• 締切済み

摂取障害です

私は毎日家族がいなくなると とことん口にほうりこみ過食してしまいます 今日はふりかけやピザ用のチーズなどを立ったままひたすら しかも手のままつまんでいました 太りたくない意識から残っていたスープは野菜の具だけたべて ソーセージは残したりしていてお母さんに怒られました 毎日こんな食生活です お腹いっぱいなのに満足せずまた冷蔵庫をあけてあるもの片っ端からたべています 最近は少し無理やり吐くようになり、後で吐けばいいやと思いたべしまっています とにかく、太りたくないです でも、吐くのは苦しくてとてもみじめです 冷蔵庫の前に立って食べ物をあさりつまんでいる自分が嫌いです 私はどうしたらいいですか? お母さんと病院へ行き、私が摂取障害であることは知っていますが 吐いてることはしりません。もっと食べてと毎日言ってきて食べ物を買ってきます。 私も最初は我慢しますが、過食がはじまるとお菓子でもなんでも食べてしまい 結局、後悔する日々です。毎日がつらく、相談する人もいなくてここに書き込んでみました。 どなたか、アドバイスして頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

実は最近、わたしは摂食障害が全快しました。 質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決できた。 自身を題材に物語(小説)を書いたら、気付いたら克服できてた。 自分でもあまり納得できない境地ですけど、 きっと物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きに模索する行為は、同時に主人公の様に自己を前向ける余地も気付かせてくれるのではと。メンタルケアに一役買うのだと思います。 もし未チャレンジであれば、お試しあれ。

回答No.4

私の中で仮説としてあるのがビタミンCダイエット ビタミンCは化学的には酸性で胃酸よりも濃い酸度があります。 錠剤で摂取すると錠剤なので食道上部には刺激を与えず、胃液で溶ける過程で、酸の刺激が腸壁に当たるので腸の蠕動運動が促進されて、食べ物を栄養を吸収されずに便にできる、 食後、または食虫にビタミンCを摂取すると、結果的に低カロリーになりダイエットになる。 これは 下剤や食物繊維のサプリにて吸収率を抑えるのとでは大腸の内圧が関わり方が根本的に違う。 便が大腸に溜まることで内側から外に向けて腸を押す圧力があるけれど、その押す刺激により腸は蠕動運動される。 一方ビタミンCは便が腸を押すのではなく溶かす作用にて、腸に刺激を与えてるから、蠕動運動できる。 このビタミンCとそうでない場合の違いはとても大きい 便がたまることで、腸を中から外にに押す圧力で大腸の空間は拡張され、多くの便を体内に宿せるスペースができてしまう それはまるで大食いの人の胃を凡人よりも巨大化成長してる様な感じで 便秘が酷い人程、便秘しやすい腸の形になってて、便秘した結果として、更に重度の便秘をしやすくなる。 便秘が酷い人程、便秘が改善しにくいのは、そういう不のスパイラルがあるからで ビタミンCはそれを改善する余地があると、私は推理する。 恐らく、沢山食べても、沢山ビタミンCを食べる限り、体重は増えないのではと思います。 私自身がこれから実験を試みようとしてるところ。

回答No.3

飲み込まずに吐き出す! そしてまた吐き出した物をもう一度口に入れ味わい 飲み込まずに吐き出す! はじめから飲み込んでなければ、吐く心配もないという非常にシンプルな方法論です。

myukko2
質問者

お礼

そのようなやり方もあるんですね!吐くよりはまだいいのかもしれません! 回答してくださりありがとうございます!

回答No.2

私も摂食障害者です。 お母様が食べ物を買ってきてくれるということですが それもあなたにとってプレッシャーようなものになっていると思いますが いかがですか? 食べて食べてと言われることは摂食障害者にとってとても嫌なことだと思います 摂食障害がひどい時は 自分の周りに食べ物を出来るだけ置かないことを前提にしてください もし食べたくなったら氷を口に入れたり 飴玉を一個ゆっくりなめたり 血糖値を上げれば満腹中枢が働くので しばらくそれで待ってみてください 食べたいという衝動がひどい時は食べても構いません この時 食べてしまっても絶対に自分を責めないでください 一週間のうちで 今日一日我慢する そんな日を 一つずつ作ってみる ご自分が吐いていることを黙っているのはあまりよくないと思います いっそのこと自分が苦しんでいることを吐き出してしまったほうがいいと 私は思います。 下の回答者の方がおっしゃっているのは チューイング と呼ばれるもので 飲み込まずに吐き出すというものですが やはり 食べて飲みこむことと 食べずに吐き出すことは 全く違い おいしくありませんし 口の中に入れた時点で 実は栄養を吸収(糖分など)しているという話もあります  これはあまり実行しないほうがいいと思います(NO1さんごめんなさい) 病院へ行かれているようですが そこではどうでしょうか 自分の意見を言えていますか? できれば 摂食障害者専門の病院へいって 専門医にカウンセリングを受けることをお勧めしたいです 私も経験しているのでわかりますが 自分一人ではなかなか治すことは難しいと思います また 摂食障害の原因として母親との関係 家族関係が大きく影響していることが多いです 他 仕事や学校 人間関係のストレスなども影響してきます 摂食障害にかかったのも何か理由があったはずです 自分がなぜ 痩せることを望んでいるのか なぜ痩せようと思ったのか なぜ食べてしまうのか きっかけをつかみ取ることが出来れば 治療にもつながると思います。  

myukko2
質問者

お礼

親身に回答して頂けて涙が出てきました 1人で悩む日々でしたがここに書いてみてよかったです 摂取障害の悩みを抱えていらっしゃるのですね 自分もつらいのに他人のことを思って回答するなんて素晴らしいです すぐには無理だと思います。でも、これからの人生のな奇跡を信じて摂取障害で悩んでる人たちが少しでも自分をすきになり、食べることを幸せと思える日を迎えることを願っています。回答ありがとうございます!

回答No.1

飲み込まずに吐き出す!

myukko2
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピザの具の作り方を教えてください!

    この週末、実家にピザを作って持って行こうと思います。 一度、ピザを作ったことがあります。 (ソーセージ、トマト、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、 チーズで作りました) 今回は、ピザ生地は年配向けに歯にやさしい、ややふわりとした 生地にしようと思います。 ピザの具について考えているのですが、何か良い具、 オススメの具のレシピを教えていただけないでしょうか? 実家の父が肉好きなので、今回はできれば肉を使ったおいしいピザを 焼いて持って行ってあげようと思います。 あいにくミンチ肉が売り切れだったので、鶏ムネ肉か豚、 ソーセージ、またはミートスパゲッティの具の入った缶詰 を使って何かできないか考えております。 もし何か良いレシピをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限から1週間経過した市販のピザは食べられる?

    市販のピザ(ニッポンハム)で賞味期限から一週間経ちました。保存方法は、買ってきてから冷蔵庫にずっと置いてありました。ピザの具はベーコンとチーズです。見た目には、カビなども生えていないし、変化はないように思われます。これって、食べられますか?

  • 保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

    ずっと前から気になっていたのですが、質問させてください。 私はお弁当など、しばらく冷蔵庫に入れない食べ物は全て火を通すのですが、 可愛いお弁当のレシピなどには焼いていないカマボコの飾り切りや、チーズに何か巻いただけのおかずがあります。 本来冷蔵保存するこれらの食品は、生のままお弁当に入れても痛んだりしないのでしょうか。 他にも、ハム・ソーセージ(剥いてからは冷蔵庫ですよね)など、どうなんだろう。。。と思ってばかりで入れる勇気がありません。 可愛いキャラクター弁当など作りたいです。 そういうものを活用したらとても便利になるのですが、 常温でいいのか、どれくらいもつものなのか、教えてください。

  • スーパーで買ったあさりは当日に塩抜きしないとだめ?

    教えてください。 昨日スーパーであさりを購入して塩抜き6時間はしてとお店の人に言われました。 昨日は食べなかったので買ってきたまま冷蔵庫にいれておきました。 今日あさりを使おうと思い塩抜きしようと方法をネットで探してて疑問に思ったのですが買ってきた当日に塩抜きしないといけなかったでしょうか? もう死んでしまってますか?その場合食べないほうがいいでしょうか? あさりでだし汁をとりたかったのですが(もちろん具も食べようと) 今まで一度もしたことがなくて。 よろしくお願いします

  • 佃煮のアレンジ料理を教えてください。

    こんにちは。 いただいた佃煮(あさり、かつお、まぐろ、椎茸昆布)が しょっぱくてそのままご飯にかけて食べるのは難しいです。 そこでアレンジ法を考えました。 ・炊き込みご飯、混ぜご飯、チャーハンの具 ・煮物のだし代わり ・野菜炒め、和え物の具 ・サラダのトッピング ・麺類のトッピング ・スープのだし代わり ・卵焼きの具 ほかにおススメのアレンジ法があれば是非教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズ

    ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズを熱で溶かしたものじゃなかった事実。 スイスの本場のチーズフォンデュはチーズを熱した鍋で溶かしてパンなどに付けて食べる食べ物ではないらしい。 日本人が鍋をしたあとに出汁の残り汁でラーメンやうどんを入れたり、冷やご飯を入れて雑炊にするのと同じで、 スイスの鍋料理を食べた後の残り汁にチーズを入れて食べるものらしい。 トマト鍋に野菜とソーセージを入れたブイヤベースやミネストローネなどのトマトスープの残り汁にチーズを入れてチーズフォンデュが出来る。 要するにチーズ単体を溶かしたものがチーズフォンデュではない。 さらに残り汁が少ないときはワインの残りを鍋に入れるらしい。 日本のチーズフォンデュってワイン入れてます? 鍋の残り汁で作ってます?

  • 手作りピザトースト

    こんにちわ。 彼氏と同棲している23歳女性です。 私の彼氏はピザが大好きなので、冷蔵庫にはなるべく焼くだけのピザを常備するようにしています。 でも、あればあるだけ食べちゃうし、そうなると結構食費もかさむので、手作りに挑戦しようかなと思っています。 幸い、ピザトーストも好きなようなので、食パンを使ってピザトーストを作ろうかと思っています。 小さい頃よく作っていたピザトーストは 1.食パンにマーガリンを塗る 2.ケチャップを塗る 3.魚肉ソーセージを乗せて、とろけるチーズとマヨネーズを適当にかけてトースターで焼く という感じのものでした。 今回作るとなれば同じような感じの物になるとは思います。 これにコーンやツナをプラスしてみたり、一応サラミもおつまみ用(直径3センチ大?)があるし、ベビーハムもあるので、それもいいかなと。 ちなみに、彼はピーマンが嫌いなので乗せられません・・。 皆さんの手作りピザレシピを教えてください!^0^ また、こういった手作りピザは、冷凍保存できるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • 鍋って何日くらいで腐りますか?

    最近、一人鍋をしています。 食べ終わった後の残ったスープと具のカスは、鍋ごとそのままコンロに放置しています。そして、毎日新しい具を入れて煮込んで食べています。 かれこれ2週間くらいこれを繰り返しているのですが、いつになったら腐りますか?また、腐ったら分かりますか?