右クリックの展開が反対になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ等でマウスの右クリックを押し、ポインタを「表示」の項目に持ってきたところ、展開されるアイコンが左側に表示されるようになってしまいました。
  • マウスポインタを画面の左端に持ってきたときだけは右側に展開されますが、その他の場所では左側に展開されます。
  • 慣れた右側への展開に戻す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックの展開が反対になってしまいました

WINDOWS7 Proを使用しています。 突然ですが、デスクトップ等でマウスの右クリックを押し、ポインタを「表示」の項目に持ってきたところ、今までは右側(黒三角の方向)に「大アイコン,中アイコン,小アイコン等」が展開されていたのですが、添付画像のように左側に展開されるようになってしまいました。 マウスポインタを画面の左端に持ってきたときだけは右側に展開されますが、 その他の場所では左側に展開されます。 「表示」の項目だけでなく、「並べ替え」や「新規作成」も同じです。 マウスはPCを購入した時に付属していたものを使用しています。(DELL) 最近新しいソフトをインストールしたこともないのですが・・・ 慣れた右側への展開に戻す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.3

お使いのパソコンはWindows7のノートパソコン? その場合、13日の自動アップデートの際にタブレットPCと誤認識されている可能性があります。 http://d.hatena.ne.jp/yuyakko/20100524/1274718580 にある「右きき」「左きき」を逆に設定して動作を確認してみて下さい。 それでも直らない場合はレジストリ編集になります。

KK4016
質問者

お礼

直りました!! 使用しているのはデスクトップです。 「タブレットPC設定」のアイコンが無かったので、レジストリの変更で直りました。 違和感が解消され、集中して取り組めそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makoto111
回答No.4

Windowsに不具合は出ていないようですね。 No.3の方の回答を参考に対処してみてください。っということで、バトンタッチしてここまでです。

noname#197737
noname#197737
回答No.2

マウスを画面の左済に合わせてクリックすれば、右側に配置をされます。 中央でマウスを右クリック→左に配置、中央より左半分より左でマウスの右ボタンをクリック、右側に配置されます。

KK4016
質問者

お礼

マウスの位置で右クリックしてみると・・・ 中央:左側に配置 中央より左:ある程度までは左側へ配置       ポインタより左側へスペースが無くなると右側へ配置 中央より右:左側へ配置 これが以前は逆でした。 中央:右側へ配置 中央より左:右側へ配置 中央より右:ある程度は右側へ配置       ポインタより右側へスペースが無くなると左側へ配置 これに戻せないでしょうか?

• makoto111
回答No.1

画面の左側で操作しても同じですか?

KK4016
質問者

お礼

画面の左側で右クリックすると右側へ展開されますが、 展開する枠のスペース出来ると左側へ展開されてしまいます。