卓球クラブでの試合におけるジャッジ方法

このQ&Aのポイント
  • 卓球クラブでの試合において、セルフジャッジはゲームのルールの一つです。
  • 審判がいない場合は自分たちでジャッジする必要があり、意見の食い違いからもめることがあります。
  • そのため、ノーカウント(やり直し)することで解決している卓球クラブも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフジャッジ

テニスだと、セルフジャッジでラインに乗ったかアウトかは相手が決めます 僕は公平にジャッジし、どっちかわからない時は相手に有利なように乗ったと判断してました わからないから ノーカウント (やり直し) というのはテニスではありえません 卓球でも審判がいる場合は ノーカウントはありえず、どっちかに決めないといけません しかし、卓球クラブでのゲームでは審判がいないことが多く (卓球スクールでは練習のゲームでも生徒同士が審判するのですが)、自分たちと相手で見え方が違い、もめることがあります。そんな時、うちの卓球クラブでは、ノーカウント(やり直し)になります。僕の目にはどう見ても、センターを越えて、アウトと自信があっても、相手が「入ってた」 と主張すると、ビデオを撮ってるわけでないので、あっさりノーカウントになります 僕は他の卓球クラブの練習を見たことないのですが、ノーカウントにしてますか? 審判いなくても どっちかに決めますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.1

テニスでは「チャレンジ」とも言いますね 試合では必ず審判がいますが、いない場合は譲り合います よくやり直しをしますが、違ってくるんですよね ティモ・ボルや松平健太はフェアプレーが本当に素敵です スポーツはフェアプレーが基礎です 審判がいない場合は受ける側が一番見えるので決めるべきでしょう

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、回答ありがとうございます havfun さんのクラブではレシーバー側が入ってるかミスか判断するのですね テニスと同じで違和感ありませn プロの試合はチャレンジとかあるそうですが、 僕は小さな大会しか出なかったので、ビデオ撮影さえありませんでした

その他の回答 (1)

回答No.2

練習試合ならノーカンやります ってか、サーブ失敗してももう一回やり直します

shuu_01
質問者

お礼

> サーブ失敗してももう一回やり直します 同じレベルの相手だと、許して貰えませんが、 レベルがちょっと上でやさしいおばさんは 「もう1回 やんなさい」 と2、3球 サーブさせてくれます