• ベストアンサー

毎日だるいです。糖尿病?夏バテ?

連日の猛暑もあり毎日がだるく、疲れやすいと感じています。 今のタイミングだと夏バテだろうなと思っているのですが、よく考えれば夏だから、というわけでもないような気がしてきました。 少し調べてみたら糖尿病かもしれないという情報まで出てきて心配です。 糖尿病の症状に「のどが渇く」とありました。 確かに渇きますが、これも夏だからかな、と思っています。 糖尿病か夏バテか判断できることはありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

先だって、テレビでやっていました。「単なる夏バテと思ったら大間違い」。なお、腎臓病のいくつくところは、人工透析ということとなる。 参考にしてください。 慢性腎臓病の症状: 1、年中だるい。 2、スタミナ食を好む。無理に食べている。 3、睡眠時の頻尿・・・かなり進んでいる場合。 4、休憩するとだるさが取れる。 5、メタボタイプ。 6、健診嫌い、病院嫌い。 7、たらふく食べる。多飲。偏食。 8、今まで病気した事がない。健康に自信ある。 糖尿病も厄介な代物。同僚に、インスリンを打っている人がいます。ダイエットすればいいのじゃないと言ったら、低血糖もよくないとか。「のどの渇き」は夏以外でもならば。

jrernas
質問者

お礼

テレビでもやっていたんですね。 上げていただいた症状(?)のなかでは、1、6、8が当てはまります。 勇気を出して病院に行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方もおっしゃっていますが、まずは血液検査をしてみるのがよいと思います。 糖尿病は初期症状に乏しいので、気が付いたらかなり進行していた、ということもよく聞きます。 トイレの回数が増えてのどが渇く場合は糖尿病かもしれないですし、一概に糖尿病であるとは断言できません。 ちなみに、私の家の近所の内科はたまたま糖尿病を専門としているお医者さんがいました。 そのような病院を見つけられると良いかもしれませんね。

参考URL:
http://kdengco.com/
jrernas
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの数は増えていないような気はします。 のどが渇くといってもどのくらいが異常なのか素人的にはあまりわかりませんね。 かかりつけの病院はないので、調べてから行ってみます。

• rokutaro36
回答No.5

夏バテでなければ、何らかの原因があると思いますが、 それが、糖尿病なのか、別の病気なのか、文面からでは 判断のしようがありません。 ご心配ならば、医師の診察を受けてください。

jrernas
質問者

お礼

ざっくりとした質問ですみません。 おっしゃる通り、まずは病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.4

バセドウ病も、「体が常に全力で活動している状態」なので、疲労感が激しいと聞きます。

jrernas
質問者

お礼

バセドウ病の可能性もあるんですね。最近ネットのニュースなどでもよく聞く病気ですね。 まずは病院に行ってみます。 ありがとうございます。

• atelier21
回答No.2

TVで見たのですが 腎臓病の疑いも有るそうです 思いめぐらすよりは 病院で検査することでしょう

jrernas
質問者

お礼

腎臓病の可能性もあるのですが。 ただの夏バテで病院なんて・・・と思って病院は迷っていましたが、怖くなってきたので、行ってみます。 ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

糖尿病は血液検査でわかりますので、病院で診察してもらうしかないでしょう。 血糖値を調べるものもありますが、病院で調べた方が安上がりですね。

jrernas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの夏バテだったらと思って病院にいくのをためらっていましたが、行くことにします。 宜しくお願いいたします。