• ベストアンサー

ブログが右に寄って表示されます

ブログをウインドウの左端に固定して(ウインドウの大きさを変えても位置が動かないように)表示させようと、CSSを変更しています。MacのSafariでは、意図した通りに表示されましたが、WindowsのIEでは左に空白が生じ、右側に寄って表示されてしまいます。 どうしたら、左側の空白がなくなり、ブログは左端に固定されるのでしょうか? いろいろ手を尽くしてみたのですが、どうにも手に負えないので、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo2501
回答No.3

まず[MCommon.css]というスタイルシートは存在しておらず、大本のhtmlからstyles.cssというスタイルを呼び出しています。 更に、上記のスタイルを経由してblog.cssを呼び出しています。 やはりblog.cssのbody要素にはmarginプロパティに関する操作が記述されておらず、bitoh_kunさんの仰られているような隙間が出来ているようです。 blog.css内の /* Layout --------------------------------------------------*/ body {  margin-top : 0; ←これを追加して下さい。  padding : 0; ←これを追加して下さい。  text-align :  background :  float : } 以上でいける筈です。

cubic08
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございました。 意図した通りの表示になりました。 ありがとうございました。 ご注意くださいについては、ご指摘の通りです。 不注意でした。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68976
noname#68976
回答No.2

全くの推測で申し訳ないのですが、テンプレートのレイアウトが6通りくらいあります? っで、cubic08さんが使っているレイアウトは、3カラムかな?と推測しています。 もし数通りのレイアウトがあって、2カラムのレイアウトがあるならばそれを選んでみてはいかがでしょうか。 現在のテンプレートレイアウトに手を加えるとすれば、CSSの【Thin-Wide-Thin】172行目あたりからでしょうか・・・。幅が560px、左位置が100pxという指定になっているようなので。。。 ただ、MacのSafariではしっかり表示されてるということなので、今書いた事は参考程度にしておいて下さい。

cubic08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか意図した表示になりました。 どうもありがとうございました。

• ryo2501
回答No.1

<style type="text/css"> <!-- *{ margin : 0; padding : 0; } body , html { margin : 0; padding : 0; } --> </style> [*]アスタリスクは[ワイルドカード]という意味で全要素のプロパティを一括編集することが出来ます。 * のmarginを編集することでbody , htmlも含まれる為、必然的に余白がなくなります。 また、全要素の編集だと都合が悪い場合にはhtml , bodyのmarginを編集することで個別編集することも出来ます。

cubic08
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

cubic08
質問者

補足

回答をありがとうございます。 早速試してみましたが、どうもうまくいかないようです。