部活の先生の怖さについて

このQ&Aのポイント
  • バレー部の先生の怖さに悩んでいます。
  • 先生の怒り方が感情的で、集中できない時に何度も怒られてプレッシャーを感じています。
  • このままではうつ病になりそうで辛くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の先生が怖い

私は、バレー部に入っています。 私のバレー部の先生は、怒り方が感情的なので、とても怖いです。 私は、元々集中できないタイプで、 先生に「ちゃんと集中して」と何回も言われてしまいます。 私の学年では、私が一番怒られていて、そこでプレッシャーを感じてしまい、ドキドキしていて、話を聞けない事が多いです。正直、何もかもうまくいかなくて悲観的になってしまい、将来に希望がないと思い込んでしまいます。部活は、明後日からなのですが、本当に嫌で考えるだけでもモヤモヤします。お腹が痛くなったりもします。親にもなかなか言えないです。すべてが憂鬱で、自分でうつ病チェックをやって、心配なら病院に行きましょう。と書いてあったのでお母さんに伝えたら、考えすぎと言って済まされてしまいます。とっても、辛いです。辛くて涙が出ます。 こんなときどうすればいいですか?

noname#225863
noname#225863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

No.1です。 じゃあ考え方変えましょうか? たかが3年、頑張ってやり切りましょうか。 厳しくするのは、期待しているからだとは思いますが・・・。 どんなに頑張っても、先生の考えている事が出来ない。って事良くあります。 色々な要素がありますよね、例えば。 言っている事は分かるが、どうしても体が動かない。 言っている事は分かるが、考え方が違う。 言っている意味が分からない。 出来なければ先生からは見放されて、試合にも出してもらえないだけ。 そんなのはクラブ活動している人間、誰だって一度はあります。 その中の一人ってこと。 辛い(辛かった)のはあなただけじゃないってことです。 みんな経験しているってことが分かるだけでも良いと思います。

その他の回答 (1)

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

高校時代私もバレー部だったから気持ちは分かります。 先生や先輩などと気持ちが合わないと辛いですよね。 皆が高い所を目指して練習している事はもちろん分かっていますが、 少しだけ気楽に考えて。 所詮学生のクラブ活動です。 >将来に希望がないと思い込んでしまいます。 って書かれてますが、将来バレーで食っていく気ですか? きっとバレーに関係ない仕事をするでしょう。 目先をバレーから逸らすと、色々なキラキラした世界がありますよ。 やり切って卒業は素晴らしいと思いますが、ウツになるくらい嫌なら、辞めれば良いだけ。 他の世界は無限で、きっと楽しいですよ。

noname#225863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活やめたいのですが、親がいろいろ買ってくれて言いにくくなってきてしまいました…

関連するQ&A

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活をやめたいのですが・・・

    私は高校に入ってまずバスケ部に入りましたそれで人間関係とかですぐやめてしまいました それから親になにか部活をやれといわれたのでいちようバレー部に入っています・・・ですがバレー部も周りとの温度差やもっと自分の時間が欲しいなどでやめたいと思っています・・ ですがなかなかやめる決心がつかじにいます 理由は さすがに二回目となると大学進学に影響がでてきそう 先生にどういったらいいかわからない・とめられそう というところで悩んでいます やはりここは無理してでも続けるべきなのでしょうか?

  • 部活

    高校2年の男子です 1年生の頃バレー部に入っていたのですが 勉強と部活の両立ができなかったことと 中学時代のきつい練習を思い出してしまうので辞めました 自分が辞めた後部の1年生と2年生でいざこざがあり、 1年生全員辞めてしまいました 今自分はバレー部に戻りたいと少し思っています 何故かというと、暇だし太ってきてるし 部活やってるやつのほうが勉強できるし でも、中学時代の練習がトラウマだし 今入っても同学年はいないので 戻りたくないとも思っています 戻るべきか戻らぬべきか お願いします

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 部活

    祝日に部活さぼって遊びにいこうと誘われました。私は迷ったもののOKしてしまいました、4日後に試合があります。ペア競技です。友達は卓球部二人、バレー部一人でよくサボってるひとたちです。先生にはもうサボる理由(うそ)をいってしまいました。でも、私はたまたま急に予定が入ったりなどが多く、ドタキャンが多いです。もうドタキャンしてしまうと雰囲気が悪くなっちゃう…. 私が考えてるのは午前部活だから午後から遊ぶ….でもこんなやつにきてほしくないですよね。やっぱ考えるとペアと絶対勝とうと約束したから休みたくない気持ちです。どうしましょう

  • 先生との事でなやんでます!!

    今、先生との事で悩んでます。。。たしかに、私がいけない事なのですが聞いてください!私の学校はきびしいので、多少皆様が別にいいじゃんと思う事もありますが聞いてください。 私は学年1問題児かもしれません。タバコも吸ってるし学校に携帯ももってくるし、ピアスも開けてるまゆげも細いし、先生には反抗してばかりだし学校もいつも2,3時限目から行ってるし。。。 だけど私は部活だけはものすごくがんばってます。バレー部なのですが、休んだ事もあまりないし土日の練習にはかならず行ってます。そしてそれなりの結果を出してきました。これだけがとりえです。 ところがあるひ、廊下に座っていたら突然先生が来て、バックに中身を全部廊下に広げられました。 そしたら、菓子のゴミがみつかってひどく怒られましたが、私はシカトしていました。そしたら先生が「調子こいてむかつくんだよ!部活停止にしてやる!おまえはバレーができなかったら、いなくても平気なんだ!!帰れ!!!」 と言われました。私は、先生に怒られても殴られても(よく殴られます)泣かなかったのですが、初めて泣きました。 私のせいでみんなが部活停止になってしまったら。。。とみんなは気にする事ないと言ってくれたのですが、私はひどく泣いてました。ガキみたいですけど。。。 私は部活しかできる事はなくて、やっぱり私は学校には必要の無い人間で。。。そう思うと学校にもよくサボるようになり、友達がヤクをやっていて、部活がやりたくて誘いも断り続けてました。このままだと薬にも手がでそうです。 どうか、経験者のかたこの事をわかってくれる方どうか、思いとどまるアドバイスおねがいします。 長い文を読んでいただきありがとうございます。

  • 部活やってるのに・・・

    私は現在中三の女子です。現在バレー部に入ってるんですが、はっきし言って体重がやばいです。身長が159cmとたいして大きくないのに体重が、55kgなんです。。。これではヤバイと思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?間食って言うか、部活が終った後、家に返ってきたあとお菓子食べちゃったりするんで、それにも原因があると思うんです。ほかにも、ご飯をおなかいっぱい食べちゃったり...見た目はそんなに太ってない(らしい)んですが、中身ぎっしりでやばいです。どなたかアドバイスください!!