• ベストアンサー

昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。乗っている植物の葉の大きさから、羽の両端間が60mm前後はあるのではないかと。(T_T)(T_T)(T_T)

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

麟 翅 目 スズメガ科 スズメガ亜科 サザナミスズメ 時 期 晩春~晩夏 分 布 北海道・本州・四国・九州 だと思いますよ。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 図鑑で確認しましたが、私の知識レベルでは、おそらく100年かかっても、「サザナミスズメ」には至らなかったと思います。今、保存している未同定の蛾の写真さえも削除してしまおうか???と考えているくらいです。(T_T)(T_T)(T_T) また、私の質問を見かけたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。交尾中だったのでお邪魔してはいけないと思い、この角度の写真しかありません。(*^_^*)……はっきりはしないのですが、多分、交尾中だと??? 大きさは、13~14mmとメモにはあったのですが、オスとメスのどちらの個体のことを観察した結果なのか分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)笑っちゃいますね。 しかも、大きさのはかり方を知らなかったので、「13~14mm」というのは、頭から、尻までの長さです。羽を広げた大きさではありません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) この写真だけで、「種」が特定できるでしょうか???

  • 昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。 7月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは測っていません。<(_ _)>

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハエの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月12日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、10mm前後だったと思います。図鑑をめくってみてヤチバエかヤドリバエの仲間ではないかと思ったのですが。 直接の関係はないかも知れませんが、セリ科のウマノミツバの葉の上に乗っていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハナアブの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月12日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、1.5cm前後だったのではないかと……。記憶が曖昧です。 ハナアブの仲間ではないかと思い、図鑑など手持ちの資料をめくってみたのですが、「これだ」というものに巡り会えませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、エゾイラクサの葉の上に乗っていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハムシの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは、非常に小さく、せいぜい2mmくらいしかないと感じました。直接測ってはいないので錯覚もあるかも。 このアングルの写真しかなく、この写真が一番ピントが合っていました。(T_T)(T_T) ハムシの仲間に見当を付け、「ヒゲナガウスバハムシ、クワハムシ、キバラヒメハムシなどが似ているなぁ」とは思ったのですが???

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 8月27日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。ピンぼけの写真で、この一枚しかありません。大きさもメモがないので分かりませんが、乗っているクマイザサとの関係から、おそらく20mm前後じゃないかと思います。 私の使用している図鑑から、ヒメバチ科の仲間じゃないかと思ったのですが、どうでしょうか??? さらに、「ヒメバチ科の仲間」だということが当たっていたとして、もっと大胆に「イチモンジヒラタヒメバチ」と同定したら、それは違うと否定できる根拠はあるでしょうか???

  • 昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。  7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。  ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。  名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。