• 締切済み

カラオケで高音を出す方法

カラオケで高音を出すには、キーが高い曲を歌い続ければいいのでしょうか?僕は地声が低く、高音を出すにはすこし無理をしないと出ません・・・。

みんなの回答

回答No.3

キー変えて、低いところから、徐々に上げてゆく方法で、歌い慣らしてゆくのが最善と思います。 ただキーを上げるということが、オクターブ上げる事と勘違いしている人も意外と多そうに思います。キーは、オクターブ間に12個もあるのですが、レッスンしていないと、オクターブ間に2つや3つくらいのキーしか持たない人もいるのだと思いますし。 曲ごとに、ご自分の喉にあった歌い易いキーを見つけることも大切かなって思います。 無理していると喉の内粘膜を損傷して物理的に出せなくなりますので要注意ですけどね。 オペラ歌手とか参考にしていますと、あんな声はじめから出てたなんて事はありえませから、レッスン次第って事でしょうかね~。 わたしもキーを高くすると高音は必然的に出易くなるんだという実感はありまして、ですから低音も低いキーで歌うと出易くなる事もあります。 そして感情と声には因果関係も存在してそうですので、気分的な事も関わっているのかもしれませんが、歌えなかった曲も歌えるようになること実際にありますよね。 歌や詞自体にも、最適なキーが存在しているはずですし、歌い手によっても最適なキーが存在しているはずなのです。まずは、それを知るってことも大切かなぁって思います。 あと「わたしは声が低い」という思い込みも、歌の妨げにはなり得る可能性なども・・

• GODEST
回答No.2

腹筋を鍛えなくてはいけません。 一番効率がいいは、仰向けに寝て、 両足を閉じて、そのままいけるトコロまで上げます。 そのあと、足を下げていくのですが、 地面まで付けずに10cmぐらいのところまで下げます。 それを上下にやることで腹筋が効率よくつきます。 あとは、腹式呼吸であるか。です。 腹式呼吸かどうか確かめるには、 仰向けになって、手をお腹の上に置いて呼吸をします。 その時にお腹が動いてるか、胸が動いているかでわかります。 お腹での呼吸は、腹筋を使って声量や高音も出る鍵になります。 一方、胸での呼吸は、つまり肺ですが、 肺に溜まった空気を出しながらで、しかも、胸筋に力を入れても、 入れるだけ無駄になり、逆に力を消耗してしまいます。 それに、胸での呼吸は喉にも力が入り、 喉を締め付けてしまうので高音が出にくくなります。 音域を広げる為に、 鎖骨の間の溝に声帯があります。 それを指で抑えて上がり過ぎないようにします。 あと、下顎の裏の喉付近を軽く押しながらから 声を出して、筋肉に力が入っているか確かめます。 もし入っていた場合、あまり入り過ぎないように、 力を入れ過ぎないように歌えるように訓練すれば、高音が出るようになります。 長文失礼しました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的には基礎体力をつけないといけませんので ランニングやストレッチを心掛けて 少しずつ音を高くしていく方がいいですよ イメトレも必要なので眉間の上の方から声が出ているイメージで でも顎は引いてください