• 締切済み

中国語で ……

中国語で名前を書きたいんですが、 中国語で日本人の名前の「あみ」は どうやって書きますか? 教えてください(;_;)

みんなの回答

回答No.3

確かに中国語の「阿弥 」の発音は「アミ」ですが、日本人の名前は中国語に音訳ではありません。 漢字で書く名前はそのままの漢字を書きます。 例え 織田信長は「织田信长」になります。日本語の発音とは違います。 仮名で書く名前は漢字で書く同じ発音の日本人の名前を替わってもいい。 だから、ここに「亜美」に成ります。亜実、愛美、愛海もいい。 中国の簡体字にならば、「亚美」になります。

• pluto1991
回答No.2

ちがちが。 「亜美」では中国語読みでアミとはなりませんよ。 中国人が読めば 「アメイ」 になってしまいます。 元々の日本語の名前が亜美ならそりゃあ、そのまま書けばいいわけですが、 もともと「あみ」ならそれを「亜美」にする意味自体がどこにも無いですね。 中国語の発音で「アミ Ami」 にするなら「阿弥 」「阿米」 英語名をAmyとするなら「艾米」となります。 

回答No.1

亚美/亞美