• ベストアンサー

遅れてしまったサフラン&リコリス

ひと月ほど前、注文していたサフランとリコリスの球根が届きました。植え付け出来ないままに体調を崩し入院してしまい、先日退院した時にはもう秋の気配で。。。 こちらは東北地方で、昨日、今日などはとても涼しく最高気温23度、最低16度になってしまっています。 今から植えても大丈夫なものでしょうか? また植え付けしないで保管する場合はどのようにしたらいいのか、お解りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どんな状況であれ植えないよりは植えた方がいいのかしら???とただいま球根持って悩んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.3

サフランやリコリスは通常8月頃植付け、秋に花が咲き、その後葉が出て葉のある状態で越冬します。春になるとはがかれて地上部分は何もなくなり休眠状態になる性質があります。 植付けを行わなくても、このまましばらくすると球根から花芽が出て花を咲かせます。遅くともこのときまでに植え付けていないと、葉を出しても新たな養分を得て肥大できませんので枯死してしまいます。 花芽を出さず保管越冬して来年の適期まで置くことは一般的には不可能です。 NO1さんの言われているダリアなどはこれから地上部分が枯れて休眠し越冬するタイプのものです。

tenugui66
質問者

お礼

なるほど~!! わかりやすいご説明ありがとうございました。 球根もそれぞれに生殖サイクルが違うのですね。 よくわかりました。早速植え付けてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wulong
回答No.2

来年までそのまま保管することは無理です。 すぐに植えてください。まだ大丈夫です。

tenugui66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 保管と、植え付けと。。。。正反対の回答が2つなので、正直オロオロしております。 もし良ければ、もう少しお話詳しく教えて頂けると助かります。植えるのであれば、急いだ方がいいとも思うので。  実際球根も量が多いものですから、保管するのもかなりなスペースが必要なので、今年はいっそ植えるのと保管と分けてみようか??なんて考えたり。。。 お時間ありましたら、宜しくお願い致します。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/saffron0.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/lycoris0.htm  保存はどのような球根でも冷暗所といっておりますね。わたしはダリアなどをバーミキュライトの中に入れて保存しています。 毎年これで咲いてます。  わたしなら保存をして適期に植えます。   

tenugui66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バーミキュライトに入れて冷蔵庫とかで良いのでしょうか。園芸において適期を逃さないというのは大切な事だとよく耳にします。(逃してばっかりだから失敗ばかりなのでしょう^^;) どうもありがとうございました。