• ベストアンサー

モーターに付いて教えて下さい。

工作で台車を製作しておりますがタイヤを回すための12Vで動くモーターを探して居ります。 回転はゆっくり回転するモーターです。 どのようなモーターがを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

モーターは色々ありますが、モーターの駆動をタイヤにどう伝達するかですね。 Vベルト駆動か、ギヤ駆動か色々選択肢はありますね。 12Vモーターです。 http://ja.aliexpress.com/w/wholesale-12v-dc-motor.html ミスミなら駆動伝達部品も色々あります。 これは、ギヤボックス。 http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1000000000/M1006000000/M1006070000/

その他の回答 (6)

回答No.7

補足を拝見いたしました。 安全面は重要ポイントですので、他の方々のアドバイスを参考にしてください。 最も単純な方法ですが、モーターの軸を延長して、タイヤの側面に押し付ける、と言う伝達方法も有ります。 バネとワイヤーなどで押し付け具合を手元で操作出来る様にしておけば、適度なスリップなども利用して動かすコトも出来るでしょう。 結構強力なモーターが必要にな流と思いますよ。 http://www.nakatsu-ss.co.jp/products/geared-motor.html

• tetsumyi
回答No.6

100Kgの荷物を運びたい であれば素人が簡単に製作できるような物ではありません。 通常のギヤモーターは急発進し急停止します。そうすると100kgもの荷物を積むと荷物が移動したりギヤが短時間で壊れます。 それに電気的な故障で暴走すると重大な事故になる可能性が非常に高くなります。 このような装置は徐々に速度を増したり落としたりする制御回路と安全装置を組み込まなければいけません。 労働安全基準に適合した機械を製造しないと、万一事故を起こすと逮捕され懲役刑に服すことになります。 質問内容から電気機械設計の基本も理解しておられないようですから、簡単に考えておられるようなら、お止めになることを強くお勧めします。

回答No.4

はじめまして♪ モーターにも色々な種類が有ります。 12Vと言うだけでは、ラジコン等のオモチャに使う小型タイプから、人や荷物も運搬可能な大型まで存在します。 (電圧が同じでも、消費電流が大きく違えば、モーターの出力、馬力も違って来ますからね。) モター自体の回転制御もいろんな手法が有ります。 最も一般的な、直流モーターですと、可変抵抗器等で電圧を変化させる事で、回転速度を一定の範囲で調節が出来ます。 一定以下の電圧にすると、動こうとしても動けずに、そのまま放置するとモーターが焼ける場合が有るので、有る程度範囲までしか実用出来ません。 この他に、歯車(ギア)を利用したり、滑車(プーリー)を利用する事で回転速度を非常に遅くして、力強くする、という方法も有りますね。 (アナログレコードプレーヤーで、モーター側に細い軸、レコード盤を乗せる側は大きな輪、という形でゴムベルトをかけて、モーターは高速回転しながらレコード盤はゆっくりと安定してまわすように、という駆動方法も有ります。) この他に、普通の乾電池で使うモーター、ほとんどが3Vくらいで動くはずですが、これを4個直列接続にすれば、電源は12Vでマッチングします。 (おそらく、それぞれの個体差が影響し合うので、理想通り4倍の回転力が得られるかは疑問も有りますが、代車の駆動輪へ伝達するベルトやギア等をうまく細工すれば、回転速度差を大きくする事で、かなりの重量も運べると思います。) 私の周辺に有る12Vで動いているモーターと言えば、コンピューター内の放熱ファン、電流が非常に少なく非力ですが、音や振動を少なくしているのでベスト設計のモーターでしょう。 (回転中のファンに指を触れると、すんなり止まってしまいます。もちろん、止めておくとモーター内で発熱しますから、短時間にしないとモーターが焼けるでしょう。) 他に、充電式のドリルドライバーがありますが、こいつは強力で、ヘタに扱うとドリル側が振られ、大けがをしかねません。でも動作時はすごくウルサイし振動も大きいので、日中の作業しか使えませんね(笑) まぁ、ドリルで穴を開けるのが目的の道具なので、振動や騒音よりもハイパワーというのが、この製品にはマッチしたモーターでしょう。 (さすがに、コンセントから電源を取る、電動ドリルの方がよりハイパワーではありますが、、) 台車の大きさや載せる荷物とか、現実的な部分を考えませんと、実際にはどんなモーターが良さそうなのか、なかなか判断は出来にくいと思いますよ。

issa234
質問者

補足

詳しく有難うございました。 年配の時間つぶしに今後いろいろな製作をして行きたいと思います。 現在考えていますのは一般の台車ですボデーは足場用パイプヲ利用して作っております。 100Kgの荷物を運びたいと思いますがタイヤは一輪車のタイヤ4本利用しています。 問題はタイヤを回すモーターですが12Vで動くのが理想です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

直流のモーターってゆっくり回すのはもともと苦手なんです。 なので、ギヤを使って速度を落として使用するのが一般的になります。 台車と言われても、プラレールの様な小さなものから、遊園地やイベント会場で子供を乗せて走る様な電車のような物、さらに巨大な物とありますので、それによってまるっきり変わってしまいますよ。

• tetsumyi
回答No.2

ギヤモータを使えば良い http://www.eiko.jp/p_order/example/g_motor.htm

• koujikuu
回答No.1

ワイパーモーターを利用した工作例がありました。 http://www2.gsn.ed.jp/houkoku/2005c/05c26/05c26seisaku.pdf