震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる

このQ&Aのポイント
  • 首相が各県に震災がれきの処理を要請し、受け入れ要請が増えたが、住民団体が反対をする姿勢に呆れる。
  • 特に静岡県島田市の市民団体は放射能の測定を見学する機会を放棄し、自分たちのエゴを主張している。
  • 震災地の復興に協力することが当たり前であり、市民団体の反対は目に余るものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

すべての反対団体が、そうだとは言えませんが 自分達は正しい事をしている。反対するのは当たり前だ。と、 自己満足しているようにしか見えない行動も、目につくこともあります。 これは、無知といっても良いでしょう。質問にも書かれていますが、 今回のガレキ処理でも、放射能物質に汚染されていない 岩手・宮城のガレキでも、放射能が心配だからといっています。 ただ、心配してしまう状況を作ってしまった政府の責任が、無いわけではありませんが 自分達で計測すらせずに、騒ぎ立てている姿はみっともなく写ります。 ところで、質問内容とは関係ありませんが、ガレキ処理の報道は 新たに受け入れを表明した自治体を、賞賛するように見えます。 これまで処理をやっている青森県・山形県は、同じ東北だから 処理するのは当たり前との感じにしか、見えません。本来ならば もっと、報道しても良いのではないかと思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

>確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか? あなたも指摘しているように、宮城も岩手も放射能で汚染されているからですよ。 アスベストの問題もありますが、放射能で汚染されていなければ、引き受け手は多かったでしょう。 3/11以前とは比較できませんが、他の地域(中国、四国地方)と比較すれば、 宮城や岩手は明らかに放射能に汚染されています。 犯罪は疑わしきは罰せず(日本では怪しいが)ですが、 健康に影響を与える恐れがあるものは、疑わしきは罰する、にすべきです。 エゴじゃないんですよ。 危険なものは、拡散すべきではない、ということです。 2005年6月29日/アメリカ科学アカデミー「電離放射線による生物学的影響」調査委員会で「低線量放射線でもDNA等に損傷を与え、最終的にはがんを引き起こす原因になりうる」との研究結果が出されています。 またドイツでは、 ドイツ連邦放射線防護庁は、1980年から2003年までの間、ドイツ国内(旧西独地域)の16の原発周辺地域において小児癌と白血病の追跡調査を行なっています。それによると、原発周辺5km以内では、それ以外の地域と比較して、5歳以下の癌の発生率は161%、白血病は219%とのことです。原発周辺とはいえ、事故が起きたわけではないので、被曝量はごくわずかと思われますが、それでも子どもの発ガン性には有意の差があるわけです http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=619 という結果が出されています。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

なにが絆だ!!!! 絆はどこに行ってしまったんだ!!! と思います 「がれき受いれろデモ」、「がれき受いれ賛成デモ」 をやりたいくらいです

  • 170427
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

私もニュースを見るたび寂しくなります。 阪神淡路大震災の時同様、もっと一つになって頑張らなくてはと思いますよ! ああいった他人を思いやれない子供達を将来減らしたいと思いますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ある意味宗教的な感じです。ずっと危険だとかの話しを特定の人から聞いている。信頼する人からなら特に。また自分で考えることより他人任せ。自分で考える人はそれなりに知識レベルが高いので判断が出来る。その結果で反対なら何となく分かりますが、ほとんどはそれが出来ない人達。  我が儘と言うより、理解出来る頭がないなと。ある意味催眠状態でしょうね。  マスコミなどで恐怖を煽ったから、その恐怖から抜け出せないんですよ。  新聞の写真でデモのが有ったんだけど、そこに出ていたおばさんだったかな、自分達のヒステリックな状態(正確な文章忘れた)上等とあった。もう駄目だなと。  まぁ、そんな団体の人達って暇そうに見えるのは何故だろうね。

noname#202167
noname#202167
回答No.4

奇形児問題ではないでしょうか。 風邪薬1つでも奇形児が生まれる。 瓦礫を燃やして大気中に舞い散った放射性物質が雨で落ち 農作物や水道水に入り込む不安。 妊婦は外で呼吸するのも不安になったり、 幼児も被爆させるのが怖くて外で遊べなくなるかもしれない。 そうした日本中が放射能アレルギーの様な状態になり、 外国産の肉の方が安全だ という雰囲気すら出来ている現在。 国が、IAEAの焼却基準の80倍まで許可している事が 不安をあおっていますが、 おそらくは燃やしても健康の被害はないのでしょう。 奇形児が多く生まれても放射能だけの所為とは 特定する事はできませんが、多分安全なのでしょう。 チェルノブイリ 奇形児 で画像検索すると 未婚の女性なら震え上がるかもしれません。 男は難癖付けて離婚して逃げれば済む話ですが、 女性は一生がそこで変わってしまうでしょう。 年頃の娘を持つ父親や、孫娘が居る老夫婦も 怖がっているのかもしれません。 実際はどうなっているのでしょうね。 福島や宮城の農産物や肉どころか、 関東の農産物や肉を買う時に踏みとどまってしまう人は もしかすると 瓦礫を拒む人を否定する権利は無いのかもしれません。 一番怖いのは男ではなく若い女性でしょうか。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.3

まったく同感です。 今回の問題に限らず、全国各地において「ごみ処分場」等の迷惑施設の建設で、施設の必要性は認めつつも自分の近くにできるのは嫌だと反対する人がいて、結局何もできないという問題が多発しています。 ねじれ国会で何も決まらない政治もそうですが、現代社会の嫌な面を見せつけられる思いがします。 結局、みんな自分のことしか考えていないのでしょうか? さびしいですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

どんなコトでも、10人居れば10個の意見があり、その中には「絶対に受け入れるべき!」とか「断固反対!」みたいな端と端の意見もあります。 それらは言わば極右や極左みたいなモノですから、無視しておけば良いです。 そう言う極論は排除して、真ん中に近い圧倒的多数で、常識的に話しあえば、合理的な結論が得られます。 あるいは、協力してやるべきコトに「断固反対!」なんて言う輩は、実際には受入れ派や常識派を勢い付けるだけの存在でしかありません。 だから、好き勝手なコトを言わせておけば良いですヨ。 排除されるか、自分で自分の存在を危うくするだけの連中です。

回答No.1

>「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか? 見ないから言えるんですよ。 他人事なんです。 自分さえ良ければそれでいい、なんで他所のゴミを持って来なきゃいけないんだ、どこか他のところへ持っていけよってことでしょ? 駅のゴミ箱に家庭ゴミを置いていったり、ポイ捨てする人たちと同じですよ。 僕の妻は東北出身です。 自分の目で被災地を見て来ました。 あのがれきの処理が済まなければ復興はありえません。 まだ取り壊していない(これからがれきになる)建物もたくさんあります。 あなたの言うように、日本中が協力すべきことだと強く思います。 自分の身に同じことが起きた時、誰も助けてくれなかったら、今反対している人たちはどう思うのでしょうか。

関連するQ&A

  • がれき処理、なぜ進まない?

    なぜ進まないのでしょうか? 福島のがれきは放射能反応があるので、がれき処理をすべきかせざるべきか、意見は二分しているようですから、それは別として、宮城や岩手のがれきはどんどん分担して処理して、早く復興を手助けしたらいいのに・・・・と思うのですが。 復興作業を一生懸命やると困る人でもいるんでしょうか?

  • 震災瓦礫反対ビラ これを被災者方が見ればどう思う?

    http://okwave.jp/qa/q7365538.htmlの続きです。 http://livedoor.blogimg.jp/kanagawamamoru/imgs/d/4/d4370e7f.jpg 神奈川県のある団体のビラです。見た瞬間「彼らは本当に日本人なの」と思いました。 震災がれきを受け入れない理由に、根拠が無いのに「震災がれきには放射能で汚染されています」と書いてあり、更に焼却炉を建設するのに時間がかかるのに「被災地に仮の焼却炉を建設するべきです」等書いています。挙句の果てには「神奈川県に震災がれきを持ってこないために、神奈川県・市や県議会に反対しましょう」と連絡先まで書いている。 これを被災者の人がインターネットを通じてみればどう思うのでしょうか?絶対頭にくると思います。 瓦礫が復興の足かせになっているのに「自分たちは放射能の被害に会いたくない」「自分たちもごみの処理問題が先決」、更にビラが過激で「被災地の瓦礫が放射能汚染をされているイラスト」もあります。余りにも酷すぎると思います。「きちんと情報を収集したり、実物を見ていないのによくココまでビラで書くよな」と思います。被災地でない福岡に住んでいる自分でも見た瞬間呆れると言うか「彼らには義理や人情、絆はあるのか」と憤りを感じています。 この団体は「震災瓦礫を神奈川県で処理する事を反対する署名」をネットで行っています。私の意見では「神奈川を瓦礫から守る会がやっている行動(ビラや反対署名)」は被災地の方に対しての冒涜行為ではないかと思います。本音では「彼らのやっている行動に対しての反対行為」をするべきではないでしょうか?

  • 震災瓦礫の座込みで逮捕。これが同じ日本人なの?

    呆れてものが言えません。 朝日新聞の記事 ============================================================================== 東日本大震災の被災地、宮城県石巻市のがれき処理に向け、試験焼却用のがれきが22日、 北九州市の焼却工場近くにある積み出し基地に運ばれた。 基地前では、がれきの搬入を防ごうと、受け入れに反対する市民らが道路を封鎖した。福岡県 警は道路を開けるよう警告したが、反対派はゲート前に移って座り込みを継続。排除しようとし た警官に抵抗したため、男性2人を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。 2012年5月22日(火)19:04 ============================================================================== これって「きちんと放射能を測って問題のない瓦礫」で且つ「宮城や岩手の瓦礫限定」で散々 言っているのにこの有様。しかもTVを見れば「車道に座るより」 正直これを見て「きちんとニュースや新聞を読んでいるの」「どう言う教育を受けているの」と 呆れました。しかも「がれき自体が危険物」と反対派が言っていますが、「確実に被災地に 対する暴言」としか言い様がありません。しかも前代未聞の逮捕者まで出る有様で、「逮捕さ れた子供や親せきがかわいそうと思いました」 正直今回の震災で思ったこと「同じ日本人とは思えない」「絆とか言っているけど、言葉だけ」 と思いました。正直東北の復興なくして日本の復興が無いのに、それを考えていないで単に 自分のことを考えているだけ。正直同じ日本人とは思えません。

  • 岩手宮城両県の瓦礫処理問題について。

    今だに宮城、岩手両県の震災瓦礫処理に反対する人がいるのは何故でしょうか。両県の瓦礫は放射能とは無関係なことは明らかなのに、無知から来る阿呆な考えをしているのでしょうか。

  • たった20%の瓦礫処理がどうして問題なのですか?

    疑問に思うのは大都会で起きた阪神大震災での瓦礫処理。 今回の東北の方が被災規模は大きいとはいえ、兵庫と比較したら田舎。 瓦礫の量も阪神の1,3倍~1,4倍と言われている程度。 阪神大震災の時は 地元だけで約78%を処理 1年間で半分以上は地元で処理が終わっていた。 残りの22%を福岡県の一部の市町村と埼玉県、青森県の 3県だけが瓦礫の受け入れをし、3県の協力だけで賄えた。 今回も基本的には80%は地元で処理するのが前提で 残りの20%~23%を他所の都道府県で処理するという話でしたが どうしてこんなに騒がれるのかが理解できません。 絆とか言っている人間の多くは宮城や岩手の瓦礫は放射能は関係ないとか言っているけど 別に絆とかきれいごと言っている人間だけが放射能汚染されるなら構わないけど だいたいそういっている人って瓦礫受け入れ拒否=反日みたいなので 受け入れてそれが原因で病気になったら、そいつらに責任を負わせられるなら。 そもそも問題ないのなら 宮城や岩手の地元の処理もこれだけ進まないのかも疑問。 実際に神戸の時はかなりはやく地元だけでも処理していたわけで 放射能などに問題ないなら神戸と同じぐらいの処理ができてもおかしくないと思うのですが。 東京都と静岡県が前向きだし、あと一箇所だけ瓦礫受け入れ表明すればいいだけでは? なのに、今回は絆だとか奇麗事だしたり 東京都などは瓦礫の受け入れをしているにも関わらず 瓦礫処理量は1年以上たって20%未満。 言っちゃ悪いですが、福島県民の一部は金儲けの為に平気で 政府が禁止している濃度の食料などを全国に出荷したり 宮城県民の一部は他都道府県から賃金などがきちんとした仕事を提供しても 拒否したり。 結局、東北の人も利己主義、他所の人の多くも絆とか言ってても(自分は言っていません) 自分の所に被害がくれば必死で講義、北陸では瓦礫受け入れるなと脅迫状まで 届いていたとか・・・・ 宮城や岩手で問題ないのなら80%は地元で処理できると思うのですが・・・・

  • 震災がれき受け入れについて

    私は、新潟県長岡市在住です。この度、岩手県大槌町の震災がれきの焼却が決定しました。しかし、新潟市は反対派の妨害により、試験焼却が出来ず同じく反対者と焼却炉メンテナンスの問題で、新発田市も焼却見送りになりました。私は、中越地震や中越沖地震の際に、お世話になった東北の方々に、大変申し訳なく感じましたが、イマイチ反対派の言っている事が理解出来ませんので、反対派賛成派問わず色々な意見をお聞かせ願います。 (1)自治体は1キロあたり100ベクトルの基準値を厳守すると言っているのに、安心出来ないと反対するのは何故でしょうか? (2)中には、いたずらに汚染拡散させるべきではないと反対していますけど、100ベクレルが仮に汚染の範疇にあると仮定して、東北の人たちを始め受け入れする地域の人たちは、自己責任において勝手に受け入れているのだから、自分達は関係ないと考えているのでしょうか? (3)東北の震災がれきは、復興の妨げになっていると、私は思うのですが、誰かが受け入れなければ、東北の人たちだけが問題を解決しなければならないと思いますけど、中越地震で助けてもらったのに、被災者の受け入れと支援、募金だけで見て見ぬふりをして良いのでしょうか? (4)そして、私自身の勉強不足のため、全くわからないのですが、市民グループの代表の女性が、広域処理が本当に被災地の復興に役立って来たのか、疑問を感じるとコメントされていましたけど、えっ!役立ってないのっ?て感じで、また、役人の利権とか何かに利用されているんじゃないかと、心配になりました。 この問題に関心のある方々、宜しくご教授お願いいたします。

  • 「瓦礫受け入れ」の瓦礫に放射性物質は含まれてるのか

    ニュースで島田市や松坂市の瓦礫受け入れの反対活動を見たのですが 放射能って言ってるから福島かと思ったらなぜか岩手県の瓦礫なのに放射能がどうとか 言っていました。気になってネット+新聞で調べたのですがよくわからないところがあるので 質問したいと思います。 よろしくお願いします。 Q1.岩手県から輸送される瓦礫に放射性物質は含まれているのか? Q2.瓦礫を福島県の物と岩手・宮城の物を混ぜているのか? Q3.現在の焼却炉に使用されているフィルターでは放射性物質をとれないのか? Q4.EONの言っていた「小線量を長時間浴びるほうが一度に沢山浴びるより危険」は事実か? Q5.福島県に焼却炉が設置出来るだけの広大な土地があるのか? Q6.何故、瓦礫受け入れに補助金を出すのは有効な手段なのか? ご勝手ですみませんがソースも付けてもらえるとありがたいです。 あと、瓦礫受け入れ反対派のHP見てるとどことなく左臭いのですが皆様どう思うでしょうか?

  • 震災のがれき処理を反対する人

    震災でがれき処理を反対する人がいますが、一応安全だと国や自治体が検査して安全だと言っているがれきを処理するのはなぜ反対かわからない。もしものこちがあったらと言っていますが、それでは東北地方のがれきの山の近くで生活している人はどうなっているのですか。あの人たちはもう手遅れでどうしようもないのでしょうか。そういう人の住んでいるところはとてもクリーンなところなんでしょうか。多くの電磁波を浴びている現代社会の生活は子供に対してどうもないのでしょうか。その子供に携帯電話を使わしている親は何も言わないのでしょうか。震災前、あなた方の住んでいる地域はまったく放射性物質がなかったのでしょうか。ただマスコミで言っているから反対と言っている人たちは仕事も家もなくなって仕方なくまだ、がれきの近くで生活を余儀なくされている人々は人間じゃないのでしょうか。マスコミもおかしいのは依然ニュースでどこかがれきを焼却炉に入れようとした自治体のところで、大きなコンクリートの破片がでてきて、そのためにごみの受け入れをストップしたといっていたが、あの破片をのけて燃やせばいいのでは。あのコンクリートは危険物質なんでしょうか。 私は神戸で震災を受けました。3か月ほどして大阪に勤めを再開しましたが、時間に遅れると嫌な顔をされました。ひどいところでは遅れてくるなというところもありました。毎日30分で行けるところを4時間近くかけて行ってこういう言葉しかかけられないのかと腹が立ちました。マスコミではこういうことはあまり取り上げられないのは、今のがれき処理を拒否する住民に注目をし、そこで生活をしている 人の気持ちを報道しないのと同じです。みなさん大いにがれき処理が始まれば賛成しましょう。

  • 震災がれきを「防波堤」にするプロジェクトを知りたい

     岩手県民です。  報道ステーションSUNDAYで、震災がれきの広域処理の代わりに「森の防波堤」にがれきを使うというプロジェクトが進められていると報道されたそうですが、TVを見ませんでした。  詳しい内容をネットで検索しても、新聞程度しか出てきません。  客観的に詳しく解説しているサイトがあれば、教えてください。  がれき広域処理の賛成とか反対とか、そういう感情論は今はするつもりはなく、単にそのプロジェクトを詳しく読んで、まず考えたいだけです。  内容を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 岩手、宮城両県の震災瓦礫処理ですが。

    東北の県と東京都と島田市以外で瓦礫処理をするところが無かったのに、急に前向きに検討すると言う県が先日より増えだしたのは何故でしょうか。瓦礫に放射能が無いと判ったからですか。