• 締切済み

ダイエット中のイライラについて

ダイエット中のイライラについて 私は今は特にダイエット等をしていないのですが、高2の頃夕飯を減らすダイエットをしていたときの話です。 2~3日夕飯を少し多めに食べてしまう日が続いてしまうと、食べてしまった罪悪感なのか、とてもイライラしてしまい家族に「なんでこんなにご飯多いの!」と八つ当たりしてしまったことが何度かありました。 よくダイエット中はイライラしやすいなどと言いますが、このイライラはそのような類いのイライラだったのでしょうか? ふと思い出し、疑問におもったので質問させていただきます。

みんなの回答

• kumaatsu
回答No.2

私自身は現在身長163cm、体重は58キロ前後です。 ダイエットを意識してしだして7~8か月たちました。 その前は62キロくらいでした。 少しお腹も出ていて(今はほぼ平らです)見苦しいと思っていました。 私はお酒を飲むので、飲んだ時はおつまみも結構取ります。 次の朝体重計に乗ると当然体重は増えていて、 そのたびにかなりイライラしていました。 夜に食べ過ぎて体重を増やすパターンを何度となく繰り返して でもやはり食欲は抑えられず。 今でも毎朝体重計に乗ります。あまり増減がなくなりました。

参考URL:
http://kumatyan.biz/syokuzai/kannten.html
回答No.1

36歳男性です。 私は筋力トレーニングを続けていますが、年に1回程度減量を行います。筋肉を付けるためにはトレーニングしてたくさん食べねばならず、どうしても脂肪が増えるからです。 私の場合は目的を明確に持って減量していますのでイライラはありませんが、人によってはイライラがあるようですね。体重別の格闘技の選手などは命を削る思いで減量しますので、イライラもつのるでしょう。 ただ質問者さまのイライラはこれらとは異質のように感じます。 私なりに分析した結果を正直に言いますので、どうかお気を悪くなさらないでください。 私が思うに、ただ単に「食べ物に対する尊敬が希薄」なだけだと思います。 現在の質問者さまの年齢がわからないので何とも言えないのですが、今は精神的にも成長されて、家族へ八つ当たりしたことを後悔されていると思います。 かく言う私も、学生のころ同じような事をしてしまいました。 後悔しかありません。