• ベストアンサー

ガーデニング(芝桜など)について

夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

午前中だけ日が当たる。 なんとこれからの季節には向いています。 植物の多くは西日はあまり好きではありません。 逆に午前中の日当たりは非常に大切なのです。 特に夏場は午前中だけで充分です。 初夏から真夏に良く咲く植物を植えると良いと思います。 他にも、四季咲ツルバラ、スノーフレーク、アイビー、コリウス、ユキノシタ、ツルニチニチソウ、アマドコロ、センリョウ、マンリョウ、ヤブコウジ、セージの仲間、フジバカマ、シラー、イフェイオン(ハナニラ)、スミレ、イカリソウ、クリスマスローズ、アスチルベ、ケマンソウ(タイツリソウ)、シュウメイギク、ツワブキ、ギボウシフウチソウ、キョウガノコ、シャガ、シモツケ宿根性プリムラ、エビネ、ユリ、インパチェンス、アジサイ、シラン、シュウカイドウ、ヤブラン、etc. 思い付くだけ書きましたが半日日が当たれば充分な植物はたくさんあります。 そうは言っても他の条件もあるのであまり高価でない物を 色々試してみるのも園芸の楽しさの一つではないでしょうか?

loveloveflower
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。日当たりの件、初めて聞きました。とても参考になりました。 花の名前すごくご存知なのですね。これからホームセンターに行って価格と相談してきます。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

特にインパチェンスがおすすめです。 日陰にも強く長い期間花を咲かせます。また、品種もたくさんあります。 (^^)

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インパチェンス・・・去年ナメクジにやられちゃいました(泣) 日陰に強いのですね。最チャレンジしてみます。