• ベストアンサー

ラジエーター液漏れ止め材の効果について

冷却液に混ぜて使う液漏れ防止液ありますよね。 あれってラジエーター本体からの液漏れじゃなくて、循環系(ホース部や継ぎ目部)からの液漏れにも効果は期待できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 運が良ければ止まるでしょう 必ず止まるとは言えません あくまでラジエーター本体の漏れ止め剤ですから しかし漏れ止めは応急処置としてお考え下さい 出先でラジエーターから冷却水が漏れたなど そういう時だけにして下さい 本修理は別物ですからね 漏れ止めを入れっぱなしにしておくと ラジエーター本体の詰まりの原因にもなりますし 余り良い物ではありません ウォーターポンプにも影響があるという話を聞いた事もあります

yasu_haru_jp
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#47711
noname#47711
回答No.3

あくまで応急処置的な物ですので、早急に水漏れ修理をした方が良さそうです。 針の穴ぐらいだったら効果はありますが、一時的と考えてください。

質問者

お礼

ポイントは不本意ながら先着順になってしまいましたが、参考になり助かりました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

ホースや継ぎ目の漏れ止めにはなりませんね。 ちなみにラジエターの液漏れに関しても一時的なものですから 時間が経過すると別の箇所から漏れ出すようですよ。 また目で見てわかるような大きな穴には効果ありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!