• ベストアンサー

ガーデニング(芝桜など)について

夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

午前中だけ日が当たる。 なんとこれからの季節には向いています。 植物の多くは西日はあまり好きではありません。 逆に午前中の日当たりは非常に大切なのです。 特に夏場は午前中だけで充分です。 初夏から真夏に良く咲く植物を植えると良いと思います。 他にも、四季咲ツルバラ、スノーフレーク、アイビー、コリウス、ユキノシタ、ツルニチニチソウ、アマドコロ、センリョウ、マンリョウ、ヤブコウジ、セージの仲間、フジバカマ、シラー、イフェイオン(ハナニラ)、スミレ、イカリソウ、クリスマスローズ、アスチルベ、ケマンソウ(タイツリソウ)、シュウメイギク、ツワブキ、ギボウシフウチソウ、キョウガノコ、シャガ、シモツケ宿根性プリムラ、エビネ、ユリ、インパチェンス、アジサイ、シラン、シュウカイドウ、ヤブラン、etc. 思い付くだけ書きましたが半日日が当たれば充分な植物はたくさんあります。 そうは言っても他の条件もあるのであまり高価でない物を 色々試してみるのも園芸の楽しさの一つではないでしょうか?

loveloveflower
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。日当たりの件、初めて聞きました。とても参考になりました。 花の名前すごくご存知なのですね。これからホームセンターに行って価格と相談してきます。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

特にインパチェンスがおすすめです。 日陰にも強く長い期間花を咲かせます。また、品種もたくさんあります。 (^^)

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インパチェンス・・・去年ナメクジにやられちゃいました(泣) 日陰に強いのですね。最チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 花手毬の葉先が白っぽくなり、芝桜が枯れてきました(泣)

    こんにちは。 ガーデニング1年生(1ヶ月・・・)のものです。 花手毬ですが、1週間ほど前にポットで購入し、直径30センチほどの鉢に3ポット植えつけました。ネットで調べたように摘芯して、日当たりのよい場所に置いてあったのですが、昨日の朝、葉先が白っぽくなっていることに気づきました。 また、芝桜(2週間ほど前にプランターに植え、石垣に置いてあります)も昨日の朝気づいたのですが、何株か枯れてきています。 花手毬と芝桜は根元から少し離して化成肥料を少し置いてあります。 他にも、チューリップ、ビオラ、ノースポール、バーベナ、ガザニア、アリッサム、マーガレット、サフィニア(植え付け1~3週間)がありますが、全部同じ土で植え付け、今のところ異常はありません。 何か病気が考えられるのでしょうか?それとも土が悪いのでしょうか?芝桜は花付も悪いです。 それと、芝桜は手入れしなくても勝手に広がってくれるのでしょうか? 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。 ちなみにですが、ここ最近の気温は、最高気温15度、最低気温-1度でした。平均すると、3月は最高気温12度、最低気温2度くらいじゃないかと思います。また、2日ほど前、少し雪が降り、次の日の朝、少し霜が降りていました。

  • たくさん咲いたアリッサム、その後はどうすれば?

    マンションに住んでいるため、ベランダにプランターを置き、 寄せ植えやハーブを植えたりして楽しんでいます。 先日ポット苗で購入したアリッサム2鉢が、プランターで たくさん花をつけ、プランターからこぼれるように咲いています。 なるべく長めに花を楽しむには、切り戻しなどは必要でしょうか? ガーデニング初心者です。切り戻しなど必要であれば、 そのやり方なども教えていただけると助かります。

  • ガーデニング 寄せ植えを始めたい

    完全にガーデニング、寄せ植え初心者です。 一戸建てを購入し、ガーデニングをはじめようと思っていましたが、妊娠出産があり手が付けられず、最近やっと生活に余裕が出てきてさっそくガーデニングをはじめたいと思い始めました。 入居当初はとにかく気に入った花で好きなようにやってみようと思っていましたが、一年住んでみてガーデニングするにあたり色々問題が出てきたので質問させていただきます。 まず、我が家は少々高台にあり少しの風の日でもわりと強く吹き、強風の日は家がミシミシいうほどです。 寄せ植えするときに、低木を植えたいのですがどうも風がネックです。 風になるべく強く、出来れば枯れることの少ない初心者でも扱いやすい木を教えてください。 (花壇もあるのですが最初は陶のポットで作る予定です) そのポットは日当たりのあまり良くない場所に置きたいので、あまり日の光をたくさんほしがらない木を知りたいです。 またお花も、強く手が掛からず、木と同じようにあまり日を常に浴びていなくてもいい品種がいいです。 みなさんの知識をご伝授ください

  • 落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

    昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。 春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。 植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。 普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑) 買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、 それでも花壇を花いっぱいにしたいので、 小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。 ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、 チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ です。(お、多い・・・) ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。 できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。 他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。 日当たりは、南側なのでバッチリです。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング

    ガーデニングの初心者です。玄関周りの美化にトライ!というか玄関前に寄せ植えをおいてみたいのです^^が、なかなか参考になる情報にたどり着けないのでこちらでお伺いします。以下の条件に向くおすすめの植物があれば教えてください。 (1)場所は大阪南部、山に近く冬場にはかなり冷え込みます(2)使用予定のプランターは横長の長方形で90×30×40くらい(3)家は和風の一戸建て(4)木を一本いれたいと思っています。(5)葉ものがメインにできればとも思っています(花がつくものは手入れが大変というイメージがあるので・・)どうぞよろしくご指導ねがいますm(__)m

  • ビオラなど・・かんたんな寄せ植えを教えてください! @北海道

    はじめまして!寄せ植えについての質問です。 ガーデニング大好きな母が、 これから半月ほど家を空けることになってしまいました。 せっかく店頭に花が出始める時期なのに・・と、寂しがっています。 そこで、母がいない間に かわいい寄せ植えでもつくって 帰ってきたとき喜んでもらいたいなぁと思っています(^^) 私も花が好きなので、いない間に 好きなビオラくらいなら植えてもいいよ、と 園芸用の土とプランター数個は置いていってくれるようです。 が、今までいつも母といっしょに作業していたので、 いざ自分でやろうとすると どうしたらいいのか・・。 そこで質問なのですが、↓のような条件に当てはまる オススメの寄せ植えできる葉物や花はありますか? ・直径30cmくらいのプランター ・北海道のこの時期に植えられる ・ビオラといっしょに植えられる ・あんまり特殊な世話や肥料が必要ない ・値段がそんなに高くない 具体的な植物名ではなくてもいいので、 こんな感じのが合うよ、というのがあったら教えてください。 おねがいいたします。

  • ビオラの花の退色について

    10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。 順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。 黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。 春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。

  • ビオラのプランターが凍った

    こんにちは。豪雪地に住んでいます。 秋にプランターにビオラとスイセンの球根を植えました。降雪後は外玄関の冬囲いの中に入れました。ビオラは寒い中チラホラとではありますが花を咲かせてくれています。 ところがここの所の寒波でプランターの土が凍ってしまいました(>_<)。ビオラは枯れてはいないようですが大丈夫でしょうか?少しは温度を上げてやった方が良いでしょうか?(例えば練炭とか)気温が上がって溶けたら保温したほうが良いですか? 豪雪地ゆえに日当たりはあきらめています。

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • スイートアリッサムをこんもりと咲かせたい

    毎年スイートアリッサムをビオラやパンジー、冬知らずと寄せ植えしてコンテナを作っています。園芸店で寄せ植えの見本を見ると、ビオラの横から鉢の外にあふれんばかりに咲き誇って見事に仕上がっています。 ところが・・・自分でやってみると毎年植えつけた株が徐々に貧弱になり、春本番を迎える頃には他の花の中に埋もれてしまっています。水遣り、施肥、日当たりの諸条件がそれほど難しい花とは思えないのですが・・・一緒に植えつけた他の花はきれいに咲いてくれます。 ポットから植えつける時、根が意外と地上部に比べてヤワな気がするので充分傷めないように注意しているつもりですが・・・ 今年こそうまく咲かせたいのでコツを教えていただければ幸いです。