• ベストアンサー

消防や役所が災害責任者を自衛隊OBにしない理由

自衛隊の元幹部にしておけば、大震災以降の自衛隊万歳の流れの中で、自衛隊出身者がこの場所は安全だとか危険だとか言ったことに対して結果がどうなろうとも、ただの民間人が反論や苦情なんて恐れ多くてできません。 市民団体はするでしょうけどそういう人たちはもう天然記念物ぐらい少ない数しかいません。 メリットが多いと思います。 なんで「現場を知る」元自衛官を災害担当の責任者にする自治体は多数派にならないのでしょうか。

noname#197832
noname#197832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

自衛隊OBで地方自治体の防災担当者になっている方は 結構多いと思いますが・・・ 阪神大震災以来、左まきの地方自治体でも、自衛隊が いないと防災計画のたてようがないからそれほど偏見が あるとも思えません。 あるとすれば、既得権益というか、各組織の再就職先 として、大体縄張りが決まっているといった面の方が 強いように感じます。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌っても何の利益にもならないことに気づいて、自衛隊出身者の発言力に素直に期待してる自治体はすでに多いんですね。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ならん。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

防災は自衛隊の任務ではありません。 災害派遣ではあくまで事後の対応ですので当然防災の専門家も居りません。 自衛隊との連絡調整の為にOBが居ることは有りますが責任者ではありませんね。 >自衛隊出身者がこの場所は安全だとか危険だとか言ったことに対して結果がどうなろうとも、ただの民間人が反論や苦情なんて恐れ多くてできません。 残念ながらあなただけでしょう。 自衛隊への敬意と在郷軍人の威光は全く別のものです。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「銃器携行は必要ない!」 自衛隊に対し市民団体叫ぶ

    【社会】 「震災から半年…銃器携行したパレードは必要ない!」 自衛隊パレードに対し、市民団体約150人が叫ぶ…長崎・佐世保 ★陸自相浦駐屯地:小銃を携行しパレード--佐世保 /長崎 ・佐世保市の中心部アーケードで10日、陸上自衛隊西部方面普通科連隊など  約200人による市中パレードがあった。陸自相浦駐屯地(同市大潟町)の  創立記念行事の一環。  駐屯地によると、自衛隊の真の姿を市民に見てもらうことで、隊員の使命の自  覚と士気高揚などが目的。東日本大震災での派遣に伴う市民からの感謝をうたう  横断幕を先頭に、音楽隊や小銃を携行した隊員らが続いた。  行進前、近くの島瀬公園で、佐世保地区労や佐世保原水協など市民団体約150人が  武装パレードに反対して集会を開いた。震災での自衛隊の活動に感謝、敬意を示した  上で「震災から半年を前に、銃器を携行したパレードをする必要はない」として  シュプレヒコールを上げた。  11日には駐屯地で記念式典がある。  http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20110911ddlk42040255000c.html はぁ!?その銃でお前ら国民は守られてるのになに言ってるんだこいつらって思わない? こういうことほざいてるやつらはもし敵に攻撃されても自衛隊の武器で守ってもらわなくていいよね? 皆はどう思うかな?

  • 自衛隊が地元自治体に事前連絡をしなかった目的

    小銃持ってゾロゾロ40キロ 陸自山口が訓練 市民驚き http://www.asahi.com/national/update/0304/SEB200903040013.html 自衛隊内部にはストレスが充満している。 と退役した自衛隊幹部がよく指摘する。 http://www.news.janjan.jp/government/0812/0812022730/1.php 日本の軍服を着ているからといって日本の正規の軍隊かどうかや、仮に日本の所属だったとして正規の訓練かどうかは連絡がなければ自衛隊以外にはわかりません。 自衛隊の訓練だったというのは市民からすれば結果論であって、北朝鮮が日本の制服を着ているのかも知れないし軍隊オタクの集会の可能性もあります。 大震災のとき、緊急時は許可にこだわる公務員ぶり、許可を出さない偉い人が悪いのであって自衛隊に一切の責任はないとでも言いたげだったのに、なんでこんな緊急性もない非常事態でもない訓練は連絡なしなんですか。 自治体や市民が前もって知っていると何かまずいことがあるんでしょうか。 弾薬は入れていなかったと主張していますが、政府と異なる考えを持った軍人が更迭されたことに自衛隊は、何か国に対して不満を持っているのでしょうか? 自衛隊の真意はなんなのか教えてください。

  • 震災の支援物資の窓口について

    震災の物資支援をしたいのですが、その送り先として東京都等の自治体もあればNPO法人等の民間団体もあります。どちらに任せた方が現地にスムーズに被災者の方に渡すことができるのでしょうか。

  • 東日本大震災の被災者に対する差別が多いのは何故。

    あの大震災から3年がたちましたが、今も続く、被災者へ対する差別。この前は漫画で福島差別が表現され、そして悪質な市民団体の震災がれき受け入れ反対運動、風評被害など、被災者を悪人にする人物こそ俺は自分勝手な人間だと思うし、今回の大震災は自然災害であり人災ではありません。俺は自分より弱い人間を苛めるのが大嫌い人間です。風評被害も差別になります。震災がれき受け入れ反対している人物や悪質市民団体も被災者を差別していることに気つくべきです。これは真剣な質問であり真面目な回答をお願いいたします。

  • 最短で自衛隊幹部になるには?

    最短で自衛隊幹部になるには? 自衛隊の幹部になりたいと考えてます。しかし、幹部になるためには幹部候補生になる必要があり、一般・部内選抜等があります。 一般曹候補生からだと、2年9ヶ月後の曹昇格後、さらに4年の実務経験が必要らしいので結局6年9ヶ月かかる計算です。しかし、技術海曹で入隊すれば、それより短い期間で幹部候補生になれます。 また、技術陸送・技術海曹・技術空曹と色々あり、これらは一般から募集を行っているものも有れば、部内選抜でなるしかないものもあります。 民間出身で現在25歳です。つまり、一般幹部候補生は受けられません。私が最短で幹部になるには、どんなルートが最短ですか?

  • 地震、噴火の気象の事で。

    過去の大震災がある前、確か、必ずと言って予兆が出てますよね? 変わった形の雲があちこちで見られるって言われてますよね。 地震観測で事前に異常を観測出来ない時でも、空の雲で予測出来れば、実際に災害が起きた場合、速やかな避難が出来ると思います。 実際に起きるかは別として、発見した市民らが雲の異常を知らせる→各都道府県の気象観測所(気象庁)【異常観測を報告】⇔気象庁・行政【緊急警報を出す】→各都道府県→警察・消防・自衛隊・地方行政機関【避難場所等を確保し、緊急体制に入る】→各自治体→施設や市民に避難場所を知らせる。【災害に備える】 これだと、災害発生時に役立つと思いますが…。ただ、予兆を示す雲を知って置く必要があります。 どこに言って良いものか(異常な雲の事)分からなかったのでお尋ねしました。

  • 公務員給与10%カットで何故自衛隊のみ優遇されるの

     国家公務員の給与が1割カットで検討がされていますが、何故自衛隊は除くことを考えているのか全く分かりません。  とういのも、国家公務員も東日本大震災や原発事故で日夜、頑張っていると思いますが、マスコミでは、国家公務員が働くのは当然なのか、苦情は言われても活躍ぶりはまったく取り上げられません。  一方、自衛隊は連日活躍ぶりがマスコミで伝えられています。言ってみれば、災害派遣業務は自衛隊業務の一つです命令がでれば、任務につくのは、国家公務員の災害派遣となんら変わらないと思います。  今回の災害で日本国に自衛隊があって本当によかったと思っている人は多いと思います、私も活躍には敬意を払います。  現在は国家の緊急事態なのだから、公務員の給与1割カットは必要と思います、しかし、何故自衛隊だけを特別扱いするのか全くわかりません。自衛隊の中には、被災地に派遣されてない隊員も多くいると思います、その方も一律に優遇するのですかもし、自衛隊の活動に敬意を表するのであれば、災害派遣手当のようなもので、支給すべきと思います。 自衛隊のみ給与カットをなくすのは、おそらく、「アホ管」の人気とり政策の一つではないでしょか。どうおもわれますか。

  • ボランティア精神とは?

     数年前、ある地の災害に心を痛め、ボランティアにでかけました。しかし、ボランティア団体にひどく疑問を持ってしまいました。  ある団体の幹部らしき人物はこういいました。「軽い気持ちで手を貸す奴は来ないでほしい」「明日は来ないという人は明日といわず今日から帰ってもらえ」「兵隊(ボランティアを実際にする人)はだまっていろ」などです。また、参加している市民のボランティアの方も、明日は来られないと言うボランティアに対して大変冷たい態度をとるひともいました。  私は災害の早期に駆けつけたので、団体の来る前から本部の内側をみることができたのです。  市民ボランティアの力はとてもすごいものがありました。それが軽い気持ち、自己満足の気持ち、限られた時間だけの参加というだけであっても、とても貴重でしたし実際に汗を流していた人もそういう人達でした。  そこで質問ですが、軽い気持ちで来るボランティアは必要ないのでしょうか。行かない方がいいのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

  • 一度でも入隊した元自を法改正で強制召集する難易度

    予備自衛官は震災の時、呼びかけに応じず来なかった人が104人、全体の0.4パーセントもいたそうです。 思ったのですが、人生、一度でも自衛隊に入隊したことがあってかつ任期満了したことある士や、曹学校や幹部学校をちゃんと出たのに数年で辞めた軍曹や幹部を一生、緊急事態にはちゃんと集合しないと罰則がありますよ、と。彼らを戦力としてカウントする難易度はどれくらいでしょうか。 徴兵制よりも体力的によほど現実的な気がします。一般人だと運動神経がどれだけ高くても集団生活になじめない人が一定数いますが、自衛隊で2年過ごせた人なら予備自衛官になってない単なる元自衛官でもそれはあり得ません。平和なときにあえて自衛隊に入隊してるのだから国防に対する意識もかなり高いと思われます。 集団的自衛権は解釈変更で問題なかったみたいですが、有事、元自衛官の徴兵や、一般人の徴兵は解釈変更で可能でしょうか?

  • 震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

    首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?