家の前の道でこどもを遊ばせるのはいい?

このQ&Aのポイント
  • うちのお向かいのお家では男の子3人兄弟がよく道で遊んでいますが、道幅は狭く、車の通行が困難です。
  • 私自身は育った環境では道での遊びは考えられないため、家の前での子供の遊びに不安を感じています。
  • 公園も近くにあるため、自転車に乗るなどの遊びを公園でするように誘導したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前の道でこどもを遊ばせるのはいい?

うちのお向かいのお家は、男の子3人兄弟で、いっつも外の道で遊んでいます。 親御さんが一緒の時もありますが、小学生になったくらいからか、近所のこどもたちが集まって、こどもだけで遊んでいます。 車がなんとかすれ違える道幅で、配達の大きいトラックなどもまぁ通ります。 結構こどもたちはクラクション鳴らされたりしていますし、それでもあんまり避けれてません。 うちは家の割りに大きい車で、位置関係とかで結構切り返さないと車を入れられないのですが、あんまりどいてくれないし、早く入れろ的な視線を向けられるので、こどもがいる時は外出したくありません。 うちにもこどもはいますが、私がフルで仕事をしている関係であまり近所付き合いもなく、私自身育った環境では道で遊ぶなんて考えられないので、遊ばせていません。 親御さんは、色んな行事にも積極的な方で顔も広いようなので、あまり問題も起こしたくないのですが、家の前で遊ばせるのをやめてほしいのですが… 直接はとてもじゃないけど、言えないので、なんとか方法はないでしょうか… それとも、家の前で子供を、遊ばせるのって普通のことですか? 私はマンション育ちで、マンションの広い屋上や目の前に公園があったので、道で遊ぶなんて考えられないのですが… ちなみに、そんなに遠くないところに公園はあります。 こどもたち、自転車に乗るのだから公園ちいけばいいのに… 我が家が外に出ると、じーっと見られたりするので嫌な気持ちになるのであまり出くわさないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

以前、袋小路で車が来ない場所に住んでいましたが、道路で子供たちが遊んでいました。 近所に子どもが十分遊べる広さの公園も幾つかありました。 わたしは、その子の自宅の敷地内で遊んでいるなら、うるさくても構いません。 でも道路で遊ばれると困ることが多いです うるさいのはもちろんのこと、いくら袋小路だと言っても車を入れますから、自転車やボールが車に当たるのでやめてほしかったです。 当時は車を入れる場所もカーポート程度で、完全に車を覆う車庫ではありませんでした。 うるささも、アスファルトの道路を端から端まで行ったり来たりしますから、半端じゃありません。 >それとも、家の前で子供を、遊ばせるのって普通のことですか? わたしは普通じゃないと思いますが、普通だと考える方もいるようです。 わたし自身は子どもがいますし、その当時近所付き合いもありましたが、質問者さまと同様うるさかったです。 近所付き合いがあるかないかは関係ないと思います。 「子どもを道路で遊ばせないでくれ」と、その子たちの親に面と向かって言わないのは、言いたくても言えない状況なので黙って我慢しているだけです。 しばらくの我慢だと思って、子どもたちが大きくなるまで我慢するしかないと思います。 子どもがいる家庭は多かったですが、道路で遊ぶのはいつも決まった家の子どもたちでした。 遊ばない子は家で何かしているか、親と一緒にどこかへ行くか、です。 親が忙しくて子どもに目が行き届かない家の子に限って、延々と道路で遊んでいました。 家庭の躾にも関係があると思います。 やめてもらう方法としては、学校に電話して、「危険だから道路で遊ばせないようにしてください。」とお願いし、それを何らかの形で保護者に伝えてもらう方法もあります。ただし、彼らは聞く耳を持たないと思います。 あとは、親ではなく、子どもに直接言う方がいいと思います。 その際も、「うるさいから道路で遊ぶのをやめて」と言わずに、「ボールがぶつかると車が傷つくからやめて」、「家の窓ガラスが割れるからやめて」などと仰った方が無難です。 昭和の昔の時代ならともかく、今は車社会で住宅も密集していますから、できれば道路では遊ばせないようにしてほしいものです。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者の方からの回答、ありがたいです。 やはり、大きくなるまでの我慢でしょうか… 小学校に連絡するのはいいかもしれません、きっと、おっしゃってるとおり、聞き入れないと思いますが… 自分たちの家の前で遊ぶならいいんですが、ちょうど我が家の前で遊ぶので、うちの敷地にボールが飛んできて壁に当たったりもしますし、とにかくうるさいんですよね… 道におもちゃや自転車が放置されてることもあるし、親御さんは見てる限りでは躾してます、って感じでおられるのに実際は見せかけだけなんだなと思います。 ほんとに迷惑です。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>家の前で遊ばせるのをやめてほしいのですが… 公道なら管理している県や自治体に訴えて禁止看板(たぶん無料です)の設置などができます。 一度相談してみてはどうでしょう? 普通か普通でないかは、土地柄にもよります。 公園があっても地域の保護者間での申し合わせが無ければ難しいでしょう。 児童公園内でのボール遊びや自転車などを禁止しているところも多いので 子供たちに注意指導する際は、利用規約を確認してください。 >我が家が外に出ると、じーっと見られたりするので嫌な気持ちになる お付き合いが少ないほどお互い不満が募る傾向があるようですから 子供たちにも積極的に挨拶するなどコミュニケーションを図るのも一策です。 見られたら『何かご用でもあるのかな?』と呼びかけてみるとか・・・ 子供たちは馴染みのない大人に注意されてもなかなか受け入れてくれませんが 良く知っている大人であれば案外すなおに従ってくれるものです。 とはいえ保護者側とまで付き合う必要はありません。 子供たちとだけでも十分です。 お付き合いを望まないのでしたら、覚悟を決めて対応するしかないと思います。 これといった解決策でなくてすみません。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自治体に訴えれるのですね。 でも、そこまで大袈裟にしたくないというか… いえ、出来れば禁止してほしい気持ちでいっぱいです。 おっしゃるとおり、付き合いがないから余計に不満が募るのだと思います。 もし仲のいいこどもなら、何にも思わないかもしれません。 まだ我が家にこどもが居ない時から悩んでいたことですが、こどもに会えば挨拶をしたり声を掛けたりしていたのですが、私がどこの家から出てきたか見ていたにもかかわらず、誰?って感じで挨拶を返してくれないので、最近は意気消沈といいますか、挨拶したくないのです… いい大人が恥ずかしいのですが。 結局、近所付き合いしない自分が悪いんですかね… でも、家や車にボールがとんできたりしてヒヤヒヤするので、ほんとにやめてほしいです。 親御さんたちは何にも思わないんでしょうね…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

怪我をすればこります 放っておきましょう

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそう思っていた時もありました。 大きい声ではいえませんが、それを、願ったことすら… 自分が最低です。

回答No.1

そのくらいの子供なら 何が危険なのか判断出来ないので 道路で遊ぶのです もっと言えば 公園だから安全って保障も無い 子供は遊びの天才です その内 他の事を考え それに合った場所に移動しますので それ迄 気長に待つ事ですね 危険の判断が判る歳になったら 道路で遊ぶのも止めます

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こどもは小3、小2、年長さんで、ここ5年くらいずーっと困っています… 小さい頃から遊んでいるからか、我が物顔で、車や人が通るとすっごく嫌な顔をしています… 早く他の遊びを見つけてくれればいいのですが…

関連するQ&A

  • 家の前で子供を遊ばせることについて

    町内で2番目に大きい家に住んでいます。 結婚してここに越して10年、子供も3人恵まれ、役員もこなし、夏祭りや区民運動会などではいなくてはならない存在だと思います。 近所に同じ年頃の子供が多く、家の前でよく遊んでいるのですが、お向かいの方がそれをよく思っていないようです。 家の前の道は車がギリギリすれ違える幅で、車やバイク、自転車や人もほどほどに通ります。 私や他の親がいる時はよけるよう声をかけますが、子供たちだけの時にはクラクションを鳴らされたりしています。 そのお向かいの方にもお子さんはいますが、付き合いはなく、いつ外出しているのかと思う程出会いません。 出会えば会釈はしますが、子供たちには挨拶はしてくれないようで、うちの息子が聞こえるように、挨拶もしよらんな!なんて言ったこともあります。 うちは、挨拶などは厳しくしつけていますし、私も子供も友達は多く、町内での信頼もあります。 お年寄りも多い町内ですので、元気に子供たちの遊ぶ声は、お年寄りにとっては元気のもとになっていると思います。 また、うちは車庫がありますが、お向かいは門や車庫がなく、すぐ車があるのですが、よくボールを飛ばしてしまったり、道から家まで近いので、壁などにボールがあたってしまい、その度にカーテンの影から覗いているようで気味が悪いです。 お隣なども車がありますが、嫌がってはいらっしゃいません。 とにかく、お向かいの方は挨拶しない、いつ出かけているかわからない、よく覗いている、と気味が悪いので、道で遊ぶ子供たちに何かしらされないか心配です。 また、家の前で花火をしたときも、誘わなかったからか、ばんっ!と音をたてて窓をしめられました。 煙がはいるから、とか一言いってから閉めてくれればいいのに、気分が悪いです。 ここに住んでいるのはこちらが長いし、まわりの信頼もあり、別に目じゃない相手ですが、なにか気になります。 お向かいは賃貸のようですし、引越しでもしてくれないかなと思う毎日です。

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家の前で、まるで公園のように遊ぶ子供・・

    うちの周りには子供がいるお宅が数件あります。これらの家の前は袋小路になっていて、この辺の家の車以外は入ってくることがほとんどないので、子供が遊ぶには危険が少ない場所で、以前から子供たちがそこで三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたりと、のんびりと遊んでいる感じだったのですが、いつの日からか向かいに住む小学3年生の男の子が友達を5~6人連れてきて、激しくサッカーをやるようになりました。うちの隣は今は空き家になっていて、その家の駐車場のシャッターをゴールに見立て、シュート練習をしていたりします。シャッターにボールが当たる音がすごくうるさく、また今は住んでいないとはいえ、人の持ち物。あるお宅の方が注意したにも関わらず、やめる様子はなし。公園や学校の校庭と間違えているんじゃないかと思うほどの暴れようで、私も一度注意しました。それでもまるで直る気配もなく、昼間はお留守のご両親にお伝えしようかとも思ったのですが、やはりこれからずっと住んでいく土地でご近所トラブルになるのもイヤで、まだ言っていません。最近はサッカーだけでなく野球まで始めるしまつ。バットで打ったりしていて、小さい子供たちは自由に遊ぶことが出来ず怯えています。車にボールをぶつけられることは日常茶飯事。そして、あるお宅には、何度もボールが入り、その都度その家の方にボール拾いをさせています。我が物顔で遊んでいる子供たちです。 向かいの家の子供の正体はもちろんわかっていますが、一緒に遊んでいる子供が、どこの家の子供なのかわかりませんが、恐らく同じ小学校の子供だと思われます。こんな感じで、直接親御さんに言うのは今後のことを考えるとなかなか難しいので、学校の方に匿名で連絡をしようかと思っているのですが、そういう方法はどうでしょうか?学校に通報する場合は、電話ですか?手紙ですか?また、ほかに解決方法があれば教えてください。

  • 近所の子どもが毎日、うちのマンションの共用部分や前の道路で遊んだりして迷惑してます。

    近所の子どもが5、6人、ほとんど毎日うちのマンションの共用部分や前の道路で遊んでうるさいです。 マンションに住んでる子は1人もいません。道向かいの一戸建てに住む子達です。親は近くに見当たりません。子どもだけで遊んでます。 小学低学年らしく、毎日午後2時くらいから夕方5時くらいまで遊んでいます。道路で遊ぶのは勝手ですが、自転車や歩行者の通行の妨げになっていることは言うまでもありませんし、マンションの外階段の手すりを外側からよじ登ったり、マンション1階の踊り場や駐車場できゃあきゃあ走り回ったりして騒々しいです。 こんな場合、子ども本人に言うのがいいのか、お家はどこ?と尋ねて親に言うのがいいのか、マンションの管理会社に言って張り紙してもらうのか、どの方法が一番良いのでしょうか。 そういうほったらかしの親に限って苦情をいうと逆ギレされそうですよね・・・。

  • 家の前の私道で子どもが遊びます

    我が家の家の前は袋小路の私道になっています。 その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。 そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。 私道の1日の流れはこうです。 AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。 AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチボールを始めます。私はこの時間に犬の散歩に出るのですが、私が通っても親子共々キャッチボールをやめないのでたまにボールが飛んできます。 AM7時~ 小学校就学前の子どもも起きだして外で騒ぎ出します。 そこからお昼ごろまで就学前の子どもが騒ぎます。 今はもう暑くなってきたので、お昼ごはんを食べる時間帯からしばらくは静かです。 AM3時~就学前の子どもがまた外で騒ぎ出します。我儘のひどい子と親子ともどもヒステリックな子がいて、家にいる犬が神経質になるくらい泣き叫ぶ声が響くときもあります。 AM4時~ 小学生の子どもも学校から帰り、私道はさながら託児所のように子どもが15人以上騒ぎまくっていることもよくあります。その状態が夕飯時までずっと続きます。 困っていることは大きく二つ 朝5時から子どもの声が響くことがあるので、最近よく目がさめます。 お昼にその分睡眠を取ろうと思っても、うるさくて眠れないことも多いです。 子どもが遊んでいると、人が通ろうが車が通ろうが避けません。 見ている親も昔は車に乗り込む素振りがあればすぐに避けてくれたりしていましたが、今はクラクションを鳴らすまで無反応だったりします。 また自転車で暴走している子どももいるのですが、私道を歩いているとたまにぶつかられることも有りますし、ボールもビュンビュン飛んできます。 以前急に飛び出してきた自転車の子どもとぶつかり、あいての子が転倒。 その子の親にこちらが転けさせたと思われました。 実質子どもがいない(というより子どもが成人している)のは我が家だけなので、私道が公園代わりになっていてもそれが当たり前になっています。誰も文句はいいません。 こちらが望むのは朝夕の健やかな睡眠と、私道の安全な移動 この二つのみです。 どうにか改善できる方法はないでしょうか?

  • 家の前に車を停める事について困っています

    初めまして。 以前から困っている事があるのですが、近所の少し変わり者の人(70代の男性です)が車を利用する人なのですが、私の家の前にお客さんが来て、一時的に車を停めていたり、宅配業者の方が荷物を持って来てくれる車、廃品回収車が車を停めていたりなどしていると必ずクラクションを鳴らしたり、手で「しっしっ」と払い、車をどけろという合図をしてきます。。。 (もちろん停めて頂いてる車は邪魔にならないように端に停めてくれています) 道の幅は小さい軽自動車なら2台通る事の出来る道幅です。 相手の車は普通の乗用車なので、軽自動車と乗用車なら通るのは無理がある感じです。 私の家の前の道以外にも通る道があるのにも関わらず自分の家に帰る道が近いため(違う道を通っても距離的なものは変わりません)に、車をどかせてまで通ろうとします。 車を端に寄せて駐車していても、どかせようとするので停めている車はこちらが回り道をしなければならない状況になります。。 出来れば、数分停めている間は他の道を回って行って欲しいのですが、絶対それはしません。 まだ直接、注意した事はないのですが、こちらが相手の指示に従わなければならないのでしょうか? 本当に困ってるのですが、同じ状況になった場合、警察を呼んだ方が良いのでしょうか? 道路ですが、私道ではありません。公道だと思うのですが、私自身その辺の事はあまり詳しくないので、質問内容も判りづらい部分はあると思いますが、どうかご助言を頂ければなと思います。

  • 子供の苦情

    家の目の前にいこいの広場があるのにそこで遊んでたらうるさいといわれる。近くの駐車場で遊んでいても遊ぶなといわれる。近くに公園もない。 近所の友達と外で遊ぶのが大好きな子供たち。いったい外のどこで子供たちは遊べばいいんでしょうか。。。  子供にとって窮屈な世の中になったような気がします。親にとってもやりにくい世の中になりました。

  • 家の前の道路の幅が狭くなったら

    どうしますか? 近所のことで知らない人の家の前の道なのですが。 画像の右側に小さい公園と大きな文化住宅があったのですが、 いつのまにか取り壊されていて、 土地販売中の看板がささっていました。 公園とアパートの土地が10個くらいに分けられていて ☆の部分の道が、 アパートがあったころは、幅が普通乗用車やワゴン車が ギリギリ通れる広さだったのが、 現在では原付1台通るのに苦労する狭さです。 図では北は行き止まりに見えますが、原付が通れる道があります。 私はこの道を原付で頻繁に通ります。 アパート消えたあとにいきなり道が狭くなったことに 驚きました。 アパートがあったころは、 家AとBの駐車場に、かなり大型の車があったのですが 今はもうなくなってしまってるようです。 家AとBは、外から見るだけですが 敷地の3分の1くらいがガレージになっています。 数年前に新築で建売販売だった家だと記憶してます。 今回のアパート取り壊し+道路が狭くなった 件では 家A、Bが訴えたら、道は元通りになるのでしょうか。 車がなくなってる家は、近所づきあいで知りえた情報では 裁判をやってる最中だそうです。 40年くらいずっと通りやすい道だったのに、 今じゃ歩行者も狭く車は完全に通れません。 家A、Bの前の道路から☆部分まで、電柱やマンホールがないので もしかしたら、この道路もアパートのオーナーの持ち物なのかもしれません。 ABの家も、もともと同じオーナーだったのかもしれません。 私道っていうのでしょうか? これって、その気になればABの家の玄関前の道もふさいでしまうことが 可能なんでしょうか? 今後、電柱のない道沿いにある家は買わないほうがいいのか 気になったので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 子供の前で泣いてしまうのは良くないのでしょうか

    私はどうも我慢ができないほうで、子供の前で泣いてしまうことがたまにあります。 この間買い物帰り子供が、公園に先に行くというので走っていきました。 まっすぐのところにあり公園へ入って行くのが見えたので、そのまま私は歩いていきました。(荷物が重かったので) で、公園に着いたらどこにもいないんです。 私は焦ってしまい探し回ったのですが見つからず、警察に電話をと思って家に戻ったら・・・勝手に帰っていました。 公園を抜けて別の入口から自宅へ向かったようです。 怒る前に涙がでてしまいました。子供は何度も謝っていましたが動揺してしまったのか、その夜熱が出てしまいました。 やはり親たるもの、子供の前で泣いてしまうのはいけないと思うのですが・・・。 私の親も、泣いたところなんて見たことがありませんし。 皆さんはどう思いますか?

  • 家に上がりこむ子供

    家に上がりこむ子供 近所の子供達(兄弟含め)多いときは5人が私達夫婦が留守の時でも家にあがって遊んでいて、もう限界です。うちの子供はもう中学生なのですが優しいため断りきれず、私もフルで仕事をしているため私が断ることもできません。娘にも外で遊ぶよう言っていますし、近所の子供の一人に「外であそんで」と言ったにもかかわらず、今日帰ってくると明らかに遊んだ形跡が・・・。 主人は大家族で育ったため家に誰がいても気にならない人なので、私もそれに合わせて我慢してたのがよくなかったと思いますが、言っても聞かない子供達(小学高学年)にはもう我慢できません。 「勉強するから遊べない」と言うと「静かにするから」と言うそうで、迷惑きわまりないです。勝手な質問ですが親に言うのは最終手段として、娘に負担のかからない断る方法を知りたいです。

専門家に質問してみよう