短期契約での契約者以外の入居は許されるのか

このQ&Aのポイント
  • ウィークリーやマンスリーの短期間の賃貸物件を借りる場合、契約者以外の人の入居は禁止されているかどうか気になります。
  • 契約書には明確に契約者以外の入居が禁止されていると書かれていますが、実際のところそう厳密には取り締まられないケースが多いようです。
  • ただし、宿泊は許可されていない場合がほとんどであり、部屋に入るだけなら許可されることもありますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期契約での、契約者以外の人の入居

この度、ウィークリーやマンスリーと言った短期間の賃貸物件を借りようと思っています。 ワンルームなので、基本的に私ひとりで住みますし、契約も私だけです。 ただ、滞在中に、友人や家族が来訪した際、部屋に入れてもいいものですか? 契約書には、契約者以外の入居は禁止と書かれています。 日中部屋にあがるだけならOKのようなこともほかのところで書かれてましたが、 そうしたら、宿泊はダメなのでしょうか? 契約上はダメなのでしょうが、実際、この規約はあってないようなものなのか、こまめにチェックされて退去勧告をされる事態まで発展するのでしょうか? その場その場の状況によるとも思われますが、一般的にどういう感じであるのかが知りたいです。 友人、家族がもし遊びに来てくれたとして、うちは絶対泊まっちゃダメなんだって追い返すのも、 なんだか嫌な気がします。賃料しっかり払っているのにって。 契約者以外の出入りについて、どの程度までなら許されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 契約書には、契約者以外の入居は禁止と書かれています。 日中部屋にあがるだけならOKのようなこともほかのところで書かれてましたが、そうしたら、宿泊はダメなのでしょうか?  大家次第ですが、この手の契約違反に大家は特に気を使います。『一泊くらいなら』がいつの間に『居候』になって、気が付けば契約者は何も言わずに出て行った。 こんな事例は掃いて捨てるほどあります。こんな『居候』でも追い出すには裁判が必要なんです。ですから私なら厳しく対応するでしょう。  ちなみに、私の所では「友人の旅行中に預かった」という猫でしたが、『友人』とやらはあの世にでも旅行に行ったらしく『契約違反』の複数飼いをされトラブルになりました。退去時の請求は100万を超えました。裁判所の『支払命令』を取って金利まできっちり払わせました。以降猫はお断りにしています。 > こまめにチェックされて退去勧告をされる事態まで発展するのでしょうか?  『こまめにチェック』しなくとも近隣の方から必ずご連絡いただきます。即『退去勧告』。従わなければ裁判でしょう。経験からも、“トラブルの芽”は早めに摘むに限ります。 > 契約者以外の出入りについて、どの程度までなら許されるのか教えてください。  ご家族や終電がなくなってしまったご友人がひっそり泊まる程度でしょう。酒盛りでもすれば『管理会社』には必ずクレームが来ます。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家様の立場からのご回答感謝いたします。 確かに、契約書に記載のある限りは状況によっては大きなトラブルの原因ともなりかねませんね。 1泊程度でひっそり泊まることになったというくらいならまだ大事にはならないまでも…という気持ちですね。 もし、急に友人・家族が来訪し泊まっていくことになった場合は、管理会社に連絡して確認を取ることも検討してみます。 わかった段階で伺いをすれば、対応も話し合えますし、トラブルもなく心配もなくなりますね。 丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

そこへ住民票を異動したり引っ越して生活の拠点とするような行為は「入居」ですし、数週間にわたり滞在するなど「入居」とみなされる行為は禁止でしょうね。 要は、契約者以外が滞在することで近隣に迷惑が及ぶような事をすれば規約違反として問いますよ、ということです。 家族や友人が滞在する程度なら問題ありません。しかし泊まらないなら夜通しどんちゃん騒ぎを繰り返していいということでもありません。 寮、単身者専用マンションの一部では「滞在も不可」という場合もありますが、一般的な「入居不可」とは生活の拠点とするような滞在以外であれば(静かにしているならば)問題ありません。

na-san33
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 生活の拠点とするような行為が入居ですか。 全ては近隣の方への配慮から定められたようなものなのですね。 迷惑になるようなことなく、静かにするのであれば多少の滞在もよいだろうという認識ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

遊びに来て泊まるのは「入居」とは言いません。 そうしたらホテルも旅館も宿泊ではなく入居になってしまうw 要は又貸しや勝手な追加同居がダメってことでしょう。

na-san33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、日常的に住み込んでいるような人がいるとダメってことですね。 友人・家族が遊びに来てくれてるという程度であれば大丈夫そうですね。