• ベストアンサー

ハバチに似ていますが、頭が小さい。やはりハチ?

久し振りに投稿します。 5月の初めに、東京郊外で、日当りの良い塀にいました。 黒いハバチの仲間のように見えますが、頭が小さくハチのようではありません。 なんという昆虫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その頭部の大きさで一般的に見られるものは、ハグロケバエ(ケバエ科)です。 頭の小さいのは♀です。♂の頭部は大きいです。 余談ですが写真を大きくできないでしょうか?何度も投稿されているベテランの方としては小さいです。 なぜ大きな写真を要望しているのかといいますと、仲間は何百種類も何千種類もいるのです。 そのため小さい画像では個別種の同定が難しいのです。 さらに名前が付けられていない種も数多くいます。それらは○○の一種と呼びます。 また参考ですが、下記に蜂624種と、ハエ(アブ)446種掲載しているサイトURLを添付しておきます。 この次に蜂やハエを見つけたらURL内を参考にされてください。 ●ハグロケバエ(ケバエ科) http://mushinavi.com/photo/jp-hae/f-haguroke11.jpg http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/kebae_haguro.htm http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hae/hoka/kebae/hagurokebae2.htm 【参考】 蜂(ハチ)の仲間 624種  http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/hatig.htm 蠅(ハエ)の仲間 446種 http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hae/haemokug.htm

mimanishi
質問者

お礼

yukiyouseiさん お久し振りです。ジャンルの広さには感服します。 さて、この度も詳しい解説をありがとうございます。 「ハグロケバエのメス」を納得しました。 「メスは頭部が小さい」ということですね。 写真が小さいことについては、度々ご指摘を頂きましたが、申し訳ありませんが、 携帯写真をパソコンに取り込んだもので、見る際には拡大できるのですが、 メール等に添付する際、拡大して添付する方法が分かりません。 お許しください。写真そのものを、なるべく大きく撮るようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

ミズアブ類だと思います。 リンクが貼れないので検索してみてください。

mimanishi
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 ただ、小生の質問なもあるように、投稿したものは、頭が非常に小さく、どうしてもハチ、アブ類には見えません。もちろん、図鑑やネットでハチ、アブ類の画像は十分見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハチの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月10日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、頭から翅の先端まで1.5~2cmほどあったと思います。図鑑をめくったり、ネットで調べたりしてみて、「マダラヒメバチか???」と思ったのですが、この写真のハチは、尻尾のほうが翅で隠れています。 ところが、「マダラヒメバチ」のほうは、図鑑やネットで調べても、どれも尻尾が翅で隠れているのです。つまらないことを気にしすぎでしょうか??? それとも、ヒメバチの仲間ではなくて、ハバチの仲間の、例えば「ツマセグロハバチ」などの可能性もあるのでしょうか???「ツマセグロハバチ」のほうはネットで写真を見つけることが出来ませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、写真のようにセリ科のオオハナウドの花の上に乗っていました。写真はこの2枚しかありません。

  • 昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。  7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。  ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。  名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。

  • ハチの名前を教えて下さい。

    写真のハチの名前を教えて下さい。8月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 体長は2cm前後でなかったかと記憶しています???<(_ _)> 持っている図鑑を駆使して??、調べてみたのですが、スズメバチや、ドロバチの仲間のいろいろな種の特徴をひとつずつ備えており、「これだ!!」というものにいきつきません。(T_T)(T_T)(T_T) 消去法でいくと、該当する種がなくなってしまい……(*^_^*) それとも、そもそもハチの仲間ではないのでしょうか???

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。

  • ハチの生態について教えてください。

    東京都内のマンション1階に住んでいます。 最近暖かくなってハチがよく飛んでいます。 今日、ベランダに出たら、ミツバチだと思うんですが 私や2才の娘の頭のまわりをブンブン飛び回って ちょっと怖かったので家の中に入ったら 一緒に入ってきちゃって怖かったです。 ハエなども家の中に入るとブンブンいって めくらめっぽう飛んだりしますが、それと同じように ハチも飛ぶので怖いし、また娘がおもしろがって 追いかけたりするので心配で。 やっとこさ外に出て行って窓を閉めても 2匹も3匹もやってきては窓に当たってまたやってくる、 という繰り返しで、おしりもブンブンふるえていて なんだか怒っているように感じるんですが、 そういうものなんでしょうか?ほっといていいものか 気をつけたほうがいいのか、ハチの生態に詳しい方の お答えをお待ちしています。

  • 家に穴を開けるハチに困っています

    こんにちは。 昨日、帰省先の実家で洗濯を干していると、 どこからか「ジッ、ジジッ、ジッ」と音がするのに気付きました。 耳をすまして軒先を何気に見上げていたら、一匹のハチが 飛んできて軒の裏に消えるように隠れてしまいました。 よーく見ると、軒裏の垂木の部分に1センチほどの穴が5~6個所 くらい開いていて、そこに逃げ込んだものと思われました。 しばらくすると、ひとつの穴からハチが頭を出して、 木の屑を外に出しています。 ひょっとしたらと思ったのですが、 どうやらハチが家に穴を開けて中に巣を作っているらしいのです。 ハチの外観はスズメバチよりも細身で、アシナガバチの仲間か とも思ったのですが、木材に穴を開けて巣を作るということは あるのでしょうか?それとも屋根裏にハチの巣を 作っているということもありうるのでしょうか。 できましたら、このハチの種類と、 駆除の方法を教えていただけますと幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • ハチの名前を教えてください。

    7月21日昼に旭川市の神楽岡公園に行きました。キレハイヌガラシらしき植物に、体長1cmほどのハチが訪れていました。頭が扁平で体にでこぼこ感があり、腹部背面に黄色の横線が1本あるハチです。 種名をご存知の方は、ご教授ください。

  • ノゲシでしょうか?

    5月の初めに東京郊外の道路際に勢い良く咲いていました。 ノゲシでしょうか?ノゲシにしては、花茎がこんなに長く延びすぎていませんでしょうか? もう一つ花を大きくしたものを投稿します。

  • ハムシの仲間でしょうか?

    11月初めに東京郊外の植物園で見ました。 シロウリの実に付いていました。 4mmぐらい小さいので、携帯写真のズームアップでは、ここまでです。 小さいですが、白い模様が目立ちます。 ネットでハムシの仲間を調べたのですが、白い模様を持ったものは見つかりません。 ご存知の方はお教え願います。

  • 洗濯物にハチのフンをされて困ってます!!

    11月頃から洗濯物を干すと色の薄い洗濯物にだけ黄色いシミが付いていました。 初めは鳥の糞かと思っていたのですが昨日ハチが洗濯物に止まっていてフンをして飛んでいった所を目撃しました。 洗濯物を干す度に毎回毎回色の薄い服を狙って付けられているようで、濃い色の服には付いていません。 白い服を何枚か干すと半分の割合でもう一度洗い直さなければいけません。 洗濯は毎日の事なのでかなり腹が立ちます。 花の香りの柔軟剤を使っているのでそのせいなのでしょうか? もしくはハチの通り道になっているのかもしれません。 私はマンションの5階の一番はじの部屋に住んでいますがお隣さんも被害を受けているのかはほとんどお付き合いが無いので分かりません。 ハチが来ない様にするのに何かいい手はないでしょうか? 30メートル先に森があるので蜂の巣があるのかもしれませんが探すのは私の力では無理だと思います。 ほんとに一刻も早く対処したいです! 何かいい方法をご存知の方、宜しくお願いします!!