• ベストアンサー

のどのつまり感

最近、話している最中に喉が急に詰まったような感じになり「うっ」と声が出てしまいます。その時は一瞬息もできないくらい苦しいのです。しかも、必ず左の喉(首の真ん中あたり)が痛くて大きな声で話をしているときに起こります。原因が思い当たる方いらっしゃいませんか?? 以前に耳鼻咽喉科で見てもらったのですが 「喉の奥が少し赤くなっているくらいです。これ以上奥は見れないので気になるようなら大学病院に行ってください」 と言う様な事を言われました。普通の耳鼻咽喉科では喉の奥の方まで見れないのですかね。 * 3月末から仕事で大きな声を出すことが多くなりました。 * かなり健康です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

薬剤師なので、胸を張って専門とは言えませんが… 耳鼻科で一通り診てもらったのなら、はっきりとわかる異常がなかったということだと思います。「大きな声を出すようになった」と診察時に言ってあれば、声帯あたりまで見ているでしょうから、それ以上奥になると内科の領域になるのではないでしょうか。 投稿からは、漢方で言う梅核気のような、ストレス性の症状のように思えます。心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。