• ベストアンサー

球根を植えてから発芽するまでの日数について

7月上旬に下記の夏植え球根を植えましたが、いまだに発芽しません。 ・リコリス、ホンアマリリス(ベラドンナリリー) ・植え付け状況 庭に直植えではなく、大きめ&深めのプランターに底石をひき、市販の球根用土を入れて、それぞれ球根購入時に付いていた説明書通りの間隔、深さで植えました。 ・植え込みしたプランターはそれなりに日当たりの良い場所におき、土の表面が乾いた頃を見計らい水を与えています。 以上の様な感じなのですが、7月上旬に植え、8月中旬のこの頃になっても発芽しません。 このようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

まだ気温、地温が高い時期なので休眠中でしょう。 どちらも秋分前にならないと花茎が見えてきません。 花茎が伸び始めると開花まで1週間前後です。その後葉が出てきます。 もうしばらく地温が下がるまで様子を見てください。 今年開花しない場合は来年咲きます。 リコリス http://www.yasashi.info/ne_00004.htm ベラドンナリリー http://yasashi.info/he_00031.html

sun1man
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 休眠中なんですね。。 球根を購入した業者さんから送付されてきていた説明書に この二種類の球根は7月中に植え付けるとか書いてありましたので この時期にはある程度、成長しているものとばかり考えていました。 このまま秋を楽しみに待つことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trapezium
回答No.2

> この時期にはある程度、成長しているものとばかり考えていました。 球根全般に言えることですが、地上に芽が出る前に根が十分成長する必要あるので、その認識が間違えてるわけではないです。例外もありますけど。

sun1man
質問者

お礼

球根の栽培、簡単そうに見えて結構奥が深いもんなんですね。 いろいろと勉強をしていきます! ありがとうございました。