• 締切済み

声の出にくさと喉の不快感

喉の不快感 半年ほど前から以下の症状があり悩んでいます。 ●声が出しにくい (声を出そうとすると喉で詰まって大きい声が通りにくい) ●顎の下辺りがなんとなく不快 7月に、声が出しに くい事がどうしても気になり耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻から通すカメラで声帯を見ていただきましたが、炎症やポリープは見られないとの事でした。 日常生活に問題が無い程度なので、今の時点ではそこまで気にすることは無いと言われ帰宅したのですが、調べれば調べるほど喉頭癌のページにたどり着くので不安になってしまいます。 どうしても気になるようなら大きな病院の声の外来を紹介すると言われたので行ってみようと思うのですが、私の場合はどんな病気が考えられるのでしょうか。 30代前半女性 3歳、0歳3ヶ月の娘がおり 3歳の娘の育児に追われ、怒鳴り散らす日々です。 育児に対するストレスも半端ではありません。 今年5月まで、心療内科で精神安定剤を処方されていましたが、母乳に影響があるため5月の出産を期に薬は断薬しています。 タバコは4年前に辞めています。 アルコールは週に1~2回、缶ビール1本程度を嗜むペースです。 喉から血が出たりする事はありません。 7月に夏風邪を引いてしまい、それが長引いた事で副鼻腔炎を発症したことがありました。それ以来、顎の下の辺りがなんとなく痛む気がします。 副鼻腔炎の時、抗生物質を4日ほど処方され服用しました。 声の状態は、枯れているとまではいきませんが、大型ショッピングモールなどガヤガヤした場所で娘を呼び止める時など、少し大きな声を出さなければ行けない時に声が詰まり娘に声が届かないことがあります。 自家用車などに乗っている時、運転席から後部座席の夫に話しかける時なども声が詰まり通りにくく聞こえない時もあります。 歌などは問題なく歌えてしまいます。(出しにくかったり詰まる感じはしない) 大きな病院を紹介してもらい受診するまでの間不安なので、どんな病気が考えられるか思い当たる方がいらしたら教えて下さい。 症状など、不足がありましたら補足します。

• 病気

みんなの回答

• nic-uca
回答No.1

声の出しにくさ、さ声(=声が枯れる)ということでしょうか? ただ歌は歌えるということなのでよくわかりませんが、 症状を伺ってぱっと思い浮かんだのが、甲状腺関係でしょうか? 甲状腺が腫れたりはしていなでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生にみていただいているので、ないか・・・ よくわかりませんが、 甲状腺の病気の中には甲状腺ホルモンの関係で精神的に興奮状態になったり不安定になったりすることもあるようです。 腫れたものが反回神経という神経を圧迫するとさ声や嚥下困難といった飲み込みづらさがでてくることもあるようです。 思いつくのはそれくらいかなぁ。。 あいまいですみません。

Lauren111
質問者

お礼

ありがとうございます。 さ声とまではいかないのですが、大きな声を出そうとすると喉でこもってうまく大声が出ない、、という表現が正しいでしょうか。 甲状腺の腫れ等は指摘されませんでした。診て無いだけなのか。。。 どちらにしても、nic-uca様が書いておられる内容に思い当たるふしがあるので、甲状腺関係も視野に入れて別の病院を受診することにします。 本当にありがとうございました。