• 締切済み

喉や声にお詳しい方、回答頂けると嬉しいです。

私は20歳の女なのですが、ここ最近声が出しにくい事に大変悩んでいます。 症状としては、 ・特定の言葉(特にカ行、タ行、サ行、ハ行)がすごく言いにくい。 ・声が途切れ途切れになる。 ・イントネーションによって少しトーンの高い声を出そうとした時、 大きな声を出そうとした時など、声が詰まったり上ずったりする。 などです… まるで、電波の悪い所で通話しているかのような 声の途切れ方で、フラフラした変な声になってしまい、 会話している相手に変な目で見られたりしてしまい、非常に辛いです。 声が出しにくくて、人とのコミュニケーションが上手く出来なかったり、 電話が出来なかったり、人前で恥ずかしい思いをしたり、本当に悩んでいます。 関係あるか分からないのですが、首を触ってみると 喉全体が硬くなっており、顎をあげると 他の女の人より喉が出っぱっている (喉の形が浮き出ている?)気がします。 何故、このような症状が出るのでしょうか? また、何か改善策はありますでしょうか? よろしければ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

耳鼻咽喉科に行ってみてください。 声が出しにくい原因には、声帯と言う声を出す器官の異常、 呼吸器の異常、声を調節する神経の異常、精神的な負担などがあります。 どこが異常なのかは分かりませんが、 とりあえず声の症状を沢山診ているのは耳鼻咽喉科だと思います。 耳鼻咽喉科の中でも、特に喉をメインに診ているところへ行かれるといいでしょう。 音声外来なんて言う物もありますので、検索してみてくださいね。 お大事に

関連するQ&A

  • ずっと声が出にくくて、とても悩んでいます。

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、 声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • もう嫌だ…声が出にくい!!

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 喉で声を出してしまう

    話す時や唄う時など、いつも喉で声を出してしまいます。 そのせいで、すぐ喉が痛くなったりなどの症状がでてしまいます。 腹から声をだす、方法(感覚!?)を教えて下さい。

  • 声がうわずる時の喉の状態

    よく緊張して声がうわずる、という話を聞くのですが、 僕は緊張した状態で話すと声を押し殺すような感じに(しゃがれたような 声で、喉に力が入っているような感じです。声のトーンも低め。)になります。 声がうわずる時の喉の状態ってどうなっているのでしょうか? つまらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声・喉について

     生まれつき、声が小さく、かすれたような感じになっています。声が枯れているので、「ハスキーボイスだね」とか、健康なときでも「風邪ひいてる?」とか、カラオケに行ったこともないけど「昨日カラオケでも行った?」などと言われます。  人と会話しているときや、人前で話すときには、声が小さくて、相手に聞こえなかったり(話しかけても聞こえないからか反応がない)、聞き返されたりすることがあります。  家族や友人との会話ではこういうことはあまりないですし、(自分にしては)割と大きな声が出せていると思うので、緊張していることも原因だとは思います。  先日、大学の授業で、「声を出す」為の訓練として、「ヤッホー」と叫ぶ(?)のをやったんですが、先生に「今、喉の調子悪い?それともそれは生まれつき?」と聞かれたので、生まれつきだと答えたところ、「無理にしないほうがいい」といわれました。  あと、風邪を引いているわけでもないのによく痰が絡んだり、喉に何か引っかかっているような感じがします。  0歳の頃に、母が医師に聞いたところによると、人工呼吸器を装着していたことが原因、といったことを言われたそうですが、はっきりとした説明はなかった、とのことです(極小未熟児だったため、出生後4ヶ月程、保育器に入って、人工呼吸器をしていたそうです)。  人工呼吸器をしていたことが原因で、こういったことになる事があるのでしょうか?  また、喉や声の状態が改善する方法はあるのでしょうか?  拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 通る声になる方法

    私は(女です)、声の質が悪くてちょっと困っています。 「高い声が出ない」とか、そういうレベルじゃありません・・・。    1.会話の時でさえ、強調しようとしてイントネーションとかを上げたり、 あと笑ったときにも声がカスれたり、裏返ったりします。    2.歌は殆どの曲がちゃんと歌えません・・・。音域が有り得ないほど狭いです。    3.大きい声を出そうとすると、声が潰れます・・・。    4.ちょっと大きい声とかで話したりすると、喉がすくに痛くなります。    なにか良い発声方法とか無いでしょか・・・。 (ちなみに、今高校3年なんで、お金のかからない方法でお願いします。)

  • ヤッパリ声が・・・・・・

    女の人の唄を歌いたいと思い、一生懸命歌を毎日歌っているのですが、いまいち良くなりません、友達からも「声変だよ」とか「歌変!」とか「トーン低い!!」と言われることがしばしばです、ある友達からは「男なんだから女の人の高い声は出ないよ」と言われましたでも、あきらめたくはありません、皆さん良い方法は無いでしょうか、それとこの前も聞いてしまったこのなのですが、ヤッパリ自分はリズム感が良くなりません、リズム感が良くなる良い方法も教えていただくとありがたいです、気軽にアドバイスをもらえると嬉しいです、皆さんよろしくお願いします!!

  • 言葉が喉の奥でつっかえて出ないんです・・・

    なんか言葉を発するときに自分はすごくつっかえてしまうんですよ。 特に「カ行」の言葉を発する時なんかは、声が喉から出ないんですよね。喉の奥でつっかえているのでしょうか。 なんか、昔から滑舌が悪いとは言われていたのですが、なんか思っている以上に、ちょっと会話ができなくて、ただでさえどもるというのに、それに加えて言葉が出ないんです。 ゆっくり話したり・・・とか考えてはいるんですが、全然変わりませんね。もう、どうしたらいいかわかりません。 でも、やっぱり人付き合いで結構苦労しているんですよ。直したいのは山々なんですが、ホント、どうすればいいのでしょう。 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう