XPから7にアップグレードする理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • XPのままでも安全性に問題はなく、十分に安定していることがわかる
  • クリーンインストールの際に互換性のないプログラムに対応しなければならず、追加の出費が発生する可能性がある
  • 複数のパソコンのOSを変更する場合、リモートサポートが困難になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

XPから7にいま一歩で踏み切れない私がいます

EPSON MT7800 CPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz 今はXPですが7に対応しています。 12000円ほど出して7にする計画です。 今もアマゾンの購入サイトをクリックしかけたが止めました。 理由は、 (1)XPのままで別に何の問題もなく セキュリティーも注意して使っており AVGも入れている。 先日のMSアップデートで起動しなくなるプログラムが配布されたそうです。 そういうのを聞くと7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。 XPから7にしても表面上何も変化は起こらない・・1万円以上出すねうちあるのかなあ Windows 98をSEにした時は感激しました そんな感動がえられるのかなあ (2)クリーンインストールしなければならずその過程で7に対応しないプログラムが出てきた場合、大変な出費が余分に必要。 花子2011(なんとか対応らしい) ホームページビルダー11 DVD MovieWriter 7(?) 他フリーソフトはほとんどダメ (3)パソコンは現役2台 一台は避暑地の田舎に置いてます。 一台だけOSが変わると 遠隔地から家族の誰かに教えるのにこまるかなあ まあ そんな所で 意地を張っているわけでもなく いつアップデートしようかタイミングを図っている状態です。 USB HDDに 重要データを移動して 本体はほぼ空っぽにして用心して使っています。 頭のなかではXPは危ないと判るのですが、 じゃあ7にしたら絶対安全か=NO いわば30年前の車と10年前の車と今の車を並べて、衝突安全性など解説されると以下に昔の車は怖いかは判るのですが、30年前の車で出かけるのはむちゃくちゃ危ないのかなあ? って 自分でくもんしています アドバイスいただければ・・

noname#198614
noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.29

>だったら一年まとう そして値が下がった7を買おう っっと DSP版の話なら値下がりしないと思いますが。

noname#198614
質問者

お礼

そうなんですか それは残念です でも一年待ってみます 情報ありがとうございます

noname#198614
質問者

補足

XP2台とも使い心地いいですよ。 快適です。 ネットもネットバンキングも すべて快適です この場を借りて 口コミ情報を

その他の回答 (28)

noname#198313
noname#198313
回答No.8

>7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。 これはちょっと変ですよ。 WindowsXPにもまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要だけど、期限が来たからその開発をしていないだけです。 XPが安定しているようにWindows7も安定しています。 安定度と脆弱性は別の問題です。 XP互換モードで動作させてもなお動作してくれなかったフリーソフトが1つありましたが、他はみんな動作してくれています。XPで発生していた不具合が7では発生しないものまであります。 (3)は仕方ないですね。 >頭のなかではXPは危ないと判るのですが、 >じゃあ7にしたら絶対安全か=NO 絶対安全なOSはきっとありません。8や8.1だって毎月修正パッチは提供されています。 でも延長サポートまで終わってしまっているOSを使い続けて、何かあったとき、たとえば踏み台にされて官公庁を攻撃する片棒を担ぐなどに巻き込まれてしまったときの後悔の度合いはかなり違うと思いますけど。

noname#198614
質問者

お礼

「公開の度合い」ですか なるほどねえ 説得力ありますね amazonクリックしようかな 10360円だって クリーンインストール2日ほどかかるかな どうしようかなあ とりあえず お礼をいいます

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

XP、今は確かに危険かもしれません。 でもね、来年再来年わたしが思うに安全性高まるんではないかと。 だってねえ、時間が経てば誰も見向きもしないOSですよ。 悪意を持った集団だって人物だってソフトだって主流を狙うじゃないですか。 そのほうが金になったりする訳だし。 MacOSを見てもわかるように主流じゃない物は主流と比較してリスクが少ないんです。 危険だ危険だと騒いでいるのだって結局マイクロソフトですし、 サポートを終了したのもマイクロソフト。 つまりは商売ですよ。 いまだにNTや2000を使っている猛者連中なんて全く困っていないし。

noname#198614
質問者

お礼

心強い応援感謝!! なるほど裏をかきますか? あいてもその裏をかいたりして・・ 真面目な話 XPものすごく使われていると思いますよ、だって結局のところパソコン捨てて買い直せってことになるんですもの・・私は詳しいのでクリーンインストールしますがPC買い換えたらOS余ってくるんですよね 確かに 危険だと言われると言い返せませんが 具体的に危険でどうなるの? 爆発でもするの? 銀行預金が盗られるとかいいますが 銀行に預金があるくらいならパソコン買いますよ 食うや食わずの貧乏暮らしなんだから 実際ウイルスが入ると どうなるのかなあ ウイルス見たことないです 今何も問題なく 機嫌よくこうして使っているんだもの・・ めずらしく 本音のご意見をありがとうございました いずれ7に変えますがとりあえず涼しくなるまで待ちます ありがとう

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.6

>30年前の車と10年前の車 30も10も事故にあえば終わりなのは変わりないです。でも30よりは10の方が、メーカーが部品を残してたりしてメンテナンスがより行き届きますよね。30の方はひどいと部品無くてブレーキ整備できませんとか(汗)どっちも事故れば命やお金が飛ぶことに間違いはないけれど、どっちがより未然に防げるか被害を減らせるかと言われたら10年前の車だと思うんです。 >XPのままで別に何の問題もなく それが今後も続くかどうかはMSも誰もわからない。またAVGも問題を発見できてないだけで、問題なく見えているだけかもしれません。 それでもXPを継続利用されるなら… 個人的な意見ですがネットには繋がないでほしいですね。踏台にでもされたら周りがいい迷惑ですから。

noname#198614
質問者

お礼

>踏台にでもされたら周りがいい迷惑ですから。 迷惑をかけるのは心苦しいです。 でもネットに繋がないパソコンはクーラーのない自動車の如きです。 踏み台にされたらどうなるんですか? 別に私は逮捕されませんよね まあ 人に迷惑は掛けたくないですが どのような迷惑がかかるのですか・・ 結局 どのくらい XPが悪いのか 1万円分悪いのか? そこんとこが・・ ましてや7にしても対して早くもならないらしいしメールソフトはないらしいし 7にすることでインセンティブがあればいいんだけどなあ 真剣な回答ありがとうございました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

他人に迷惑かけても気にしない性格ならそのままXP使用してもいいのでは。 踏み台にされたり乗っ取られればだれかに迷惑かけます、 ウイルスが侵入してデータが消されるだけがリスクではありません。 危ないと分かっていても、その棄権いたして理解はしていないということなのでしょう。

noname#198614
質問者

お礼

人様に迷惑をかけるのは一番いけないことだと親に教わりました。 だから迷惑は掛けたくありません。 Win7にすると迷惑はかかりませんか? 確か例の片山事件は同じXP同士だったと思います。 踏み台にされるとか言うのはOSの種類に関係ないのではないでしょうか 現に私は MS-DOS PC もWin95も2000も全種類持ってましてたまにネットにつないで楽しんでいますが未だかってウイルスなど見たことがありません 勿論注意はしてます、ウイルスを作る技術もあります。 そんなに危ないなら、危険ドラッグもタバコもインターネットも法律で禁止すれば この世はパラダイスになりますかねえ

noname#200922
noname#200922
回答No.4

30年前の車と今の車の衝突安全性って例はちょっと適切じゃないですね。 ネットに繋がったPCは常に悪意のある攻撃に曝される危険性があり、さらにその攻撃技術は日々進歩してるのです。 車は隙あらば、積極的に攻撃(衝突)されるということもないですし、攻撃技術が日々進歩してるということも無いです。

noname#198614
質問者

お礼

自動車事故による安全性が日進月歩で高まっている、だから昔の車でエグい損傷を受け死亡事故になる場合も今の車ならヘイッチャらで無傷だ・・だけどそれは事故が起こった場合であり車が古いから事故が起こるとはいえない・・ と言おうとしたのですが 適切じゃないですか、そうかもしれません。 それにしてもそんなに攻撃してくるんですか? やっぱり 早い目に7にしたほうがいいですかねえ ありごとう

回答No.3

メモリを最大まで増やして8.1にして、xpは仮想PCでやる。

noname#198614
質問者

お礼

MT7800は 8はサポートしてないんですよ 7ならメーカサポートしてるんです ありがとうございました

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

もちろん、「7」にしたからといって、絶対安全ではありませんが、とにかく「XP」は欠陥、もしくは、安全上の重要な穴が見つかっても、マイクロソフトは対応してくれません。 「7」なら、まだ、対応してくれるので安心です。 なお、どんなにセキュリティソフトを入れて、気をつけていても、OS自体の欠陥やホールをつかれれば、ダメです。 すぐに、アップグレードすべきです。 また、どうせするなら、製品寿命の長い、「8.1」にすべきです。 そうすれば、見た目もかなり変わりますから、「感動」があるかも知れません。 私自身、「Windows8」は使いにくかったのですが、「8.1」は使いやすく思っています。 と言うのは、友人のパソコンを見ていると、スタートのところに、いっぱいソフトが登録されてしまっていて、どこに何があるか分からず、デスクトップ上も整理されておらず、ソフトを探すのに困るのですが、「8」になってからは、スタートの画面でのアプリケーションの整理は極めてきれいにでき、大変見やすくなった上、「8.1」になって、電源スイッチが表示されるようになったので、操作をする回数としては、「7」とあまり変わらなくなりました。 「7」のサポート期限は、「2020年1月14日」、「8」のサポート期限は、「2023年1月10日」です。 また、悩まなくてはならないのなら、サポート期限の長い方が絶対いいですよ。

noname#198614
質問者

お礼

8はハードが対応しないのですこれはメーカーに確認しました。 要するにXPを抜け出すことが目的なのと出来るだけXPの親戚でプログラムが使えるものが金銭的にも助かるのです プログラムの買い替えなんかものすごく高く付きます 回答ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

思い切って、7か8のPCを買っては如何ですか? そのPCがいつのものか不明ですが、XPということはそこそこ古いのではないかと思います。OSのバージョンを上げるとハードに掛かる負荷も重くなってきますので、適当な周期でハードも買い替えが必要になるかと。 で、ネットにアクセスするのは新しい方にし、古い方はOSが対応してないソフトやハード用に置いておきます。LANで繋げば、データの共有については困りませんし。

noname#198614
質問者

お礼

田舎のPCは買い替えかなと思うのですが、簡単に人のことだと思って「2台買い換えたら」とかいいますが、お金に苦労しており散歩するときも金が落ちてないか下を向いて歩くぐらいですよ。 スマホも買う金がありません持ってません。 パソコンなんか買ったら食費がなくなりますよ 思い切って って 思いまでは あるけど 切れないよ 金貸して・・

関連するQ&A

  • 今からのXPノートの購入時期を考えています。

    今使っている周辺機器で「Vistaに対応しない」という物が数点あるので 今のうちに予備のWindows XPを購入しておいた方が良いか迷っています。 今、使っているデスクトップのXPは2002年購入で まだ調子が良いのですが、 今のうちにXPの廉価のノートPCがでているようなので 買っておいたほうが良いものでしょうか? それとも もう少しして、いま所有のデスクトップの調子が悪くなった頃に考えても遅くはないでしょうか? 今所有の二台目のサブノートのPCが調子悪くなってきたので Vistaのノートは近々一台買う予定で探し始めていて。 心配になってきました。 XPで使い続けたい周辺機器はプリンタで 機能や仕上がり感で 業務上、出来るだけ、その機械を使っていきたいので もう一台ノートを用意してバックアップ兼ねて使っておこうかと。。。 VistからXPへのダウングレードは自分で出来る自信はありません。。 予備のXP購入時期について アドバイス宜しくお願いします。

  • Windows XPについて

    4年前からWindows XPを使用しています。2,3ヶ月前からWindows XPを終了させる際、「プログラムの終了中です」という表示がでます。バロメーターが表示され「プログラムをすぐに終了する」を押しますが、シャットダウンされません。3回繰り返してやっと終了するときもあれば今回のように5度やっても終了しません。どのプログラムが終了していないのか表示されてませんので対応しようがありません。 デフラグやディスククリーンなどもしてみましたが一向に改善されません。どうしたらよいのか教えて下さい。非常に困っています。

  • MovieWriter 3のアップデート

    Windows XP MovieWriter 3 for NECを使用しています。 先月から編集していたプロジェクトが全て終わったのでDVDに焼こうとしました。 ボタンを押すと激重でしばらくすると強制終了が出て何度やっても書き込むことができません。 セキュリティソフトを切ったり競合がないかも確認して色々解決法を探したのですが改善しないので困っています(恐らくDVDレコでダビングしてもらった番組が原因かと考えるのですが、外すのは本末転倒です…) そしてここからが本題なのですが、今回このようにトラブルが起こり初めて公式に行ってみたところアップデートプログラムがあることを知りました。 (買って2年半になりますがこれまでは何の失敗もなく使えていたので) MovieWriter 3には ・DVD MovieWriter 3 ・DVD MovieWriter 3 SE/3.5 SE (I-O DATA製品付属版) ・DVD MovieWriter 3 SE/3.5 SE (SHARP製品付属版) の3つがありますが、NEC版は一体どれに当たるのでしょうか? 1はパッケージ版と書いてあり違う気がするのですが残りはSEとか書いてあるし。 対応しているものは無いのかな? 今回のトラブルとは関係なく、アップデートできるのならば良くしたいと思うのでどうか詳細を教えて頂けると有難いです。

  • XPのアップデート

    実は、まだXPを使用しています。 いろいろと遅くなってしまったので、OSの入れ替えを検討中です。 OSの入れ替え後は、だいぶ前のXP-SP3の状態になってしまいます。 その後、4/9が過ぎた今でも、4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? あと何年もXPを使うつもりはないのですが、諸事情があり、もうしばらくXPを使います。 お教えいただきますよう、よろしくお願いします。

  • 今、VGC-RC51typeRというパソコンでアナログテレビ録画してま

    今、VGC-RC51typeRというパソコンでアナログテレビ録画してますが地デジに対応するためにはどのような機材が必要ですか? またVAIOの設定やアップデートも必要なら教えていただきたいです。 できればお値打ちか簡単に変えられるもの紹介してもらえるとありがたいです。

  • DVD MovieWriter3で片面2層に焼くには?

    MovieWriter3を使っています(VALUESTERバンドル版)。 OS:Windows XP、型番:PC-VL350BDです。 使用中に調子が悪くなってきたため、MovieWriter2体験版をインストールしました。 その後試用期間が過ぎたためMovieWriter2をアンインストールしたのですが、 その直後からMovieWriter3の動きがおかしくなってしまいました (Smartvisionからエクスポートするアイコンがなくなる等)。 なので「プログラムの追加と削除」からMovieWriter3を再インストールしたのですが、 そうしたら片面2層への書き込みができなくなりました。 何かアップデート等しなければいけないのでしょうか? もうひとつ、Smartvision→MovieWriter3で複数の録画済番組を1枚のDVDに作成する際、 MovieWriter3が立ち上がる前に「番組の追加」ウインドウが出ていたのですが 再インストール後はMovieWriter3が立ち上がってから「ビデオクリップの追加」として加えるようになってしまったのですが、 これも再インストールと関係があるのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。 ちなみに初心者に近いです…。

  • XPを使いつづける注意

     まだXPを使ってます。  これからも買い替えの予定はありません。    これからXPを使い続ける問題ってありますか?  まず思いつくのはマイクロソフトのサポート切れ  次に、周辺ソフト・ゲームなどがXP対応でなくなってくるという点でしょうか  前にWindowsに重大な欠陥がというマイクロソフトからの発表があり、アップデートしないとウイルスに感染するみたいな問題がありましたが、今後もXPにウイルスソフトを入れていても、サポートのアップデートができないとウイルス感染の危険があったりするのでしょうか?

  • XPをこのまま使っても?updateはいつまで?

    オフィスソフトはマイクロソフトのoneDriveを使い金融系や買い物等は使わず通常のブラウジングやゲーム、既存ソフトを使いマルチメディア的に使いセキュリティは市販のXP対応セキュリティソフトでまかなうつもりですがどうですかね。 今後責任逃れのために各セキュリティソフト会社がサポート終了と言ってくるまではだいじょうぶではないでしょうか。 ネットもgooglechrome使っていけばそれなりにつかえるのではないでしょうか。 現在も3台稼働中です それと今後XPのアップデートはできなくなるんですかね今現在はできるみたいですけどサポート終了日までのアップデートは可能だったらセキュリティソフト併用でさほど焦る必要はないのでは

  • 海水浴に行ったことない小学生って珍しくないですか?

    小学2年生の男の子がいます。 3年前の夏に初めての海水浴メインの旅行に連れて行きました。 それからの夏は妊娠・出産とあったため、避暑地や近場の温泉での旅行ばかり。 そして今年海に旅行にと思ったら、息子に「海よりプール、プールより温泉や避暑地がいい」と 言われ、結局避暑地で牧場に行ったり、野菜の収穫体験などをしたりして楽しみました。 自分が子供の頃は夏の旅行と言えば「海」が定番、当たり前でした。 なので、私の中で「海に連れて行かなければいけない」という変な義務感があるようです。 うちから1時間半~2時間も車で行けば日帰りで行ける海もあります。 でも、さほど行きたがっていない子供を連れて行かなくてもいいのか? 海・海、と思っているのは私だけ? 息子はスイミングにも通っていて、泳ぐことは大好きです。 海水浴に行ったことのない子って別に珍しくないのでしょうか?

  • XP サポート終了に備えてしておく事は何ですか?

    もうすぐXPのサポートが終了するそうです。 今稼働中のXP機はデスクトップ3台です。 最低でも今年中は使い続けます。 その場合 今のうちにしておくことは何でしょうか? とりあえず 全てをmicrosoft updateで最新の更新プログラムを入れておこうと思います。 その後サポートが実際終了した後で acronis true image でイメージをとっておくつもりです。 イメージを復元すればその時の状態になるのはわかりますが、それはそれとして 知人などへのアドバイスを含めて一般論を教えてください Microsoft社では 更新プログラムは提供しないとしても サポート終了時点までの更新プログラムは 何らかの方法で取得可能でしょうか トラブルなどでクリーンインストールが必要になった時などに備えて・・