• ベストアンサー

ラジエターの中に・・・・

ラジエターのなかに、冷却水のかわりに間違って、 ウォッシャー液を入れてしまいました。少し走ってみて問題はないようなんですが、大丈夫でしょうか? チョット心配です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

これはすぐに全量交換した方がいいですよ。 ウォッシャー液もある程度の濃度であれば不凍性はありますが そうゆう問題ではないですから・・・。 全量交換の知識がGSの店員にあればいいですが・・・ この場合はやっぱりディーラーで作業した方がいいでしょう。 交換だけでなく 一度水でフラッシング(洗浄)した方がよさそうですし・・・。 GSやカー用品店ではそこまでの手間はしてくれないかも(!?) してくれたとしてもそれそうの工賃が請求されるかと・・・。 ディーラーで交換してもらうのがベストだと思いますよ。 そのへんの知識を持った友人がいるなら晩メシ付きで頼むのもアリですね(笑

その他の回答 (3)

回答No.4

ラジエターの中にダイレクトに入れてしまったのでしょうか?それもかなりの量? リザーブタンクの中に少し入れてしまったぐらいならリザーブタンクの中のみ交換でよいと思いますが。 ラジエターの中にかなりの量を入れてしまったのならやはり交換をお勧めいたします。 少し走ってみて問題はなくても長い目で見ると交換しておいて方が良いですよ、それぞれ役目がまるで違いますので。

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 どのくらい入れたかもありますが、全量交換してください。 冷却水は、凍らないためにエチレングリコールを主成分として、消泡剤や防錆剤など 添加してあります。そして、もうひとつのウォーターポンプの潤滑保護の役割もあります。 それに対して、ウォッシャー液は凍らないようにアルコール分と界面活性剤(洗剤)が 入っています。 ですから、冷却水にウォッシャー液を入れると、一番の影響は洗剤分がウォーターポンプ の潤滑を妨げて軸から液漏れをしたり、ポンプの故障に繋がります(交換に7万位かかります)。 あとは、消泡性能が落ちたりすると冷却性の方が落ちてオーバーヒートしやすくなります。 もちろん、入れた量がごく微量なら問題ありませんが、早急に全量交換する事をお勧めします。

• A1200hd40
回答No.1

心配なら、早めに対応した方が良いと思いますが? 自分なら、出来るだけ早く、スタンドなどで処置してもらいますが。 ラヂエターから泡を吹く前に、何とかしましょう。 ウォッシャー液の中の洗剤分が、悪さをしそうです。