• ベストアンサー

ラジエーター液漏れ止め材の効果について

冷却液に混ぜて使う液漏れ防止液ありますよね。 あれってラジエーター本体からの液漏れじゃなくて、循環系(ホース部や継ぎ目部)からの液漏れにも効果は期待できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 運が良ければ止まるでしょう 必ず止まるとは言えません あくまでラジエーター本体の漏れ止め剤ですから しかし漏れ止めは応急処置としてお考え下さい 出先でラジエーターから冷却水が漏れたなど そういう時だけにして下さい 本修理は別物ですからね 漏れ止めを入れっぱなしにしておくと ラジエーター本体の詰まりの原因にもなりますし 余り良い物ではありません ウォーターポンプにも影響があるという話を聞いた事もあります

yasu_haru_jp
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#47711
noname#47711
回答No.3

あくまで応急処置的な物ですので、早急に水漏れ修理をした方が良さそうです。 針の穴ぐらいだったら効果はありますが、一時的と考えてください。

yasu_haru_jp
質問者

お礼

ポイントは不本意ながら先着順になってしまいましたが、参考になり助かりました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

ホースや継ぎ目の漏れ止めにはなりませんね。 ちなみにラジエターの液漏れに関しても一時的なものですから 時間が経過すると別の箇所から漏れ出すようですよ。 また目で見てわかるような大きな穴には効果ありません。

yasu_haru_jp
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイク  ラジエター液漏れ

    マグナ250のラジエターホースからラジエター液が漏れました。 アイドリングしていてまたがった時には小さい水たまりが・・・。 シートの前のすぐ下のホースから漏れています。 この場合どこを直せばいいでしょうか? 水回り類のゴムをすべて交換したほうがいいでしょうか? それだと14000円くらいかかるそうです。 工賃が7400円部品が7000円です。 一緒にオイルも交換するのですがマグナにどのオイルが相性いいか 教えてください。

  • リザーバータンクに液漏れ止め

    家族で乗っている車があるのですが、家族がラジエターのリザーバータンクを見たところ減っていたので補充用のクーラント液とホルツのラドウェルド小(液漏れ止め)を1本リザーバータンクからいれたそうです。 通常、ラジエター本体に液漏れ止めをいれると思うのですがリザーバータンクに入れた場合、何か不具合は起こるのでしょうか? その後、30分ほど走行しているので一応、ラジエターの中の液と混ざってはいると思います。

  • ラジエター液漏れ

    こんにちは 理屈に合わない故障で困っています。 日産のスポーツタイプの車なんですが、 ラジエターの液漏れです。 不思議なのは、エンジン動作中におきるのではなく、 走行後、エンジンを止め2~3分すると、 ポタポタ(緑色の液体)と漏れが始まり、そして止まる。 漏れているのは、リザーバタンクがあるあたりです。 (この車の同タンクは見えない位置にあります) エンジンが冷えて、リザーバタンクに液が戻り、 あふれている。。。。。?? これでは、水の流れが逆ですよね。 ちなみに、5月にLLCを取り替えましたが、 症状があらわれたのは、9月に入ってからです。 また、水温計、エンジンに異常はありません。 液量はまだ(?)、正常値(ちょっと多い)です。

  • オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて

    オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて 当方車の整備の学校に通っている者ですが、ラジエーターの多分ファンシュラウド上部の凹んでいる部分に液がたまっているので上部からもれているのだと思いますが、これは新品に交換した方がいいでしょうか?? 車は学校で直すつもりです。 もし修理の場合はいくらかかりそうでしょうか?? もれていると考えた理由は、リザーバタンクに何度も液を補充してもすぐにMINの下まで液面が下がるからです。 また、ネット等で検索してもアッパータンクの液漏れが確認されているのでそう考えました。 以上かかりそうな費用、日数、修理方法などできたら詳細に教えてください! どうかよろしくお願いします。 車は年式平成7年、走行距離63000程度です。

  • ラジエーター

    ビックスクーターなんですが車体の下の小さなホース、排出口 みたいな所からたまにラジエーター液が少し漏れたりしてるんですが原因は何なのでしょうか? ラジエーターキャップを外してラジエーター液の量を確認したらやはり減っていました

  • ラジエター液

    ラジエター液は、故障がどこにもない場合は減ったりはしないのでしょうか? ラジエター液が減少しているのは、タンクまたはホースから漏れているからでしょうか? 分かる方お願いします。

  • ラジエーターの液漏れでサーモスッタットは交換必要?

    平成11年式のMPV(先代)に乗ってます。 ここ1年くらいリザーブタンクから液がLOW近くまで減ってる事が数ヶ月に一度くらいありその度にFULLまで液を補充してきました。 その時は購入したディーラーに持って行って見ても主原因があまり特定できなかったので、そのまま様子見と言うことで現在まできました。 (1年半くらい前にリザーブタンクのクラックでリザーブタンクを交換してます) 気になってちょこちょこ見てはいたのですが、ここ1ヶ月前にFULLからLOWに減ってたので継ぎ足し、2週間ほど前にみたらFULLとLOWの間に減っていたので継ぎ足し、今日見るとまたFULLとLOWの間まで減ってました。(ラジエーターを見るときはエンジンが冷え切った時に見てます。) それで今日またディーラーに持っていったら、「サーモケースホースから水が漏れてるようです」と言われました。(前に見てもらったときも若干の漏れた形跡はあったけどここはちょっと漏れると言われました) それで修理の見積もりを出してもらったら、「ホースと一緒にサーモスタットも交換した方がいいですよ」と言われたのですがホースと一緒に交換した方が良いのでしょうか? 今手持ちが少なく出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・・。 修理見積り ウォーターホース・・・6、625円 クランプホース・・・・231円 ホースストッパー・・・126円 サーモスタットケース・・・・・7、098円 サーモスタットカバー・・・・・4、882円 サーモスタット・・・・・・4、179円 クーラント・・・・・・・2、940円 工賃・・・・・・・11、340円 合計・・・・37、421円 この金額って妥当でしょうか? ここを交換するなら纏めて交換すると工賃代が余計にかからない分お得ですと言われたのですが、まだ壊れていない部品を交換するのもどうかと思いますし、サーモって壊れやすい部品なんでしょうか? ディーラーでしか修理とかした事ないので、価格の目安が分かりません。 それとディーラーでは「パッと見た感じココからで他が漏れてないので、大丈夫だと思いますが実際は交換してみないと分かりません・・・」と言われたので、 完全に直らないかもしれないのに4万近くも出せないとも思ったので、とりあえず液漏れの防止剤?ラジエーターストップリーク2というのを買って様子を見ることにしたのですが、車に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • メーカーの違うラジエーター液は混ぜてもいいのか?

    事情があって、ラジエーター液を注ぎ足したいのですが、メーカーや濃度が違ってもいいのでしょうか? 現在はオートバックスで買った80のタイプが入ってるのですが、ホルツの95タイプが破格に安い店を見付けました。成分はエチレングリコール95%となっています。1リットルほど注入して混ぜてもいいものでしょうか? 別の質問ですが、容器に「オーバーヒートの防止」ということが大抵書かれています。これは冷却水の温度上昇を抑えるという効果があるということなんでしょうか? もし、濃度を濃くした場合、この防止効果は強くなるのでしょうか?つまり、例えば30%濃度より50%濃度の方が、オーバーヒートの防止効果は高いと考えていいのでしょうか? 理屈っぽい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ラジエーター下の細い2本のホースは?

    サニーのラジエーター下部から、太い冷却水ホースの他に、細いホースが2本出ています。 ATFのだと思うのですが、これは冷却水が流れているのでしょうか。 それともATFのオイル自体が来ているのでしょうか? クルマは2001年サニーセダンです。