• 締切済み

カラオケで高音を出す方法

カラオケで高音を出すには、キーが高い曲を歌い続ければいいのでしょうか?僕は地声が低く、高音を出すにはすこし無理をしないと出ません・・・。

みんなの回答

回答No.3

キー変えて、低いところから、徐々に上げてゆく方法で、歌い慣らしてゆくのが最善と思います。 ただキーを上げるということが、オクターブ上げる事と勘違いしている人も意外と多そうに思います。キーは、オクターブ間に12個もあるのですが、レッスンしていないと、オクターブ間に2つや3つくらいのキーしか持たない人もいるのだと思いますし。 曲ごとに、ご自分の喉にあった歌い易いキーを見つけることも大切かなって思います。 無理していると喉の内粘膜を損傷して物理的に出せなくなりますので要注意ですけどね。 オペラ歌手とか参考にしていますと、あんな声はじめから出てたなんて事はありえませから、レッスン次第って事でしょうかね~。 わたしもキーを高くすると高音は必然的に出易くなるんだという実感はありまして、ですから低音も低いキーで歌うと出易くなる事もあります。 そして感情と声には因果関係も存在してそうですので、気分的な事も関わっているのかもしれませんが、歌えなかった曲も歌えるようになること実際にありますよね。 歌や詞自体にも、最適なキーが存在しているはずですし、歌い手によっても最適なキーが存在しているはずなのです。まずは、それを知るってことも大切かなぁって思います。 あと「わたしは声が低い」という思い込みも、歌の妨げにはなり得る可能性なども・・

  • GODEST
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

腹筋を鍛えなくてはいけません。 一番効率がいいは、仰向けに寝て、 両足を閉じて、そのままいけるトコロまで上げます。 そのあと、足を下げていくのですが、 地面まで付けずに10cmぐらいのところまで下げます。 それを上下にやることで腹筋が効率よくつきます。 あとは、腹式呼吸であるか。です。 腹式呼吸かどうか確かめるには、 仰向けになって、手をお腹の上に置いて呼吸をします。 その時にお腹が動いてるか、胸が動いているかでわかります。 お腹での呼吸は、腹筋を使って声量や高音も出る鍵になります。 一方、胸での呼吸は、つまり肺ですが、 肺に溜まった空気を出しながらで、しかも、胸筋に力を入れても、 入れるだけ無駄になり、逆に力を消耗してしまいます。 それに、胸での呼吸は喉にも力が入り、 喉を締め付けてしまうので高音が出にくくなります。 音域を広げる為に、 鎖骨の間の溝に声帯があります。 それを指で抑えて上がり過ぎないようにします。 あと、下顎の裏の喉付近を軽く押しながらから 声を出して、筋肉に力が入っているか確かめます。 もし入っていた場合、あまり入り過ぎないように、 力を入れ過ぎないように歌えるように訓練すれば、高音が出るようになります。 長文失礼しました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 基本的には基礎体力をつけないといけませんので ランニングやストレッチを心掛けて 少しずつ音を高くしていく方がいいですよ イメトレも必要なので眉間の上の方から声が出ているイメージで でも顎は引いてください

関連するQ&A

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

  • カラオケ 高音

    カラオケで高音がきれいに出ません。 出ないことはないのですが苦しそうな地声になるか、完全な裏声になってしまって力がないというか合唱のような声になってしまいます。 (ちなみに女です。) 皆さんは高音をどのように歌いこなしていますか? 何かアドバイスいただけませんか?

  • 声が低いので高音が出せないのですが・・・・カラオケ

    こんにちは。20歳の男ですが、未だにカラオケで高音が出せません。 原因は元々地声が低いことにあると思います。 ボイトレなどをすれば声が低い男でも高音を出せるようになるのでしょうか??

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • 綺麗で高音のシャウトの出し方

    自分はバンドを組んでいます、やっている曲がハイスタなどの、地声で多少キーが高い曲ばかりなので、高音の部分はシャウトでごまかしていますが、うまく高音のシャウトが綺麗にだせません、いや全くと言っていいほどでません、どうすれば高音のシャウト系を出せるようになれますか??よろしくお願いします

  • カラオケだと高音が出なくなります。

    20代の男です。 僕は歌うことが好きで、よく家でCDにあわせて歌ったりカラオケに行って歌ったりしています。 でも、家でCDに合わせて歌ったり、合わせずに自分で歌ったりしているときは高音が楽に出るのに、カラオケだと高音(原曲キーで)がきつくて裏返ったり、音を外したりしてしまいます。自己分析だと家とカラオケでは発音の仕方(声を出しているところ)が違う感じなのです。 しかし、カラオケで家でと同じ発音をしようとしてもどうしても出来ないのです。何とかカラオケでも同じように歌えるようになりたいのです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • カラオケ高音

    高一の男子なんですが よく友達に誘われてカラオケに行くんですけど、 どのアーティストの曲でもサビに入ると高くて肝心なところが歌えなくて 出たとしても音程の上げ下げに集中できなくて、音痴って言われます。 今ちょうどよく歌えるのはコブクロの桜で限界です。 それ以上はけっこうきつくて・・・蕾はもう無理です。 自分はUVERworldとかGReeeeNがすごい好きなんですけど、 当然一曲も声が出ません。 UVER GReeeeNまでは無理でもそれに近いくらいの高音が出せるような 練習法などありましたら教えてください。

  • カラオケで高音を出したい

    僕は声が低いのか音域がせまいのか 高音を出し続けることができません しかも高音を出すときは結構苦しいです (そんなに高くないはずの男の人の曲でも高く感じてしまいます) なのでカラオケにいってもすぐに高音の部分で声がかすれてしまったり 何か飲んでないと歌い続けることができません やっぱり腹式呼吸ってのをしてないからでしょうか? 腹から声出せとよく言いますがいまいち感覚がわかりません だいぶ漠然としていますがぜひご回答お願いします

専門家に質問してみよう