人身事故での自腹返金の可否について

このQ&Aのポイント
  • T字路での右折時に自転車と衝突し、相手がけがをしました。
  • 相手に5万円を渡し、その後保険会社と話をし任意保険を利用することにしました。
  • 自腹返金をお願いする際に思い直し、相手に謝罪の意を伝えるために返金をお願いしましたが、保険を利用する場合は相手にとって大きな差はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故 慰謝料 自腹

T字路の片側一車線の道路で、私は一旦停止をせずに右折した時に自転車と衝突、相手は転倒し、自転車の前輪が大きくゆがみました。相手は病院を受診し、右足首を打撲したようです。当面の治療費の建て替えとして相手に5万円渡しました。翌日、任意保険会社と話をし、その5万円は自転車の修理費に使ってほしいのっで返却不要と相手の人に言ってもらいました。(保険会社の人は5万円は保険でカバーできませんとなんどもいいましたが)相手は最初は返却すると言っていましたが、受け取ったようです。で、その晩に、私は自腹を切った方が相手に謝罪の意が伝わると思いもあり5万円の返金は不要と伝えたのですが、任意保険を利用するので自転車の買い替え費用は保険から下りるのではないか、任意保険から出ようが私の自腹だろうが相手にとってはあまり大きな差がないのではないのかと思い直し、返金をしてもらえないかなと思うのですが、相手のこのようなお願いをしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

>任意保険を利用するので自転車の買い替え費用は保険から >下りるのではないか、任意保険から出ようが私の自腹だろうが >相手にとってはあまり大きな差がないのではないのか  そんなことないんじゃない?相手に誠意は伝わります。後悔するなら最初から保険屋に任せればいいのに。  逆の立場になって考えてごらんよ。受け取りを拒否したにもかかわらず、受け取らせて、それを返せってかなり、失礼な行為でしょ?返せなんて言うのはやめときなさいって。

6512345
質問者

お礼

ありがとうございました。お金返してというのはやめときました

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

人間とはいやらしいもんで、貰う時はさほど出所は気にしないですが、返せと言われれば貰った以上の損をさせられた気分になるのが常です。 返金に問題はありませんが、心象が悪くなる覚悟はしてください。

6512345
質問者

お礼

人の心理というのはそういうものなのか、なるほどと思いました。ありがとうございました