• ベストアンサー

ウィークリーマンションの(ウラ)利用術

タイトル怪しくてスミマセン。 日本に住んでいる外国人の友人がいます。 その人がお正月に自分の国から、親戚を4人向かえるそうです。 ホテルに比べてもずっと安い、ウィークリーマンションに滞在させようと 考えています。しかし、ネットで調べてみると、2人部屋というのがあっても、 4人部屋というのは、全く見当たりません。そして、ルールとして 滞在者以外の立ち入りは禁止、とされていました。 また、契約したときの人数より多く滞在した場合は、監視カメラや光熱費を 見て、すぐに分かるので、判明次第即刻退去だそうです。 これらのルールが理解出来ないわけではありません。 しかし、以前に別の外国人2人がウィークリーマンションに滞在したときには、 お部屋に遊びに行けたし、しかも友人と二人でそこに泊まりました。 二人部屋なので、6畳ほどの部屋が二つありました。十分な広さがあったので 4人が寝ても、全く問題ありませんでした。そして誰からも注意を受けませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが。。。質問です。 二人部屋で2名で契約して、4人で滞在するのはマズいですか? 友人は親戚が心配なので、お部屋に毎日行きたいのですが、 滞在者以外の訪問が絶対に出来ないようなマンションもあるのですか? どんな場合でも、契約時には厳しいルールがあるのが普通ですが、 実際にはそこまで厳しくないのが現実だと思います。 ウィークリーマンションを頻繁に利用されていて、事情に詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 受付センターというところに問い合わせれば、いろいろ教えてもらえるのも 分かるのですが、バカ正直に話せば、「紹介できる部屋はない」と 言われてしまいそうなので。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

こんにちは。 ウィークリーと一口に言っても、会社や物件によって 規約は違いますし、もっと言えば、個々の契約に従って 行動すべきですので、お友達が契約なさるお部屋に >滞在者以外の立ち入りは禁止 →と成っていれば、従わなければなりません。 はじめから守るつもりが無いのなら、契約しては いけません。 一部屋に四人入れないなら、二部屋契約するのが正攻法 であり、訪問が禁止でも毎日会いたいなら、お友達の家で 会うか、外で会えば良いだけです。 コソコソ契約違反をする道しか無いわけではありません。 以下余談です。 -------------------------- なぜこんなに契約を甘く見ているのでしょう。 確かに、契約時に厳しい取り決めが成されていても、 実際には利便性を考慮してもらって、「見逃し」があり 得ることは事実です。 しかし、それはあくまで貸主の「温情」であって、それに 期待して契約を破って良いわけではありません。 nattamonさんは日本人ですよね。 外国の方は日本の道徳を知りません。そういう方を日本に お招きしたときに、こういう契約違反を堂々として良い国 だと解釈されるような行動をしては、それがイメージと して焼きついてしまいます。 曰く、「契約違反してもさほど気にしなくて良い、チョロい 国」と言うわけです。 一部の外国人の方による、賃貸物件の不当使用や又貸しや 大人数での入居など、貸す側からすれば泣きたくなるような 事実が、この日本にはたくさんあります。そういう種を nattamonさんが撒く事になるのです。 日本というのは法治国家であって、契約した以上、相手を 大切にして、契約内容を遵守するのが当然なのです。 nattamonさんも、そういう誇りを持っていただきたいです。 くれぐれも、防げるトラブルを自分からこしらえる ような行動をなさらないように、また、モラルを踏みに じって「適当でいーんだよ」という行動をなさらないよう 心からお願いいたします。

nattamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速の回答ウキウキして読んだのに、ウラ情報じゃなくて残念っっ!! 私はハーフです。いろんな国に友達もいるし、いろんな国を個人旅行してるので、 世界において、日本がどんな存在なのか、海外から日本がどんな風に見られてるかは 日本人よりよく分かってるはず!新聞も毎日読んでます!(関係ナイ?) 普段はルール違反(万引きとか飲酒運転とかキセル(古!)とか)しないマジメ人間です。 だからsasa-iさんが言ってることは、私の考えてることと同じ。 ただ単に、よく利用する人で、ウィークリーって実際こんなもんだよっていう情報が 聞いてみたかったわけです。 外で会うなんて、冬は寒いし長くは出てられないし、お店に入っても日本は高いし、 料理は口に合わないし。でもお部屋なら自炊出来ますからね。 もう時間もせまってるので、とりあえず明日受け付けセンターで話聞いてきまーす。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>二人部屋で2名で契約して、4人で滞在するのはマズいですか? これは非常にまずいですからおやめ下さい。 2部屋借りてください。 >友人は親戚が心配なので、お部屋に毎日行きたいのですが、 かまいません。 通常は人の訪問などを完全に規制するようなことはしません。 マンションが心配しているのは、一番初めのご質問にあるように規定人数以上で居住することです。 それがたまたま一日だけ遊びに来てとまったのであればともかくとして、規定人数以上で「居住」されるのは大問題です。 >滞在者以外の訪問が絶対に出来ないようなマンションもあるのですか? 地方から大学進学の為に出てきたお嬢様を預かるマンションでは厳格で、管理人が目を光らせています。(笑)

nattamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人がお部屋に遊びに行けると聞いて、安心しました。4人とも日本語も英語も出来ないので、 滞在中はなるべくそばにいたいみたいで。 やっぱり規定人数以上はマズイですか。。。1週間だけだからバレる頃には、もう帰ってるしなーなんて ちょっと甘えた考えを持ってしまいました。 明日受付センターに行くので、いろいろ聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

nattamon
質問者

補足

受付センターに確認しました。 お部屋の規定人数ってないそうで、広さを示すために2人部屋とか、3人部屋とか表示してるそうです。 滞在する人が狭くて構わないのであれば、2人部屋に4人で滞在してもOKで、料金も1部屋の料金しか かからないそうです。 お金のない受験生が、そうやって滞在したことがあるという話しをされました。