特段問題はないですよ。車検毎か1年毎に交換していれば、通常錆が発生することもありませんので。

• habataki6
回答No.2

ラジエ-タとかの事ですか、水道水は基本的には使ってはいけませんよ 錆びたりしてきて結果的に詰まりなどが発生し、エンジンに負担かかり 最悪焼きついてしまいます。 窓洗い流すだけなら、それ専用のが売っていますので、値段的にも 安いので事前に準備するだけですよ、水道水入れたとしても結果的に 使いきれるので、問題にはなりにくいですよ。

• maiko0318
回答No.1

冷却水のところに入れましたか? 冬場、凍結しないところでは問題無いです。 凍結するところでは不凍液に入れ替えましょう。 エンジンが割れて使えなくなります。 ウォッシャー液のところに入れましたか? ウォッシャー液が少し薄くなり、拭き取りにくいということがあるかもしれません。 であれば、上からウォッシャー液の原液を少し入れておけば問題無いです。