XPから7にアップグレードする理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • XPのままでも安全性に問題はなく、十分に安定していることがわかる
  • クリーンインストールの際に互換性のないプログラムに対応しなければならず、追加の出費が発生する可能性がある
  • 複数のパソコンのOSを変更する場合、リモートサポートが困難になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

XPから7にいま一歩で踏み切れない私がいます

EPSON MT7800 CPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz 今はXPですが7に対応しています。 12000円ほど出して7にする計画です。 今もアマゾンの購入サイトをクリックしかけたが止めました。 理由は、 (1)XPのままで別に何の問題もなく セキュリティーも注意して使っており AVGも入れている。 先日のMSアップデートで起動しなくなるプログラムが配布されたそうです。 そういうのを聞くと7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。 XPから7にしても表面上何も変化は起こらない・・1万円以上出すねうちあるのかなあ Windows 98をSEにした時は感激しました そんな感動がえられるのかなあ (2)クリーンインストールしなければならずその過程で7に対応しないプログラムが出てきた場合、大変な出費が余分に必要。 花子2011(なんとか対応らしい) ホームページビルダー11 DVD MovieWriter 7(?) 他フリーソフトはほとんどダメ (3)パソコンは現役2台 一台は避暑地の田舎に置いてます。 一台だけOSが変わると 遠隔地から家族の誰かに教えるのにこまるかなあ まあ そんな所で 意地を張っているわけでもなく いつアップデートしようかタイミングを図っている状態です。 USB HDDに 重要データを移動して 本体はほぼ空っぽにして用心して使っています。 頭のなかではXPは危ないと判るのですが、 じゃあ7にしたら絶対安全か=NO いわば30年前の車と10年前の車と今の車を並べて、衝突安全性など解説されると以下に昔の車は怖いかは判るのですが、30年前の車で出かけるのはむちゃくちゃ危ないのかなあ? って 自分でくもんしています アドバイスいただければ・・

noname#198614
noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.29

>だったら一年まとう そして値が下がった7を買おう っっと DSP版の話なら値下がりしないと思いますが。

noname#198614
質問者

お礼

そうなんですか それは残念です でも一年待ってみます 情報ありがとうございます

noname#198614
質問者

補足

XP2台とも使い心地いいですよ。 快適です。 ネットもネットバンキングも すべて快適です この場を借りて 口コミ情報を

その他の回答 (28)

回答No.18

こんにちは。 質問者さんはそれなりにPCに詳しいご様子ですから、今のXP環境をそっくり VirtualHDDにして、Win7のXPMode(VirtualPC)を使うのが一番お勧めですよ。 物理HDDからVirtualHDDを作成するのは、Disk2vhdというフリーソフトで 出来ます。変換の方法はネット上にかなり情報ありますので、検索してみて ください。(私が参考にしたサイトのURL取っておかなかったんで、私からは 紹介できませんので・・・。) ただ、私の場合は、ネット上の情報を元に作成しても起動できなかったので すが、作成後にTestDiskというフリーソフトでMBRを修復したらOKでした。 万が一のことを考えて、今の物理HDDはそのまま取っておいて、新たにWin7用 の物理HDDを購入した方が安心ですね。HDDだけならそう高くありませんし。 そうしないと、WinXP物理HDDからVirtualHDD作成 → 物理HDDをフォーマット → Win7インストール → WinXPのVirtualHDDをVirtualPCで起動 → うまく変換 出来てなかった! → 二度とXP環境取り戻せず・・・になってしまうので。 更に可能なら、他にもPCがあるようですし、他のPCにVirtualPCをインストール して、事前にWinXPのVirtualHDDが正常に起動できるか確認してからWin7への 移行作業を始めた方が、より安心できます。VirtualPCは、WinXPでも使えます ので。マイクロソフトのサイトからダウンロードできます。 (WinXP用のVirtualPCとWin7用のVirtualPCは、バージョンが違うだけで、ほぼ 同じような使い勝手です。) これでWin7上で現在のWinXPがそっくりそのまま動くようになりますので、後は 時間を見つけて、ちょこちょことWin7への移行作業をしていけばいいです。 メールやネットだけ早めにWin7にしてしまえば、他のソフトは時間のある時に やれば済みます。別に気にならなければ、そのままずーっとXPで動かしても いいですし。 ただし、この方法で問題になるのは、Win7とWinXPの両方が起動状態になる、と いうことです。 メモリをそれなりに積んでないと、かーなーり動作は遅くなります。 もちろん、HDDサイズもWin7単体よりも必要サイズが大きくなります。 そのあたりはご注意ください。

noname#198614
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

回答No.17

よく分かりませんが、私も最近知ったのですが、OSは一応無料でも入手できますし、 modernIE( https://www.modern.ie/ja-jp ) Windows 7 Enterprise評価版 ( 要 Microsoft アカウント ) http://technet.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/dn407368 解説サイト http://yoshi-taka.info/sagisoft.html http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-85.html ↑ あたりを読んで、まず試してみればいいのでは……

noname#198614
質問者

お礼

一般的に使用されているほぼ全ての仮想PC用のWindowsイメージが無償で配布されています! Windowsでも、MacでもLinuxでも使えるようになりました!これはすごい!!! ↑ こりゃすごいですね・・ こういうのに乗らないように注意せていけば結構XPでもやっていけるかなと思うのです パフォーマンスが低下しました、、怪しいダウンロードサイト みんな中国系が多いですね RealPlayerですら よ~く見て不要なチェックを外さないといけませんね

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.16

>脆弱性がMicrosoftの責任ではないとしてもMS者が出した製品によって社会的混乱などが起こる程度にまで被害が出た場合。 >何もしなければ道義的を問われるのではないでしょうか、 極端な例ばっかりですけど。 猟銃所持者が猟銃を誰でも簡単に持ち出せるようにしておいた結果、盗まれ多量殺人が起きた場合、猟銃のメーカーが道義的責任を問われるんですか? (とあるWindows利用者がセキュリティ対策を怠った結果、踏み台に利用され何らかの被害が出た場合、Microsoftが道義的責任を問われるんですか?)

noname#198614
質問者

お礼

私の文章を一字一句よく読んで全体を把握して下さい。 Microsoftも責任があるのは(あるいは被害回避に協力する)アタリマエのことでしょう。 私の想定は、XP利用者が多くウイルスが蔓延して社会問題にまで広がった場合・・ですよ。 火事が広がっているのを放っておくのですか、 パッチを作るんには設計図がいるんですよ。 費用は誰が負担するか別として、OS作成者のマイクロソフト社は特許や企業秘密等と言わないで設計図を開示して素早くセキュリティパッチを作る責任があります。 この会社にしか出来ないんだから・・ そんなの当たり前でしょう。 誰が悪いか費用負担とかそんなのは火事が消えてから考えればいいことです。 そういう意味でMS社は無関係ではいられない・・と言ってるのです。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.15

> そうですか、マイクロソフト社は情報さえ出しておけばお咎め無しですか・・ どうも「私も被害者だ」的な気持ちでおられるようですが、Windowsを使うことは誰かに強制されたのでしょうか。 そうで無く、あなたの意志でLinuxやMac OSでは無くてWindowsを選んだのなら、選んでしまった以上セキュリティ対策をしていくのはあなたの側に義務があることを分かってください。

noname#198614
質問者

お礼

白か黒か、0か100かみたいなこと言わないで下さい。 何度も言っているように一義的には使用者が古いPCを捨てて新しいPCを買えばいいことです。 事はそんなに簡単ではないと思うのです。 そんなに簡単なら、6年ほど前一旦終了を宣言したがNHKがそんなアホと言ったら6年だか延長しましたよね。 またイギリス、オランダは政府がマイクロソフトに有料でアップデートプログラムの提供を受けてXPが普通に使えますよね。 そういうことを言ってるのです。 ダメ、いい ではなく 知恵が出せないか って事

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.14

>頭のなかではXPは危ないと判るのですが、 XPが危ないのはネットにつなげるからですよね。 オフラインで使うなら、安全だと思います。 一歩進んで、メールだけができる「実質オフラインWinXP」も結構使えます。 フリーソフトだけで実現しているので、追加予算0で試せます。 以下の記事、参考になると思います。 「WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
noname#198614
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

XPを使うことの危険性はこれからどんどん高まると思いますよ。 以前、IEに脆弱性があって、本来パッチが提供されないはずのXPも 例外的に対応したことあったじゃないですか。 もし、あの対応をMicrosoftがやらなかったら、XPは 格好のターゲットになっていたと思います。 あれはまだIEを使わなければいいという対応もできましたが、 今後もし、ネットに接続しているだけでウィルス感染させられる 穴が見つかってVista以降は修正対応するけどXPは対応しないよ って言われたら、XPは一気にウィルス培養マシンになると思います。 まぁ、もしそうなったらXPでネットを使う人も一気に減り、 ウィルスを道連れにしてXPも根絶になるとは思いますが、 あなたのPCもその騒動の初期段階でウィルス培養マシンとして 大活躍する可能性が高いと思います。 そういう情報を注意して見ていればよいという話は ありますが、そういう情報を得るにはネット接続する 必要があるじゃないですか。あなたはスマフォも持ってなくて XP以外にネットから情報を得る手段を持っていませんから、 そういうXPマシンがまず最初に感染する可能性が高いと思います。 お金が無くてスマフォが買えないんだったら、 Win7の購入もやめて、ネットを解約して、そのお金でスマフォ 買った方がいいんじゃないですか? ネットはスマフォでアクセスすればいいじゃないですか。 Microsoft製品を捨てることで、あなたの嫌いなMicrosoftへの 仕打ちにもなるかもしれません。 (まぁXPは捨てなくてもスタンドアロンで使えますが。) という提案は、余計なお世話でしょうかね。

noname#198614
質問者

お礼

余計なお世話どころか大変貴重なご指摘を頂いたと思います。 これから先は世間話ですが、XPを使い続ける人や企業はまだまだいっぱいいると思いますよ。 北海道だったか県単位でXPを使うとか小企業なんかOSを切り替えるということはウン千万もの企業ソフトを切り替えるという事にもなります。 私など個人は大したことありませんがMicrosoftに取っては社会問題だと思います。 Microsoftがこの板に「XPを未だに使ってる人がいて困っています」と相談したら皆さんどう回答するでしょうね。 結構多くの人が、貴方が発売し金儲けしたんだから貴方が尻拭いすべき・・と答えるのではないでしょうか。 いっそ事XPはネットに繋がらないようにしてしまえばどうでしょうかねえ ありがとうございました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.12

>いいたくないですが企業の社会的責任もあります。 >そもそもマイクロソフト社のソフトですよね。 >それで被害が出たなら、終わりました・・はないでしょう >自分の尻は自分で拭けよ・・ 何か勘違いされてる気がしますが、 脆弱性というのはバグではなく、ふつうに使用してる分には何も問題なく、ふつうでない使い方をした場合にPCを乗っ取られたりされるとかいったたぐいのものなんですけど。 例えば車のガラスが割られて車上荒らしにあったり車そのものを盗まれたりしたら、それは車メーカーの責任ですか?(ガラスのような割れるものを使ったという脆弱性)

noname#198614
質問者

お礼

いいたくないですがと前置きしたのは、 脆弱性がMicrosoftの責任ではないとしてもMS者が出した製品によって社会的混乱などが起こる程度にまで被害が出た場合。 何もしなければ道義的を問われるのではないでしょうか、 なぜならXPの設計図はMicrosoft社にあるわけで他社は手出しが出来ないのです。 そういう意味です。 勿論使用者が注意して使わないようにすれば一番いいのですが ありがとうございました

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.11

> 踏み台にされたらどうなるんですか? > 別に私は逮捕されませんよね とんでもない。 これだけ危険だからアップデートするようにとの情報があるというのに、それを承知で何も対策せずに、踏み台にされて他人に迷惑を掛けたとなれば、なにもお咎め無しなんてことが有るわけ有りません。 お金が無いのというのは理由になりませんからね。

noname#198614
質問者

お礼

お金がないのは理由にならない、借りてでも買え。 そうですか、マイクロソフト社は情報さえ出しておけばお咎め無しですか・・ そうですか 参考にさせていただきます

noname#200922
noname#200922
回答No.10

ウィルスに感染したことあります。 パソコン起動何回か置きに、インターネットの最初に表示されるページが外国のよく分からんサイトになったり、たびたびいろんな公告ページ(外国のクレジットカードとか)に飛んだり、壁紙がよく分からんのに変わったり、パソコンもめちゃ重くなったり諸々… 分からんソフトのインストール画面が出たりとか… どんどん設定が意味不明になっていきました。 今は、セキュリティソフト更新して注意して使ってます。 ウィルスに感染すると、今度はあなたのパソコンからネットワークを通じて他のパソコンにも感染しようとするらしいです。 あるところからのガードが固くても、別方向(あなたのパソコン)からのアタックだと脆弱なとことかあるかも知れません。 だから他の人の迷惑になるという話しだと思います。 お金がかかっても、セキュリティソフトは更新し、サポートの終わったOSは買い換えるべきだと思います。 それまではネットに繋がないくらいの心構えが必要なのではないでしょうか?

noname#198614
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 私も結構用心していてUSB HDDに大事なデータは保存し、その上幾重にもAcronisTrueImege2013でバックアップを取っています。 したがって自分のPCがウイルスにかかった場合は保存バックアップから復元する事で完全に治ります。 確かにネットを通じて人様のとなると 回答者様のご指摘は正しいのかと思います ありがとうございました

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.9

お礼で質問を頂いたようですが。 >踏み台にされたらどうなるんですか? 個人的な意見なんで気にしないで下さい。気になるのでしたらご自分で検索されては?私はあなたの検索サイトではないので。私は自分で調べた結果、XPは危ないし踏み台になるのは嫌だなと判断してXPを捨てただけ。 >別に私は逮捕されませんよね ま、周りに迷惑かけてもご自分が逮捕されなきゃそれでいいならそれでもいいんじゃないですか?「迷惑をかけるのは心苦しいです」といいつつ、結局そこでしょうからね。私もあなたにお金を払うわけじゃないですから特に強くは言いません。 頑張ってください。

noname#198614
質問者

お礼

まあまあそう突き放さないで下さいよ。今私はパソコンを5台持っています。うち主に使っているのが2台です。 対応しないソフトも含めてOfficeなども買い換えるとなると莫大な金額がかかります。 セキュリティを指摘されると黙るしかないのですが・・ 泣けてきますよほんとに、マイクロソフトがサポートを停止した事はある程度納得もできますが、マイクロソフトは国家予算くらい利益をあげています。サポート停止のしわ寄せを私に負わせるのか悔しいです。 いいたくないですが企業の社会的責任もあります。 そもそもマイクロソフト社のソフトですよね。 それで被害が出たなら、終わりました・・はないでしょう 自分の尻は自分で拭けよ・・ 確かにそう言ってはいけないのでしょうが個人にすべて責任を負わせるのはトホホですよ。 例えばスパット終わりにしないで半年に一度とか、有料でアップデートとか、XPを使っていた人には負担軽減とか・・ 何か してくれてもいいのではないかなと 悲しくなります 止めましょう。 回答者様のご意見はそのとおりだと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今からのXPノートの購入時期を考えています。

    今使っている周辺機器で「Vistaに対応しない」という物が数点あるので 今のうちに予備のWindows XPを購入しておいた方が良いか迷っています。 今、使っているデスクトップのXPは2002年購入で まだ調子が良いのですが、 今のうちにXPの廉価のノートPCがでているようなので 買っておいたほうが良いものでしょうか? それとも もう少しして、いま所有のデスクトップの調子が悪くなった頃に考えても遅くはないでしょうか? 今所有の二台目のサブノートのPCが調子悪くなってきたので Vistaのノートは近々一台買う予定で探し始めていて。 心配になってきました。 XPで使い続けたい周辺機器はプリンタで 機能や仕上がり感で 業務上、出来るだけ、その機械を使っていきたいので もう一台ノートを用意してバックアップ兼ねて使っておこうかと。。。 VistからXPへのダウングレードは自分で出来る自信はありません。。 予備のXP購入時期について アドバイス宜しくお願いします。

  • Windows XPについて

    4年前からWindows XPを使用しています。2,3ヶ月前からWindows XPを終了させる際、「プログラムの終了中です」という表示がでます。バロメーターが表示され「プログラムをすぐに終了する」を押しますが、シャットダウンされません。3回繰り返してやっと終了するときもあれば今回のように5度やっても終了しません。どのプログラムが終了していないのか表示されてませんので対応しようがありません。 デフラグやディスククリーンなどもしてみましたが一向に改善されません。どうしたらよいのか教えて下さい。非常に困っています。

  • MovieWriter 3のアップデート

    Windows XP MovieWriter 3 for NECを使用しています。 先月から編集していたプロジェクトが全て終わったのでDVDに焼こうとしました。 ボタンを押すと激重でしばらくすると強制終了が出て何度やっても書き込むことができません。 セキュリティソフトを切ったり競合がないかも確認して色々解決法を探したのですが改善しないので困っています(恐らくDVDレコでダビングしてもらった番組が原因かと考えるのですが、外すのは本末転倒です…) そしてここからが本題なのですが、今回このようにトラブルが起こり初めて公式に行ってみたところアップデートプログラムがあることを知りました。 (買って2年半になりますがこれまでは何の失敗もなく使えていたので) MovieWriter 3には ・DVD MovieWriter 3 ・DVD MovieWriter 3 SE/3.5 SE (I-O DATA製品付属版) ・DVD MovieWriter 3 SE/3.5 SE (SHARP製品付属版) の3つがありますが、NEC版は一体どれに当たるのでしょうか? 1はパッケージ版と書いてあり違う気がするのですが残りはSEとか書いてあるし。 対応しているものは無いのかな? 今回のトラブルとは関係なく、アップデートできるのならば良くしたいと思うのでどうか詳細を教えて頂けると有難いです。

  • XPのアップデート

    実は、まだXPを使用しています。 いろいろと遅くなってしまったので、OSの入れ替えを検討中です。 OSの入れ替え後は、だいぶ前のXP-SP3の状態になってしまいます。 その後、4/9が過ぎた今でも、4/9までの分はアップデートしてくれるのでしょうか? あと何年もXPを使うつもりはないのですが、諸事情があり、もうしばらくXPを使います。 お教えいただきますよう、よろしくお願いします。

  • 今、VGC-RC51typeRというパソコンでアナログテレビ録画してま

    今、VGC-RC51typeRというパソコンでアナログテレビ録画してますが地デジに対応するためにはどのような機材が必要ですか? またVAIOの設定やアップデートも必要なら教えていただきたいです。 できればお値打ちか簡単に変えられるもの紹介してもらえるとありがたいです。

  • DVD MovieWriter3で片面2層に焼くには?

    MovieWriter3を使っています(VALUESTERバンドル版)。 OS:Windows XP、型番:PC-VL350BDです。 使用中に調子が悪くなってきたため、MovieWriter2体験版をインストールしました。 その後試用期間が過ぎたためMovieWriter2をアンインストールしたのですが、 その直後からMovieWriter3の動きがおかしくなってしまいました (Smartvisionからエクスポートするアイコンがなくなる等)。 なので「プログラムの追加と削除」からMovieWriter3を再インストールしたのですが、 そうしたら片面2層への書き込みができなくなりました。 何かアップデート等しなければいけないのでしょうか? もうひとつ、Smartvision→MovieWriter3で複数の録画済番組を1枚のDVDに作成する際、 MovieWriter3が立ち上がる前に「番組の追加」ウインドウが出ていたのですが 再インストール後はMovieWriter3が立ち上がってから「ビデオクリップの追加」として加えるようになってしまったのですが、 これも再インストールと関係があるのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。 ちなみに初心者に近いです…。

  • XPを使いつづける注意

     まだXPを使ってます。  これからも買い替えの予定はありません。    これからXPを使い続ける問題ってありますか?  まず思いつくのはマイクロソフトのサポート切れ  次に、周辺ソフト・ゲームなどがXP対応でなくなってくるという点でしょうか  前にWindowsに重大な欠陥がというマイクロソフトからの発表があり、アップデートしないとウイルスに感染するみたいな問題がありましたが、今後もXPにウイルスソフトを入れていても、サポートのアップデートができないとウイルス感染の危険があったりするのでしょうか?

  • XPをこのまま使っても?updateはいつまで?

    オフィスソフトはマイクロソフトのoneDriveを使い金融系や買い物等は使わず通常のブラウジングやゲーム、既存ソフトを使いマルチメディア的に使いセキュリティは市販のXP対応セキュリティソフトでまかなうつもりですがどうですかね。 今後責任逃れのために各セキュリティソフト会社がサポート終了と言ってくるまではだいじょうぶではないでしょうか。 ネットもgooglechrome使っていけばそれなりにつかえるのではないでしょうか。 現在も3台稼働中です それと今後XPのアップデートはできなくなるんですかね今現在はできるみたいですけどサポート終了日までのアップデートは可能だったらセキュリティソフト併用でさほど焦る必要はないのでは

  • 海水浴に行ったことない小学生って珍しくないですか?

    小学2年生の男の子がいます。 3年前の夏に初めての海水浴メインの旅行に連れて行きました。 それからの夏は妊娠・出産とあったため、避暑地や近場の温泉での旅行ばかり。 そして今年海に旅行にと思ったら、息子に「海よりプール、プールより温泉や避暑地がいい」と 言われ、結局避暑地で牧場に行ったり、野菜の収穫体験などをしたりして楽しみました。 自分が子供の頃は夏の旅行と言えば「海」が定番、当たり前でした。 なので、私の中で「海に連れて行かなければいけない」という変な義務感があるようです。 うちから1時間半~2時間も車で行けば日帰りで行ける海もあります。 でも、さほど行きたがっていない子供を連れて行かなくてもいいのか? 海・海、と思っているのは私だけ? 息子はスイミングにも通っていて、泳ぐことは大好きです。 海水浴に行ったことのない子って別に珍しくないのでしょうか?

  • XP サポート終了に備えてしておく事は何ですか?

    もうすぐXPのサポートが終了するそうです。 今稼働中のXP機はデスクトップ3台です。 最低でも今年中は使い続けます。 その場合 今のうちにしておくことは何でしょうか? とりあえず 全てをmicrosoft updateで最新の更新プログラムを入れておこうと思います。 その後サポートが実際終了した後で acronis true image でイメージをとっておくつもりです。 イメージを復元すればその時の状態になるのはわかりますが、それはそれとして 知人などへのアドバイスを含めて一般論を教えてください Microsoft社では 更新プログラムは提供しないとしても サポート終了時点までの更新プログラムは 何らかの方法で取得可能でしょうか トラブルなどでクリーンインストールが必要になった時などに備えて・・