• ベストアンサー

ウィークリーマンションの(ウラ)利用術

タイトル怪しくてスミマセン。 日本に住んでいる外国人の友人がいます。 その人がお正月に自分の国から、親戚を4人向かえるそうです。 ホテルに比べてもずっと安い、ウィークリーマンションに滞在させようと 考えています。しかし、ネットで調べてみると、2人部屋というのがあっても、 4人部屋というのは、全く見当たりません。そして、ルールとして 滞在者以外の立ち入りは禁止、とされていました。 また、契約したときの人数より多く滞在した場合は、監視カメラや光熱費を 見て、すぐに分かるので、判明次第即刻退去だそうです。 これらのルールが理解出来ないわけではありません。 しかし、以前に別の外国人2人がウィークリーマンションに滞在したときには、 お部屋に遊びに行けたし、しかも友人と二人でそこに泊まりました。 二人部屋なので、6畳ほどの部屋が二つありました。十分な広さがあったので 4人が寝ても、全く問題ありませんでした。そして誰からも注意を受けませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが。。。質問です。 二人部屋で2名で契約して、4人で滞在するのはマズいですか? 友人は親戚が心配なので、お部屋に毎日行きたいのですが、 滞在者以外の訪問が絶対に出来ないようなマンションもあるのですか? どんな場合でも、契約時には厳しいルールがあるのが普通ですが、 実際にはそこまで厳しくないのが現実だと思います。 ウィークリーマンションを頻繁に利用されていて、事情に詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 受付センターというところに問い合わせれば、いろいろ教えてもらえるのも 分かるのですが、バカ正直に話せば、「紹介できる部屋はない」と 言われてしまいそうなので。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.1

こんにちは。 ウィークリーと一口に言っても、会社や物件によって 規約は違いますし、もっと言えば、個々の契約に従って 行動すべきですので、お友達が契約なさるお部屋に >滞在者以外の立ち入りは禁止 →と成っていれば、従わなければなりません。 はじめから守るつもりが無いのなら、契約しては いけません。 一部屋に四人入れないなら、二部屋契約するのが正攻法 であり、訪問が禁止でも毎日会いたいなら、お友達の家で 会うか、外で会えば良いだけです。 コソコソ契約違反をする道しか無いわけではありません。 以下余談です。 -------------------------- なぜこんなに契約を甘く見ているのでしょう。 確かに、契約時に厳しい取り決めが成されていても、 実際には利便性を考慮してもらって、「見逃し」があり 得ることは事実です。 しかし、それはあくまで貸主の「温情」であって、それに 期待して契約を破って良いわけではありません。 nattamonさんは日本人ですよね。 外国の方は日本の道徳を知りません。そういう方を日本に お招きしたときに、こういう契約違反を堂々として良い国 だと解釈されるような行動をしては、それがイメージと して焼きついてしまいます。 曰く、「契約違反してもさほど気にしなくて良い、チョロい 国」と言うわけです。 一部の外国人の方による、賃貸物件の不当使用や又貸しや 大人数での入居など、貸す側からすれば泣きたくなるような 事実が、この日本にはたくさんあります。そういう種を nattamonさんが撒く事になるのです。 日本というのは法治国家であって、契約した以上、相手を 大切にして、契約内容を遵守するのが当然なのです。 nattamonさんも、そういう誇りを持っていただきたいです。 くれぐれも、防げるトラブルを自分からこしらえる ような行動をなさらないように、また、モラルを踏みに じって「適当でいーんだよ」という行動をなさらないよう 心からお願いいたします。

nattamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速の回答ウキウキして読んだのに、ウラ情報じゃなくて残念っっ!! 私はハーフです。いろんな国に友達もいるし、いろんな国を個人旅行してるので、 世界において、日本がどんな存在なのか、海外から日本がどんな風に見られてるかは 日本人よりよく分かってるはず!新聞も毎日読んでます!(関係ナイ?) 普段はルール違反(万引きとか飲酒運転とかキセル(古!)とか)しないマジメ人間です。 だからsasa-iさんが言ってることは、私の考えてることと同じ。 ただ単に、よく利用する人で、ウィークリーって実際こんなもんだよっていう情報が 聞いてみたかったわけです。 外で会うなんて、冬は寒いし長くは出てられないし、お店に入っても日本は高いし、 料理は口に合わないし。でもお部屋なら自炊出来ますからね。 もう時間もせまってるので、とりあえず明日受け付けセンターで話聞いてきまーす。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>二人部屋で2名で契約して、4人で滞在するのはマズいですか? これは非常にまずいですからおやめ下さい。 2部屋借りてください。 >友人は親戚が心配なので、お部屋に毎日行きたいのですが、 かまいません。 通常は人の訪問などを完全に規制するようなことはしません。 マンションが心配しているのは、一番初めのご質問にあるように規定人数以上で居住することです。 それがたまたま一日だけ遊びに来てとまったのであればともかくとして、規定人数以上で「居住」されるのは大問題です。 >滞在者以外の訪問が絶対に出来ないようなマンションもあるのですか? 地方から大学進学の為に出てきたお嬢様を預かるマンションでは厳格で、管理人が目を光らせています。(笑)

nattamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人がお部屋に遊びに行けると聞いて、安心しました。4人とも日本語も英語も出来ないので、 滞在中はなるべくそばにいたいみたいで。 やっぱり規定人数以上はマズイですか。。。1週間だけだからバレる頃には、もう帰ってるしなーなんて ちょっと甘えた考えを持ってしまいました。 明日受付センターに行くので、いろいろ聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

nattamon
質問者

補足

受付センターに確認しました。 お部屋の規定人数ってないそうで、広さを示すために2人部屋とか、3人部屋とか表示してるそうです。 滞在する人が狭くて構わないのであれば、2人部屋に4人で滞在してもOKで、料金も1部屋の料金しか かからないそうです。 お金のない受験生が、そうやって滞在したことがあるという話しをされました。

関連するQ&A

  • ウィークリーマンションのシステムについて

    ウィークリーもしくはマンスリーマンションを利用したいと考えているのですが契約者以外は当然入室不可ですよね?契約者が友人を連れてくる等はやはりできないのでしょうか。 それは禁止事項というだけでなく絶対に入れないようなシステムになっているのでしょうか・・ 実際ウィークリーマンションというのはフロントのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください!!

  • 東京観光でのウィークリーマンション利用について

    こんにちは。 シンガポール人の友人が東京に1週間来ます。 家族4人(大人2人、子供2人)なのですが、 ホテルではなくウィークリーマンションで良いところがあれば 教えてほしいと言われました。 Webで調べると何箇所かあるようなのですが、 使い心地がどうなのか正直全くわかりません。 日本ではウィークリーマンションと言うとリゾート地にあったり、 また、都内ならビジネス用が主だと思いますので、 詳しいことがわかる人も周りにいません。 もし都内近郊で観光目的でウィークリーマンションを利用された方、 もしくは話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか。 多少は高くてもやはりホテルに泊まった方がいいと思った、とか、 部屋も清潔だったし家族水入らずで楽しめた、など。 ちょっとしたことでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウィークリーマンションについて

    今度、ウィークリーマンションに短期で泊まるのですが、 「利用申込者及び同居人として登録された方以外の入室及び利用。」が禁止事項として書いてありました。 これは、友人を部屋に入れるのも不可という意味なのでしょうか? それとも、申込者以外が宿泊することを禁止しているのでしょうか。 解る人が居ましたら、お願いします。

  • 初心者なのでわからないんですが、ウィークリーマンションやマンスリーマン

    初心者なのでわからないんですが、ウィークリーマンションやマンスリーマンションで契約した場合、滞在できるのは何日間とか決まっているんでしょうか?

  • オススメのウィークリーマンション教えてください。

    東京で1週間滞在します。 ウィークリーマンションを利用したいのですが、オススメのウィークリーマンションを教えてください。 清掃費や保証金など賃貸料金以外にいろいろ費用がかかってしまうもの以外でお願いします。(光熱費はOK) 洗濯機がマンション内、室内完備で、バス、トイレ別がいいです。 よろしくお願いします。

  • ウィークリーマンションについて

    ウィークリーマンションについて 大学生です。 現在、大学の寮に住んでいるのですが、8月中は寮がしまってしまいます。 そこで、親に契約者になってもらって、16日間、2名同居できるウィークリーマンションを借りました。 入居者は私(女)と寮で同室の友人(女)の名前で契約したのですが、私と彼氏で入居したらバレますか? 訳あって、友人(女)が実家に帰ることになり、住めなくなってしまったためです。 入居者を彼氏に変えるには親を通さなくてはならないし、この時期だとほぼ100%のキャンセル料をとられてしまうためキャンセルは考えていません。 入居、退去の時に業者の方は立ち会いませんが、どちらにせよ、私1人で入居、退去をします。 ちなみに彼氏が住むのは部活の朝練がある7日間くらいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 4LDKのウィークリーマンション

    事情があり1ヶ月ほど我が家の3LDKよりも1部屋多い4LDKの部屋に移りたいと思っています。 23区内で4LDKのウィークリーもしくはマンスリー契約のマンションはあるのでしょうか? 調べてみても単身者向けの建物ばかりでした。 なるべく家具付の物件を探しています。

  • 都内のウィークリーマンションのオススメ!

    題名の通りなのですが、8月の終わりに、 友人と二人で、東京へ3泊4日くらいしたいのです。 学生ですし、安くいきたいので、ウィークリーマンションがいいのですが、 色々ありますし、だいたい、最低契約が7日からだったりなのです。 3泊4日くらいができる、オススメのところはないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ウィークリーマンションの契約

    ウィークリーマンションの契約 現在、大学の寮に住んでいるのですが夏休みは閉寮してしまうので友達と、2人入居可のウィークリーマンションを借りようと思っています。 私は全期間、マンションに住む予定ですが、友達は7日間、マンションで暮らしたいみたいです。 そこで質問なんですが、 契約の際、私は学生なので、私の親が保証人、契約者となる予定ですが、もう1人の入居者が親にバレることはありますか? 業者の方が契約者と保証人の職場に電話をするそうなので、そのことを聞いてみたところ、「契約者の方が勤務先にご在籍かどうか確認するだけなので、入居者は聞かれない限り言いません」とおっしゃっていましたが不安です…。 親は遠くに住んでいるので、契約書が私が記入して、私が提出するようにと業者の方に言われました。 さすがに男の子と住んでいることが親にバレると気まずいのです。 その男の子は付き合うとかそんな感じではなくて(私を女としてみないので)、よく2人で遊びに行って泊まったり、出かけたりするような親友的存在です。 あと、契約者が私の父の場合、その男友達と契約者との続柄は何と書けばいいのでしょうか? どなたかご回答お願いします。 ちなみに契約先はグッドコミュニケーション株式会社っていうとこです。

  • 大阪でペット可のウィークリーマンション

    会社都合で、急遽家族全員で大阪へ行かなければならなくなりました。 滞在期間は未定ですが、おそらく数ヶ月くらいではないかと思います。 1年以上になる可能性もなくはないですが、期間については現時点で全くわかりません。 移動費用と滞在費用は全て会社が負担してくれるそうなのですが、家族全員で行くように社長命令があり、あまりに急なことで困惑しています。 (書き込むと長くなってしまうのですが、本社機能が急遽大阪へ移転することになったためで、社員だけ行って家族が現在の地に残るのは認めてもらえませんでした。 さっき主人から聞いてとにかく困ったな…と思っているのですが、他の社員の皆さんは既に準備に入っているそうです) そんな訳で急遽大阪へ家族で行かねばならず、住む場所を探さなくてはいけなくなりました。 我が家は大人2人+猫2匹のため、ペット可の部屋を探さなくてはなりません。 滞在期間も未定のため、普通の賃貸でなくウィークリーマンションが一番良いかと思っているのですが、大人2人+ペット複数可のウィークリーマンションというのはすぐに見つかるほど多くあるものでしょうか? しかもそんなにすぐ借りられるのかどうかもわからないし、あまりに急すぎてどうしたらいいのか途方にくれています。 ペットがいるのでまずいったんホテルへ泊まって、その間に部屋探し…というのも難しいように思います。 JR大阪駅まで通勤できる範囲で、ペット複数可のウィークリー(またはマンスリー)マンションが借りられる、信頼できる業者さんがあればぜひ情報を教えていただきたいです。 夫婦でネットをいろいろ検索していますが、ペット複数可で2人入居できるような物件が見つからず困っています。 1年間住むかどうかわからないので賃貸は候補に入れてないのですが、仮に普通の賃貸を借りた場合、もし1年未満で退去することになっても特に問題などはないものでしょうか。 急なことすぎて、どうすればいいのか混乱しています。 滞在期間未定(数ヶ月~1年超かも)、大人2人+ペット複数可でJR大阪駅への通勤範囲にあるウィークリー(マンスリー)マンション、あるいは賃貸アパートの情報(おすすめの不動産屋など)があればどなたか教えてください。