• ベストアンサー

東北地方や北海道では彼岸花は咲きますか

私が住んでいる地方では、秋になると田圃の畦や道端に真っ赤な彼岸花が咲くのですが、今年の秋に東北地方や北海道の田舎を旅行して、何か足りない、そうだ、彼岸花が全然咲いていないことに気がついたのですが、東北地方や北海道では彼岸花は咲かないのですか。 彼岸花の球根を植えても、冬の寒さで球根が凍り腐るのでしょうか。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

自生の北限は秋田県です。 植生では札幌で開花しています。

kazu632501
質問者

補足

猪苗代湖周辺や会津バンタイ山のふもとでは、稲が黄金色に波打っていましたが、ここでまで来てやっと彼岸花がないことに気がついたのです。 八郎潟の埋立地周辺でも見かけなかったように思います。北海道の田舎は真夏に行っても寒々とした感じがしますので、秋に彼岸花は咲かないだろうと想像できるのですが、自生の北限は秋田県ですか。しかし猪苗代湖周辺は福島県だったと思いますが。

その他の回答 (1)

  • tanagura
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

福島県では10月にならないと彼岸花が開花しません。 ただ単に開花時期と旅行時期がズレていただけだと思います。 緯度によって開花時期が違ってくるのでしょう。

kazu632501
質問者

お礼

正しくは、バンダイ山(磐梯山)で、バンタイ山ではありませんでした。失礼しました。

kazu632501
質問者

補足

猪苗代湖、バンタイ山(私のPCでは正確な漢字が出ません)周辺を回ったのは、9月20日でした。10月になれば田圃の畦とか道端にも咲くのですか。有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼岸花の球根

    先日、雑草を根から抜こうとシャベルで掘っていたら 誤って彼岸花の球根(たくさんの球根が塊になってるような形でした)を 掘り返してしまいました。 根はかなり切れてしまっています。 もう一度埋めれば秋には咲くでしょうか? それと、いくつか傷をつけてしまったものがあるのですが それらも埋めておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏水仙や彼岸花が咲きません。

    我が家では庭に夏水仙や彼岸花(白やピンク)やベラドンナリリー(彼岸花の仲間) を植えていますが、数年に一度しか咲きません。 8月に咲く夏水仙は去年は数個咲きましたが、今年は一つも咲きません。 また8月下旬に咲く早咲きの白い彼岸花も1度咲いただけでその後は咲かず、 葉っぱが出るばかりです。葉っぱが出るということは球根は枯れてはいません。 ベラドンナリリーは咲いたことがありません。毎年葉っぱが出るだけです。 そんなにも咲かないものを植えている人ってそこそこいると思いますか。 数年に1度しか咲かないのはつまらないです。

  • 北海道か東北地方?の民謡

    北海道か東北地方?の民謡 数年前にNHKテレビで冬の深夜に民謡と地方の映像を放送していました。その中の民謡ですが、曲名が分からないので教えてください。 特徴は次のような感じでした。 短いフレーズを延々と繰り返している。4小節?くらいのメロディの繰り返し。 短いフレーズの歌詞も後半少し変えているだけのものを延々と繰り返している。 テンポはやや速めでリズミカルな曲。 同じフレーズを延々と繰り返していて変わっているなあと思った記憶があります。

  • ユニクロ製品だけで真冬の東北、北海道行けますか

    ユニクロの製品だけで真冬の東北や北海道は大丈夫でしょうか?私は東海地方に住んでますが、旅行で真冬の北海道や東北に行きたいと思っています。ただ旅行に行くだけに東北専用に服など買うと高く付いてしまいます。そこでユニクロの製品だけでも問題なく真冬の北海道など行けるでしょうか? http://store.uniqlo.com/jp/

  • 【緊急】北海道・東北地方・関東の1年間の風向き

    北海道・東北・関東地方の1年間の通しての風向きを調べていますが、今現在の風向きはわかるものの、例えば冬はこう・夏はこういう傾向といったことがわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 1枚葉のチューリップに花を咲かせるには?

    昨年花が咲いて球根をとり、秋に植えたチューリップですが、葉が1枚しか出ていません。 昨年、同様のものは、花が咲きませんでした。 こんなになった球根も、今年育てれば来年は花が咲くでしょうか?

  • 花が咲かなかったチューリップの球根

    昨年の秋にチューリップの球根を鉢植えしたのですが、葉と茎までは出てきたものの、とうとう花がひとつも咲きませんでした。このような球根は堀上げて今年の秋に植え直しても花は咲かないのでしょうか?条件が異なれば、咲くようになるのでしょうか? 花が咲かなかった原因も合わせて教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • 花の名前

    北海道から東北地方で薄紫色で15~20センチ位の高さで葉は無い様で群生して咲いていました。 季節は初秋です、栽培種なのか公園や人家の庭先に咲いてました、関西地方では見かけた事が ありません(知らないだけかも)球根なのか詳しい事をご存じな方教えてください。

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。