• 締切済み

摂取障害です

私は毎日家族がいなくなると とことん口にほうりこみ過食してしまいます 今日はふりかけやピザ用のチーズなどを立ったままひたすら しかも手のままつまんでいました 太りたくない意識から残っていたスープは野菜の具だけたべて ソーセージは残したりしていてお母さんに怒られました 毎日こんな食生活です お腹いっぱいなのに満足せずまた冷蔵庫をあけてあるもの片っ端からたべています 最近は少し無理やり吐くようになり、後で吐けばいいやと思いたべしまっています とにかく、太りたくないです でも、吐くのは苦しくてとてもみじめです 冷蔵庫の前に立って食べ物をあさりつまんでいる自分が嫌いです 私はどうしたらいいですか? お母さんと病院へ行き、私が摂取障害であることは知っていますが 吐いてることはしりません。もっと食べてと毎日言ってきて食べ物を買ってきます。 私も最初は我慢しますが、過食がはじまるとお菓子でもなんでも食べてしまい 結局、後悔する日々です。毎日がつらく、相談する人もいなくてここに書き込んでみました。 どなたか、アドバイスして頂けないでしょうか。

みんなの回答

• msyaan
回答No.5

実は最近、わたしは摂食障害が全快しました。 質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決できた。 自身を題材に物語(小説)を書いたら、気付いたら克服できてた。 自分でもあまり納得できない境地ですけど、 きっと物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きに模索する行為は、同時に主人公の様に自己を前向ける余地も気付かせてくれるのではと。メンタルケアに一役買うのだと思います。 もし未チャレンジであれば、お試しあれ。

回答No.4

私の中で仮説としてあるのがビタミンCダイエット ビタミンCは化学的には酸性で胃酸よりも濃い酸度があります。 錠剤で摂取すると錠剤なので食道上部には刺激を与えず、胃液で溶ける過程で、酸の刺激が腸壁に当たるので腸の蠕動運動が促進されて、食べ物を栄養を吸収されずに便にできる、 食後、または食虫にビタミンCを摂取すると、結果的に低カロリーになりダイエットになる。 これは 下剤や食物繊維のサプリにて吸収率を抑えるのとでは大腸の内圧が関わり方が根本的に違う。 便が大腸に溜まることで内側から外に向けて腸を押す圧力があるけれど、その押す刺激により腸は蠕動運動される。 一方ビタミンCは便が腸を押すのではなく溶かす作用にて、腸に刺激を与えてるから、蠕動運動できる。 このビタミンCとそうでない場合の違いはとても大きい 便がたまることで、腸を中から外にに押す圧力で大腸の空間は拡張され、多くの便を体内に宿せるスペースができてしまう それはまるで大食いの人の胃を凡人よりも巨大化成長してる様な感じで 便秘が酷い人程、便秘しやすい腸の形になってて、便秘した結果として、更に重度の便秘をしやすくなる。 便秘が酷い人程、便秘が改善しにくいのは、そういう不のスパイラルがあるからで ビタミンCはそれを改善する余地があると、私は推理する。 恐らく、沢山食べても、沢山ビタミンCを食べる限り、体重は増えないのではと思います。 私自身がこれから実験を試みようとしてるところ。

回答No.3

飲み込まずに吐き出す! そしてまた吐き出した物をもう一度口に入れ味わい 飲み込まずに吐き出す! はじめから飲み込んでなければ、吐く心配もないという非常にシンプルな方法論です。

myukko2
質問者

お礼

そのようなやり方もあるんですね!吐くよりはまだいいのかもしれません! 回答してくださりありがとうございます!

回答No.2

私も摂食障害者です。 お母様が食べ物を買ってきてくれるということですが それもあなたにとってプレッシャーようなものになっていると思いますが いかがですか? 食べて食べてと言われることは摂食障害者にとってとても嫌なことだと思います 摂食障害がひどい時は 自分の周りに食べ物を出来るだけ置かないことを前提にしてください もし食べたくなったら氷を口に入れたり 飴玉を一個ゆっくりなめたり 血糖値を上げれば満腹中枢が働くので しばらくそれで待ってみてください 食べたいという衝動がひどい時は食べても構いません この時 食べてしまっても絶対に自分を責めないでください 一週間のうちで 今日一日我慢する そんな日を 一つずつ作ってみる ご自分が吐いていることを黙っているのはあまりよくないと思います いっそのこと自分が苦しんでいることを吐き出してしまったほうがいいと 私は思います。 下の回答者の方がおっしゃっているのは チューイング と呼ばれるもので 飲み込まずに吐き出すというものですが やはり 食べて飲みこむことと 食べずに吐き出すことは 全く違い おいしくありませんし 口の中に入れた時点で 実は栄養を吸収(糖分など)しているという話もあります  これはあまり実行しないほうがいいと思います(NO1さんごめんなさい) 病院へ行かれているようですが そこではどうでしょうか 自分の意見を言えていますか? できれば 摂食障害者専門の病院へいって 専門医にカウンセリングを受けることをお勧めしたいです 私も経験しているのでわかりますが 自分一人ではなかなか治すことは難しいと思います また 摂食障害の原因として母親との関係 家族関係が大きく影響していることが多いです 他 仕事や学校 人間関係のストレスなども影響してきます 摂食障害にかかったのも何か理由があったはずです 自分がなぜ 痩せることを望んでいるのか なぜ痩せようと思ったのか なぜ食べてしまうのか きっかけをつかみ取ることが出来れば 治療にもつながると思います。  

myukko2
質問者

お礼

親身に回答して頂けて涙が出てきました 1人で悩む日々でしたがここに書いてみてよかったです 摂取障害の悩みを抱えていらっしゃるのですね 自分もつらいのに他人のことを思って回答するなんて素晴らしいです すぐには無理だと思います。でも、これからの人生のな奇跡を信じて摂取障害で悩んでる人たちが少しでも自分をすきになり、食べることを幸せと思える日を迎えることを願っています。回答ありがとうございます!

回答No.1

飲み込まずに吐き出す!

myukko2
質問者

お礼

ありがとうございます!