• ベストアンサー

クエン酸で足がむくみますか?

身体がとてもだるかったので、クエン酸が疲れをとるのにいいと聞いて、毎日少量をはちみつといっしょにお湯に溶かして飲んでいるのですが。 たまたまかもしれませんが、そのころからすごく足がむくむようになった気がします。足の甲が特に。 ずっと座りっぱなしなこともあるかもしれませんが。 クエン酸でむくみやすくなることってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

クエン酸は関係ないと思いますが、「すごくむくむ」ことと「体のだるさ」は関係しているかもしれません。 本当にひどくむくんで、続いているようでしたら内科を受診してください。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるとおり、むくむとだるさ、関係あるように思えてきました。 あれから気が付いたんですが、いろいろ考え合わせると、どうも脚気のような気がします。お肉食べないので・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

【クエン酸でむくみやすくなることってあるでしょうか。】 ないです。 【ずっと座りっぱなしなこともあるかもしれませんが】 足は、リンパも静脈血も、筋肉運動でぎゅーっと、筋肉が収縮するのを利用して、 絞りこみ、絞り上げていくのを利用して、’液体’を上に運ぶようにできている。 だから、動かない、歩かない、足を下げっぱなしというのが、むくみにつながっているのでしょう。

paniiick
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。 やっぱりクエン酸は関係ないんですね。 どうもありがとうございました。