震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる

このQ&Aのポイント
  • 首相が各県に震災がれきの処理を要請し、受け入れ要請が増えたが、住民団体が反対をする姿勢に呆れる。
  • 特に静岡県島田市の市民団体は放射能の測定を見学する機会を放棄し、自分たちのエゴを主張している。
  • 震災地の復興に協力することが当たり前であり、市民団体の反対は目に余るものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.7

すべての反対団体が、そうだとは言えませんが 自分達は正しい事をしている。反対するのは当たり前だ。と、 自己満足しているようにしか見えない行動も、目につくこともあります。 これは、無知といっても良いでしょう。質問にも書かれていますが、 今回のガレキ処理でも、放射能物質に汚染されていない 岩手・宮城のガレキでも、放射能が心配だからといっています。 ただ、心配してしまう状況を作ってしまった政府の責任が、無いわけではありませんが 自分達で計測すらせずに、騒ぎ立てている姿はみっともなく写ります。 ところで、質問内容とは関係ありませんが、ガレキ処理の報道は 新たに受け入れを表明した自治体を、賞賛するように見えます。 これまで処理をやっている青森県・山形県は、同じ東北だから 処理するのは当たり前との感じにしか、見えません。本来ならば もっと、報道しても良いのではないかと思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

>確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか? あなたも指摘しているように、宮城も岩手も放射能で汚染されているからですよ。 アスベストの問題もありますが、放射能で汚染されていなければ、引き受け手は多かったでしょう。 3/11以前とは比較できませんが、他の地域(中国、四国地方)と比較すれば、 宮城や岩手は明らかに放射能に汚染されています。 犯罪は疑わしきは罰せず(日本では怪しいが)ですが、 健康に影響を与える恐れがあるものは、疑わしきは罰する、にすべきです。 エゴじゃないんですよ。 危険なものは、拡散すべきではない、ということです。 2005年6月29日/アメリカ科学アカデミー「電離放射線による生物学的影響」調査委員会で「低線量放射線でもDNA等に損傷を与え、最終的にはがんを引き起こす原因になりうる」との研究結果が出されています。 またドイツでは、 ドイツ連邦放射線防護庁は、1980年から2003年までの間、ドイツ国内(旧西独地域)の16の原発周辺地域において小児癌と白血病の追跡調査を行なっています。それによると、原発周辺5km以内では、それ以外の地域と比較して、5歳以下の癌の発生率は161%、白血病は219%とのことです。原発周辺とはいえ、事故が起きたわけではないので、被曝量はごくわずかと思われますが、それでも子どもの発ガン性には有意の差があるわけです http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=619 という結果が出されています。

• kofusano
回答No.8

なにが絆だ!!!! 絆はどこに行ってしまったんだ!!! と思います 「がれき受いれろデモ」、「がれき受いれ賛成デモ」 をやりたいくらいです

• 170427
回答No.6

私もニュースを見るたび寂しくなります。 阪神淡路大震災の時同様、もっと一つになって頑張らなくてはと思いますよ! ああいった他人を思いやれない子供達を将来減らしたいと思いますね。

• kyo-mogu
回答No.5

ある意味宗教的な感じです。ずっと危険だとかの話しを特定の人から聞いている。信頼する人からなら特に。また自分で考えることより他人任せ。自分で考える人はそれなりに知識レベルが高いので判断が出来る。その結果で反対なら何となく分かりますが、ほとんどはそれが出来ない人達。  我が儘と言うより、理解出来る頭がないなと。ある意味催眠状態でしょうね。  マスコミなどで恐怖を煽ったから、その恐怖から抜け出せないんですよ。  新聞の写真でデモのが有ったんだけど、そこに出ていたおばさんだったかな、自分達のヒステリックな状態(正確な文章忘れた)上等とあった。もう駄目だなと。  まぁ、そんな団体の人達って暇そうに見えるのは何故だろうね。

noname#202167
noname#202167
回答No.4

奇形児問題ではないでしょうか。 風邪薬1つでも奇形児が生まれる。 瓦礫を燃やして大気中に舞い散った放射性物質が雨で落ち 農作物や水道水に入り込む不安。 妊婦は外で呼吸するのも不安になったり、 幼児も被爆させるのが怖くて外で遊べなくなるかもしれない。 そうした日本中が放射能アレルギーの様な状態になり、 外国産の肉の方が安全だ という雰囲気すら出来ている現在。 国が、IAEAの焼却基準の80倍まで許可している事が 不安をあおっていますが、 おそらくは燃やしても健康の被害はないのでしょう。 奇形児が多く生まれても放射能だけの所為とは 特定する事はできませんが、多分安全なのでしょう。 チェルノブイリ 奇形児 で画像検索すると 未婚の女性なら震え上がるかもしれません。 男は難癖付けて離婚して逃げれば済む話ですが、 女性は一生がそこで変わってしまうでしょう。 年頃の娘を持つ父親や、孫娘が居る老夫婦も 怖がっているのかもしれません。 実際はどうなっているのでしょうね。 福島や宮城の農産物や肉どころか、 関東の農産物や肉を買う時に踏みとどまってしまう人は もしかすると 瓦礫を拒む人を否定する権利は無いのかもしれません。 一番怖いのは男ではなく若い女性でしょうか。

• mo9518
回答No.3

まったく同感です。 今回の問題に限らず、全国各地において「ごみ処分場」等の迷惑施設の建設で、施設の必要性は認めつつも自分の近くにできるのは嫌だと反対する人がいて、結局何もできないという問題が多発しています。 ねじれ国会で何も決まらない政治もそうですが、現代社会の嫌な面を見せつけられる思いがします。 結局、みんな自分のことしか考えていないのでしょうか? さびしいですね。

• key00001
回答No.2

どんなコトでも、10人居れば10個の意見があり、その中には「絶対に受け入れるべき!」とか「断固反対!」みたいな端と端の意見もあります。 それらは言わば極右や極左みたいなモノですから、無視しておけば良いです。 そう言う極論は排除して、真ん中に近い圧倒的多数で、常識的に話しあえば、合理的な結論が得られます。 あるいは、協力してやるべきコトに「断固反対!」なんて言う輩は、実際には受入れ派や常識派を勢い付けるだけの存在でしかありません。 だから、好き勝手なコトを言わせておけば良いですヨ。 排除されるか、自分で自分の存在を危うくするだけの連中です。

回答No.1

>「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか? 見ないから言えるんですよ。 他人事なんです。 自分さえ良ければそれでいい、なんで他所のゴミを持って来なきゃいけないんだ、どこか他のところへ持っていけよってことでしょ? 駅のゴミ箱に家庭ゴミを置いていったり、ポイ捨てする人たちと同じですよ。 僕の妻は東北出身です。 自分の目で被災地を見て来ました。 あのがれきの処理が済まなければ復興はありえません。 まだ取り壊していない(これからがれきになる)建物もたくさんあります。 あなたの言うように、日本中が協力すべきことだと強く思います。 自分の身に同じことが起きた時、誰も助けてくれなかったら、今反対している人たちはどう思うのでしょうか。