• 締切済み

ダイエット中のイライラについて

ダイエット中のイライラについて 私は今は特にダイエット等をしていないのですが、高2の頃夕飯を減らすダイエットをしていたときの話です。 2~3日夕飯を少し多めに食べてしまう日が続いてしまうと、食べてしまった罪悪感なのか、とてもイライラしてしまい家族に「なんでこんなにご飯多いの!」と八つ当たりしてしまったことが何度かありました。 よくダイエット中はイライラしやすいなどと言いますが、このイライラはそのような類いのイライラだったのでしょうか? ふと思い出し、疑問におもったので質問させていただきます。

みんなの回答

  • kumaatsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私自身は現在身長163cm、体重は58キロ前後です。 ダイエットを意識してしだして7~8か月たちました。 その前は62キロくらいでした。 少しお腹も出ていて(今はほぼ平らです)見苦しいと思っていました。 私はお酒を飲むので、飲んだ時はおつまみも結構取ります。 次の朝体重計に乗ると当然体重は増えていて、 そのたびにかなりイライラしていました。 夜に食べ過ぎて体重を増やすパターンを何度となく繰り返して でもやはり食欲は抑えられず。 今でも毎朝体重計に乗ります。あまり増減がなくなりました。

参考URL:
http://kumatyan.biz/syokuzai/kannten.html
回答No.1

36歳男性です。 私は筋力トレーニングを続けていますが、年に1回程度減量を行います。筋肉を付けるためにはトレーニングしてたくさん食べねばならず、どうしても脂肪が増えるからです。 私の場合は目的を明確に持って減量していますのでイライラはありませんが、人によってはイライラがあるようですね。体重別の格闘技の選手などは命を削る思いで減量しますので、イライラもつのるでしょう。 ただ質問者さまのイライラはこれらとは異質のように感じます。 私なりに分析した結果を正直に言いますので、どうかお気を悪くなさらないでください。 私が思うに、ただ単に「食べ物に対する尊敬が希薄」なだけだと思います。 現在の質問者さまの年齢がわからないので何とも言えないのですが、今は精神的にも成長されて、家族へ八つ当たりしたことを後悔されていると思います。 かく言う私も、学生のころ同じような事をしてしまいました。 後悔しかありません。

関連するQ&A

  • 良く噛むダイエットをしてる方に質問です

    良く噛むダイエットをしようと思って 試しにお昼のご飯(いつも通りの量)を 普段なら10分で食べるところを ほぼ一時間かけてゆっくりかんで食べました。 30分過ぎたあたりで満腹感が出てきて 終る頃には胃が苦しい状態になりました。 今夕方ですが、まだ胃が苦しいです。 夕飯が入るような気がしません。 良く噛むと消化が早くなってお腹が早くすくものだと 思っていましたが・・・。 良く噛むダイエットとはこういうものなんですか? それならそれで嬉しいのでいいのですが ふと疑問に思ったもので・・・。 どなたか回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の空腹時のイライラ

    ダイエット中の空腹時のイライラ ダイエット1日目・・・まだ10時間ほどで情けない質問です。前々からそうなのですが、お腹がすくとイライラします。食べたいです。でも、この3年で10キロ増えてしまった体を戻すべく、半年で10キロ落とそうと決意しました。私は長く続けようと思うと続かないので、とりあえず、今月いっぱい続けばいいかなんて考えています。 今までの食生活は、朝、トースト(ジャムあり)・コーヒー(甘め)・時に+目玉焼き 昼、前日の残り物、 夜、ごはん、+がっつり系・・・・・です。 今朝は、コーヒー(ブラック、もともとはブラックです)・バナナ・プレーンヨーグルトに手作りの甘さ控えめジャム少しです。  昼は、暖かいそうめん、オムライスのご飯の残り(少し)、です。3歳と1歳の子供がいるのでがっちる、こってり系は少なくしていきたいと考えています。 今日↑の用に食べたらいつもご飯はお代わりしていたので、お腹がすいても当然ですが、すっごくイライラします。もともと気は短く現在、イライラを抑える漢方を毎食飲んでいます。でも、イライラします。 水なんかでは収まりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達がダイエットしていて、それの結果にイライラする。

    友達がダイエットしていて、それの結果にイライラする。 はじめまして。 私はもうすぐダイエットして1ヶ月になります。 ジムには週に二回程度、 食事制限もして約五キロの減量に成功しました。 ですが最近友達がダイエットを初めて、電話するたびにダイエットの話、(私は今日何グラム減った)みたいな話になってしまって、焦りを感じています。 その友達は親友で毎日電話する感じです。 私の努力の結果は認めてもらえず、自分は~とか~食べちゃったけど太らなかった!!寧ろ痩せていた! と聞いてもいないのに言ってきます。 その度にすごいねーと誉めてあげるのですが、いざ自分が誉めて欲しいと思っていっても話を流されます。 聞くだけってやつです。 それのせいだか分かりませんが最近イライラするんです。それが過食に走ってしまいます。 勿論大切な親友ですから 電話もメールもしていたいし でも過食には走りたくありません。 これはストレスなんでしょうか?現にニキロリバウンドしてしまいました。 誰か意見お願いします。

  • ダイエットによる精神病でしょうか。

    お世話になります。 私は、何をしていても常にどこかでダイエットのことを考えてしまいます。極度に意識してしまうせいか、かえってドカ食いをしてしまうことがよくあります。食べた後は罪悪感が残ります。 不安を感じたり、いらいらすると食べずにはいられません。食べることに依存してしまっている気がします。食べるのを我慢すると、強く不安を感じ、食べても太ることへの罪悪感があります。 この状態改善したいのですが、どうしたらよいでしょうか。自分が精神的な病気なのか、確信的なことはまだないため、病院へはまだ行っていません。宜しくおねがいします。

  • ご飯を30回噛むこと(ダイエットで)

    ダイエットの足しになれば、とご飯を食べるときに30回噛むことを心掛けています。 そして、ふと疑問に思ったのですが、ご飯を30回噛むということは小学生の頃から言われていますが、それは健康にいいからですよね?確かに、数回噛んでゴクンよりは30回噛んだほうが体にいいような感じはします。 が、ダイエットのことだけを考えたとして、「普通の量のご飯を30回噛む」のと、「少量のご飯を早食い」するのではやはり30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか? また、30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか? ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛むということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット(ダイエットに関して)は何かありますか?

  • 些細な事でイライラしてしまいます

    家族に嫌みを言われたり、中学生の兄弟が八つ当たりしてくるたびにイライラしてしまいます。 そしてイライラとセットのようにして涙が溢れてきます。 八つ当たりは反抗期なのだし仕方がない、嫌みを言われるのだって自分の行動に問題があると分かってはいるのですが、ついイライラしてしまいます。 このままではイライラした態度が表に出てしまいそうです。 どうあがいても心がまだ狭い自分なので、困っています。 何かよい気分転換やストレス発散方法はないでしょうか。 何でもいいので教えて欲しいです。

  • こんなダイエットの仕方って・・・

    私は今、夕飯をいつもよりも少なめにして 痩せようと頑張っているんです。 そのやり方なんですけど、満腹感を得る為に 食べる前に牛乳コップ1杯を飲むんです。 それから、ご飯は食べずにおかずだけを 食べるんです。しかも、結構少なめです。 このやり方をしていたら、順調に減ってきたんです。 でも、このダイエットの仕方ってリバウンドする可能性ありますかね?教えて下さい。心配なので…。

  • 躁鬱ですイライラが止まらないんです。

    躁鬱ですイライラが止まらないんです。 10日ほど前から、他人が唾を飲み込む音や、咀嚼音、しゃっくりをしている人に対して無性にイライラとしてしまいます。 ネットの書き込みなどで、バカにされるとイライラしてるのに笑いながらだけど胸がドキドキしなからわざと煽るような書き込みをしてしまいました。 家族にはイライラは今回はあまりしていなくて、全く知らない人にイライラしてる自分が怖いです。 イライラというより心臓がバクバクしてワナワナして喋るときも声が震えてます… 毎晩犯罪者になって収監される自分の姿が夢に出てきます。 疲れてるのか、車の騒音と一緒に待ってという男の声が聞こえます。 空耳は中高生のころ頻繁にあったけど大人になってからはなくて。 レキソタンを飲んでもワナワナした感じは全くおさまらず、とにかく家にある食べ物を食べつくすと眠くなって寝てしまう…を昼夜問わず繰り返す毎日です。 家族は異変には気がついてない様子です。 病院にいっても主治医が今不在で受診しても知らない医師なので、ちゃんと伝える自信がないし、ワナワナが止まらなくて声がふるえそう。 他人にイライラしたくないからとにかく引き込もって寝てますが、それはそれで罪悪感です。 主治医不在だけど、病院にいくべきでしょうか。 もうわけがわからない。 自分でもイライラをどうやっておさめていいかわからず悩んでます。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 思いやりがない、いらいら

    幼い頃から癇癪持ちで家族に八つ当たりばかりしています。 大人になってまでこんな自分が恥ずかしく思います。 友人に怒ることはまったくありませんが、街中で周囲の様々な人にいらいらする時もあります。 また、他人への思いやりもかけてるみたいです。 開き直る時もあり、自己嫌悪も強くあります。 精神的な病気でしょうか?性格でしょうか? アドバイスお願いします。