• ベストアンサー

岩手県の来週の天気について(服装について悩んでます)

くだらない質問ですみません、 最近は真夏日のように暑いですが、来週からお天気が崩れるとニュースでやっていました。 来週岩手に2泊3日の旅行に行くのですが、服装について悩んできめかねています。。 YAHOOの天気予報を見たところ、岩手県(盛岡)は   7日 最高気温 22度 最低気温 14度 曇り→雨  降水確率 60% とありました。 この気温の場合、長袖がいいのか半袖で大丈夫なのか悩んでしまいます。。 東北地方はまだ結構寒いでしょうか? それから20度前後という気温は半袖じゃ寒いでしょうか。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa59
回答No.2

盛岡市は、内陸に位置し、寒暖の差が年間を通して、また日中を通して激しいのが特徴です。もし関東以南の方でしたら、六月といえど、夜間の冷え込みを甘く見ると風邪をひいてしまうでしょう。長袖を準備するのは当然の準備と思います。

vivi10
質問者

お礼

有難うございます^^ 福島在住です。 ここのところ、暖かくて半袖だったので^^;  ジャケットかカーディガンをもっていけばいいかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• asahipoo
回答No.3

こんにちは 岩手はとても広い県なので結構場所によって昼間でも気温の差があります 今くらいの時期は概して沿岸部は低め 内陸は高め 山間部(小岩井や八幡平など)は低めです 岩手の場合内陸は盆地と言う事もあって特に蒸し暑いです ただし夜は涼しいので昼間半袖+はおりものをおすすめします

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 有難うございます。 夜は涼しいとのことだったので、ジャケットを持っていくことにしました。 暑いのはぬげばいいですけど、寒いのは着ることも出来ないですからね~。

• NAIROBI
回答No.1

長袖。

vivi10
質問者

お礼

有難うございます。 長袖もって行くことにします。