• ベストアンサー

野球の暗黙のルール♪♪♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000002-wordleafs-base 甲子園で暗黙のルールが破られた♪ 侮辱するにも程がある♪ などなどお馬鹿なヒト人がうるさいですね♪ 攻撃側が8点リードの9回に盗塁したことが暗黙のルール違反らしいですが♪ なぜいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

紹介された例はプロ野球の話ですね。大差がついた後は、選手は早く終わらせて帰りたいじゃないですか。メジャーリーグは試合時間無制限の延長戦をしますので、逆に早く終わらせることができるものなら、差の方がいいという選手の本音です。観客は途中で帰ることができるけど、たとえ観客ゼロでも選手はそんなわけにいきません。日本がそれを表面的に(延長に制限をつけて引き分けにする)真似しているだけです。 その暗黙ルールを「正々堂々」をモットーとする甲子園球児に当てはめてはいけません。知ったかぶりの耳学問を披露したいだけでしょう。

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >紹介された例はプロ野球の話ですね。大差がついた後は、選手は早く終わらせて 帰りたいじゃないですか。 暗黙のルールの根源はこれかなと思っていますが、逆に施しを受けた側が点を取るのもルール違反にしないとおかしくなりますが、それが論じられないところに違和感を感じている次第です♪♪♪

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

ルールに違反しなければ何をしてもいい、という ものではありません。 法律に違反しなければ何をしても文句を言われる筋合い は無い、というのは間違っている。 法律以前に、道徳とか倫理というものがある。 例え法律に違反していなくても、それが道徳的に正しい 行為でなければ、批判の対象になる。 ”なぜいけないのですか?”     ↑ 暗黙のルールてのは、いわば法律と道徳の関係みたいな モノでしょう。 そういうことで、この事例の場合にあれこれ批判する のは、死者に鞭打つようなことをするな、てことじゃ ないですかね。 特に、日本は判官贔屓ということで、敗者の心を重んじる 国です。 墓から死体を引きずり出し、辱めを加えるとか、 敗者には何もやるな、という国とは違います。 ワタシ的には、こういう場合でも、死力を尽くして たたきのめすのが礼儀であり道徳だ、と思うんです けどね。 なんせ日本は母性社会ですから、そういうのは嫌うの でしょう。

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >なんせ日本は母性社会ですから、 そういうのは嫌うの でしょう。 今のところ回答いただいた方すべて嫌ってないようですよ♪ 暗黙のルールに賛成なヒトの声が聞きたいですね♪

• at9_am
回答No.4

最近また質問するようになったけれども、暇なの? > 攻撃側が8点リードの9回に盗塁したことが暗黙のルール違反らしいですが♪ > なぜいけないのですか? 別に良いんじゃね? とは思うけれども、まぁ死体蹴りは見ていて興ざめで不快だよね。 ギャラリーは見ていて面白くなければ文句を言う。 たったそんだけの話。

eextutp
質問者

お礼

>まぁ死体蹴りは見ていて興ざめで不快 だよね。 死体ですぅ~とアピールする方法があればいいですね♪ 暗黙のルールを求めるなら、試合放棄すればいいのに、しないのはセコすぎ♪♪♪

• nekonynan
回答No.3

清原前打席敬遠も正しいのに批判するマスコミのバカ   何も問題ありませんよ・・・・     公認規則には違反してませんので問題有りません   1回の攻撃で10点以上も取られることもありますから、1点でも取るのは重要

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ランナー無しの敬遠は逃げですから♪ 勝負で逃げて試合に勝つ♪ 指揮したヒトにスポーツマンシップは語れないと思います♪

• norikhaki
回答No.2

公認野球規則1.02を知らない人なんでしょ。 アメリカじゃ報復の対象になるらしいけど、 手抜きするのは相手に失礼だと思ってます。 何が起こるかわからないのが高校野球。 今大会は8点はセーフティリードではないというのが 見てての感想です。 げたを履くまでの全力プレイは褒めて好いと思いますよ。

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >手抜きするのは相手に失礼だと思ってます。 相手にプライドがあれば当然ですよね♪ 暗黙を支持するヒトってプライドないのかなぁ~♪♪♪

• nacci2014
回答No.1

高校野球ではいけないことにはなってませんし、日本の野球観でも いけないことには当てはまりません。 この風習はメジャーリーグベースボールでは暗黙のルールで盗塁した走者は一塁に戻されたり、記録上盗塁とはされません。それは五点差以上リードしたチームは盗塁やスクイズなどの機動力を使った作戦は、試合の妙味を失うからお金をいただいている観戦していただいている以上興ざめなプレーをやめようという ことですから お金をいただいていないアマチュア野球には該当しませんし 日本の野球観では盗塁もスクイズも堂々とした作戦ですがワールドベースボールクラシックはメジャーリーグ主催ですから その場合に点差が開いた中でのスクイズや盗塁は取り消されます あくまでも アメリカのプロ野球でのルールであって高校野球には該当しません

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >それは五点差以上リードしたチームは盗塁やスクイズなど の機動力を使った作戦は、試合の妙味を失うからお金をいただいている観戦していただいて いる以上興ざめなプレーをやめようという 5点以上差を付けられた方が悪のにねっ♪ それで報復するなんて・・・ アホかと思います♪♪♪