• 締切済み

ハムシの仲間でしょうか?

11月初めに東京郊外の植物園で見ました。 シロウリの実に付いていました。 4mmぐらい小さいので、携帯写真のズームアップでは、ここまでです。 小さいですが、白い模様が目立ちます。 ネットでハムシの仲間を調べたのですが、白い模様を持ったものは見つかりません。 ご存知の方はお教え願います。

みんなの回答

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

この画像では 判断が難しいです

mimanishi
質問者

お礼

すみません。やはり無理ですか! 取り下げます。

関連するQ&A

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 11月7日に、札幌市内を流れる中河川の堤防に生えているオオイタドリ(タデ科)の葉の上ににいました。大きさは9mmでした。 多分、ハムシの仲間のヨモギハムシかオドリコソウハムシのどちらかだろうと推定しているのですが、解説にある「オドリコソウハムシは、ヨモギハムシに比べ触角が太く短い。」という感覚がネットの写真などで比較をしてもイマイチ分かりません。 写真の触角の姿などから、ヨモギハムシかオドリコソウハムシのどちらかを特定できますか???又、写真から、他の種の可能性はありますか???

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハムシの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは、非常に小さく、せいぜい2mmくらいしかないと感じました。直接測ってはいないので錯覚もあるかも。 このアングルの写真しかなく、この写真が一番ピントが合っていました。(T_T)(T_T) ハムシの仲間に見当を付け、「ヒゲナガウスバハムシ、クワハムシ、キバラヒメハムシなどが似ているなぁ」とは思ったのですが???

  • プチヒゲカメムシでしょうか?

    11月初めに東京郊外の植物園のイソギクで見つけました。 ネットで調べたところ、プチヒゲカメムシに似ていると思うのですが、いかがでしょうか? もう一枚、写真を付けます。

  • 脚の長い徘徊性のクモです。

    8月初めに東京郊外の植物園の林の中のベンチで新聞を読んでいたら、脚の長い徘徊性のクモが 手の上をせわしく動き回りました。脚が一本取れています。 体長は5mmぐらいですが、脚は7mmぐらいありました。 名前を教えて下さい。 写真をもう一枚つけます。

  • ルリミズアブでしょうか?

    11月初めに東京郊外の植物園で、イソギクの花で見つけました。 ネットで調べたところ、アメリカミズアブにも似ていましたが、肩(羽根の付け根)あたりが盛り上がってゴツゴツしているのが気になります。教えて下さい。 写真をもう一枚付けます。

  • サクラシメジの幼菌でしょうか?

    11月初めに、東京郊外の植物園で見つけました。 ネットで調べたら「サクラシメジの幼菌」に似ていました。 どうでしょうか?

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。乗っている植物の葉の大きさから、羽の両端間が60mm前後はあるのではないかと。(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。  7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。  ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。  名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。